2009年03月03日
Posted by {^L^} at 2009年03月03日22:39 Comment(14)

150円中華そば@まんどぐるま

150円中華そば@まんどぐるま
150円中華そば@まんどぐるま

ここのところ、うどん以外の豪華昼食が多かったのでお財布がダイエットしてぺっちゃんこ。
ポケットにはジャリ銭しかありません。(汗) ピ~ンチ~!
昨年ならこういう時にはさくら家で80円うどんと言う手があったんですが、さくら家も
惜しまれつつ閉店。 

それならばぁ~ 150円中華そば行きますかぁ~♪ 以前は120円で食べれたまんどぐるま
の中華そばも小麦高騰の余波で150円に値上がりしています。 中華麺は素ラーメンの事で
ナルトとわかめが載ったプレーンラーメンは190円です。 たぬきラーメンと言うのもある
のですが、ちょっと天カス多すぎで若者向けぇ~

これが具が載ったラーメン190円です。



ホンネで言うと、【 美味しいよ 】と人に奨められるようなラーメンではないのですが、
誰もが認めるように、時々無性に食べたくなる不思議なラーメンです。

スープはうどん出汁ベースに鶏ガラと思われる塩スープです。 ものすごくあっさりとして
いるので、うかつにトッピングを載せると相性が悪い場合があります。 以前、まんどぐるま
名物のジャンボ揚げを載せて失敗したことがあります。



松下のらーめんと同じく、胡椒をかけると味が締まるんですねぇ~♪ これバターを載せて
食べたいですねぇ~ 今日はいつになく麺が固めです。 茹で時間が短かったのかなぁ~?

天ぷらはともかく、コロッケとかエビの掻き揚げとか試してみたいトッピンもありますね。



まんどぐるまと言えば、隕石そばです。 1986年に国分寺町一帯に落ちた隕石を記念して
出来たメニューで、田尾団長のゲリ通で紹介されて有名になりました。 {^L^}も彦江と
まんどぐるまはゲリ通を読んで遠征した思い出があります。 

当時はこう言う製麺所型うどん店がまだ少なく、ぴかぴかのうどんは貴重だった時代で{^L^}
もよく通いました。 




さて美味しい中華そばを食べて身も心もあったまり、太っ腹になってきました。(笑)
たちばなや方面を目指します。 シーズン終盤のしっぽくうどんを食べるのかって? 
イエイエ、信心深い{^L^}は根香寺の奥の院鷲峰寺(じゅうぶじ)へお参りです。 
今年こそは痩せますようにぃ~! と願掛けしました。



まんどぐるま さぬきうどん遍路                    
住所:   香川県高松市国分寺町新居592-16 地図
電話     087-874-0715
営業日   日曜日定休
営業時間  08:30~17:00


鷲峰寺(じゅうぶじ)



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)

この記事へのコメント
国分寺方面行きつけで~す!中華そば&日本そばを1回で頼むので皆に笑われますが、どっちも食べたいし安くいので~♪
Posted by けいぴょん at 2009年03月03日 22:43
スープが透明ですね。
Posted by 健康スポーツの何でも屋! at 2009年03月03日 22:48
けいぴょん さん>

わかりますわかりますその気持ちぃ~♪

今度、国分寺のお好み焼きの田邊のホルモンうどん
レポートしますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月03日 23:00
健康スポーツの何でも屋! さん>

すごい透明でしょ!
でもしっかりと味がついてるんですよ。
美味しいチャーシュとメンマさえ載ってれば
500円でもおかしくないです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月03日 23:03
大昔に1回いったことありまっせ~~~

この近くのはまのという、ラーメンやさん知ってる?!

おでんおいしいよん~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年03月04日 04:49
ここも宿題の一つです。
いん石はうどんじゃなくてソバなんですか?
Posted by PSY at 2009年03月04日 09:07
地図で見ると、喫茶麦の近くですか?先日麦で焼きうどん頼んだら量が2倍で食べきれず残してしまいました。相手は焼きそば頼むとこれまた2倍くらいの量。全部食べ切れず残したから神様にばちがあたるかもね。
Posted by 花子 at 2009年03月04日 20:59
シネマ大好き娘  さん>

讃岐らーめん はまの有名でっせぇ~
OPENの頃、まんどぐるまの息子さんの
店だとガセネタが流れて{^L^}も信じて
いました。 (汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月04日 23:00
PSY さん>

隕石うどんは、うどん版と蕎麦ばんがあります。
まあうどんは他所でも食べれるんで。。。。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月04日 23:01
花子 さん>

そうですそうです。 麦のところから南に
曲がるとすぐです。 ちょっと駐車場に
入る道が細くて女性にはてごわいかも。

すぐ裏に 150円ラーメンの店があると
麦さんも盛りを良くするしかないんでしょう。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月04日 23:05
まんどぐるま行ってきました。がんそ中華そばとおすしいただいてきました。1時半だったのかすいていてうれしかったです。あっさりすーぷとばらずしでおなかがいっぱい・・またいきたいです。
Posted by 花子 at 2009年03月10日 22:05
花子 さん>

150円はお徳でしょ!
おいしいっ! と言うほどの物ではありませんが、なぜかまた食べたくなります。
そうそう、あっさり味だからバラ寿司なんかとも合うんですよねぇ~

国分寺方面へ行ったら、一乃屋とか田邊のランチとかなかなか見逃せない
お店がやまもりでぇ~す!(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月10日 22:17
一乃屋、田邉ってどこですか 襲えてください^^三浦のおすしやさんは知っています。
Posted by 花子 at 2009年03月12日 07:21
花子さん>

一乃屋は麦から少し西の旧国分寺町役場の交差点を左折
1kmぐらい南に走り、右側にみきと言う海鮮料理屋がある
交差点を西に曲がって小さな川を渡るとあります。
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e105145.html


田邉は、麦からもっと西へ行ってマクドナルドの手前の信号
昔、マルナカがあって今は掘り出し物市場だったと思いますが、
を左折して南進します。 すぐに右手にあるので分かります。
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e104150.html
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月13日 17:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
150円中華そば@まんどぐるま
    コメント(14)