2009年03月04日
Posted by {^L^} at 2009年03月04日22:54 Comment(21)

坂出 山下うどん

坂出 山下うどん
坂出 山下うどん

今日は水曜日、昼がもうの会にしゅっぱつぅ~♪  誰も来ないのでひとりがもう。(涙)



寂しいのでモ~~~は山下ぁ~♪ 

今のところ山下と言う名前のうどん屋でハズレはありません。
善通寺山下、坂出山下、府中山下の御三家にサンメッセ東側のやましたうどん、どこも
美味しいですね。



善通寺山下以外は、狙う時間帯にやや作戦が必要です。 まあ11:30~12:30のゴーデン
タイムならどこも間違いはないです。 坂出山下は遅い時間でも出来たての場合もあるん
ですが、訪問記を読むと作り置きに当たった人もいるようです。

案外、茹でて渡してもらったうどんが、天ぷらを選んだり写真を撮っているうちに伸びて
しまったのかも知れませんね。 でもひやあつで食べるとここの出汁はちょっと雑味が
表に出てくるので、湯掻いてもらった方がよいと思います。



名物の小海老の掻き揚げも、出汁につけない方が良いですね。 写真はBlogねた用にうどん
に載せてますが、端だけつけてすぐ上げて別に食べるようにしています。 全部浸けると
出汁が油だらけになってしまいます。

以前この小海老の掻き揚をBlogに書いたら読者のヒロポンさんが、サルエビと言う名前の
海老のようだと教えてくれました。 瀬戸内で取れる地海老なんで安心して食べれます。



時価と言うか、値段が上がったり下がったりすることで有名ですが今のところは200円で
落ち着いているようです。 でっかい野菜の掻き揚げは120円で、こちらもお徳ですね。

掻き揚げは上手に揚げてあってクリスピ-です。 海老の香りも味も美味しいです。

こんなに美味しいうどんと掻き揚げを出しならが、ソフト面が常連さん向けなので県外の
人はまごつくだけでなく、美味しく食べれてないように思います。 麺も出汁もかなりの
レベルなんですがもったいないですね。

今日も県外からの巡礼客の女の子が、どんぶりをもったまま途方にくれてました。 
がもうも、お店の人が湯掻いてくれる同じ流れなんですが、後払いなんでレジの人の
アドバイスを受けれないところが損をしてますね。 行列の前の人が地元民ならまねして
なんとかなるのが、前の人も県外人だとほんと可哀想です。(汗)

場所が広いので湯がくのをお客さんがやったらよいと思うのは{^L^}だけでしょうか。





坂出 山下うどん店                     
住所:   香川県坂出市加茂町杉仏147―1 地図
電話     0877-48-1304
営業日   日曜日・月曜日定休 ★2023年更新
営業時間  8:30~15:00   ★2023年更新 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)

この記事へのコメント
ああっ、ちょっと細かい指摘で申し訳ないですが、トラエビは観音寺の「きたの」のかき揚げの方ですぅ。
山下のは、私が食べて確認した時点ではこっち
http://www.zukan-bouz.com/ebi/saruebizoku/saruebi.html
のサルエビかと思いました。

しっぽの先っぽ、真ん中のピョコっととんがってる部分が、両端の羽の部分より短いのが見分けるコツです。
「きたの」のエビは、ほぼ同じ長さでした。
そして、ほぼ同じ長さで、殻がより固いのがアカエビです。

ま、そんな細かいことはどうでもエエことでして、地場産の魚介類を皆さんがバンバン食べてくれたらそれが最高です。
Posted by ヒロポン at 2009年03月04日 23:17
書き込んだ後に一番上の画像をよ~く確認したら、なんか同じ長さっぽく見えるのがありますねぇ。
こりゃ、定期的に確認にいかねばらなんですね。
ま、家から車で5分ですから近いうちにまた行ってみます。

しかし、美味そうな画像ですね。私もメタボを気にして天ぷら系はガマンすることが多くなりましたが、これ見せられたら食べたくてしゃーなくなりましたw
Posted by ヒロポン at 2009年03月04日 23:24
ヒロポン さん>

毎度です。 あっ! きたのと間違ってました。(汗)
今日のはちょっと細いような気もしましたが。 揚げが
良くて美味しく食べました。 殻は柔らかかったです。

教えて頂いた「アキアミ」 はなかなか美味しかったです。
ちょうど天ぷら油値上がりの頃だったんで、天かすにして
無料でふるまったりは難しそうでしたが、ちくわを揚げる際に
まぶしてみたりとか色々やっているようです。

この間とら家の油系にデビューした人のBlogです。
ヒロポンさんも次は是非油系に挑戦してみてください。
http://mariponblog.blog50.fc2.com/blog-entry-244.html

{^L^}は最近は焼酎のあてに、いりこを食べてます。
そのまま食べると良いのと悪いのがはっきり分りますね。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月04日 23:38
うわっ、、、ゴージャスなモ~~~!!
それにしても美味しそ~なかき揚げ~~~!!

ひとりがもうカッコいいじゃないですか。
巡礼客目線で見ると、地元の人が一人でふら~っとやって来て
瞬速でうどんを飲み込んでる姿は、身震いするほどカッコええです。
出来れば作業服姿で背中を丸めて食べて欲しいですねぇ~ヾ(*´∀`*)ノ
Posted by ぴょん子 at 2009年03月04日 23:44
ぴょん子  さん>

せんめんきさんが、あのチャールズブロンソンのような
ヒゲの口で、4口でうどん一杯平らげたら、かっこええ
を通り越して巡礼客さんはうどんが鼻から飛び出るぐらい
驚くでしょうね。

あっ! 女将のうどんなら3口ですね。 今度せんめき
さんを招聘して証拠動画撮りたいな。 
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月04日 23:55
アキアミどこかのお店で試していただけたのですね。
残念ながら昨秋は大発生は無かったようで・・・安定的に供給できないと、定番商品にならないのであきまへんねぇ。

つまみにイリコいいですね~。体にもいいのでどんどん食べましょう!
私はいつもここで買ってます。
http://www.rakuten.co.jp/ohirafish/
ここの店長が大学の後輩なので、便利に利用してます。直接加工場に行って、品質と価格を自分で確かめてから必要量だけ冷凍庫から出してもらって量り売りしてもらってます。
こうすればシーズンではない(イリコ製造は夏場だけです)今頃でもギンギンのイリコが手に入りますよ~。

>とら家油系
ムフフ・・実は、この土曜日に白の方を食べました~。油の量に最初はゲ~と思いましたが、結局飲み干してましたw
とら家の凄さは、メンマにあると見ました。今までメンマは私にとって邪魔なもので最初にイッキ食いしてたのですが、ここでは麺の残量とバランスとりながら惜しむように食べるようになりましたもんね。
次は黒に挑戦しますよ。
Posted by ヒロポン at 2009年03月05日 00:37
海老ちゃんのかき揚げ美味しそう~~

エビエビ大好き人間だよ~~~~~ん♪
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年03月05日 04:35
鼻からうどんが飛び出すセクシーなジャージ姿の女2人(P&M)も
是非加えて頂けたら・・・・(爆)

ってなバカなことは言うのは置いといてぇ~~m(__)m

海老のかき揚げ!!海老のてんこもり~~美味しそうです。
こんなかき揚げを見るとむしょうに蕎麦が食べたくなります。
かけ蕎麦に乗っけて食べると美味しいんですよね。
Posted by みき at 2009年03月05日 08:35
ちょうど今週末に初心者引率オフで行く予定です!
確かに自分も初めて行った時はシステムがわからなくて呆然としました(笑)

大釜も見えるし薪割り場?もあるしでそういう面では初めての人も
見て楽しめる店ですね(^^)
Posted by マーナ at 2009年03月05日 10:20
ヒロポン さん>

リンク先拝見しました。 手広くやっているサイトですね。
銀いりこが買いたくなりました。(汗) まぐろも美味しそうですね。
そう言えば詫間にはマグロ専門店の若だんながあってなぜか
マグロレベルが高いですね。   

いりこと言えば、昔近所に住んでいた水産試験場の伊佐さんが
第一人者だったと思いますが、今は同じ町内でないので聞くわけ
にもいかず、困っていることがあるんです。

1865年頃から伊吹島ではひらた網で漁をしていたと伊佐さんが
文献に書いてますが、冷蔵運搬手段の無い戦前まで、いりこは
観音寺から近いところだけに限定して使われていたと聞いてます。

簡単に言うと、足の早いいりこを高松まで運んで来れなかったので
高松はいりこ出汁は戦前は使っていなかったと言われているのが
検証できなんです。 当時はまだ煮干にする技術が確定してなかっ
たんでしょうか?

とら家の白、デビューされたんですね。 メンマが肝とは良く分り
ましたね。 うどんは別腹のご隠居さんもまったく同じ指摘をして
ました。(滝汗)  流石、海産物で鍛えてよい舌してますねぇ~

{^L^}もいつのまにか、三角喰いしてました。(笑)

いやぁ~ 良いサイト教えてもらいました。 通販で買ってみます。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月05日 23:47
シネマ大好き娘  さん>

覚えてまっせぇ~ さぬ一でエビチリ美味しそうに
食べてましたね。 日本酒も豪快にぃ~ (汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月05日 23:49
みきティー さん>

桜えびの掻き揚げなら最高ですね。

今日山下へ行かれたんですね。 ハシゴだと
エビの掻き揚げはちょっと苦しいですよねぇ~(汗)

がもう⇒山下 王道ですね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月06日 00:00
マーナ さん>

以前と比べてちょっと出汁が変ってます。
全体にマイルドかなぁ~♪ 

初心者ツアーの仕上げは名もないでね!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月06日 00:02
がもう、やました~~~豪華コースしたよ~~~

海老のかき揚げでシュワシュワしたかった~~~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年03月06日 04:30
冷蔵ケースに酒がなかった時のシネマさんの落胆した表情・・・。。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted by ぴょん子 at 2009年03月06日 20:40
いろいろマニアックな話になってきましたので、また別便で回答などいたします~
Posted by ヒロポン at 2009年03月06日 21:52
シネマ大好き娘 さん>

てっきりシュワシュワしたのかと。。\(^^;)
次回はマイワイン持参で。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月07日 01:56
ぴょん子 さん>

この手のお店は、おおいっ~ ビール入ってないぞう~
と大きな声で頼むと、奥から出てきます。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月07日 01:57
ヒロポン さん>

直メールありがとうございました。 m(_ _)m
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月07日 01:58
先ほど、かき揚げチェック行ってまいりました。
今日のは、トラエビのようでした。
いずれにしても、地のエビを使用しているようで嬉しいですね。
Posted by ヒロポン at 2009年03月07日 10:01
ヒロポン さん>

わざわざありがとうございました。m(_ _)m

とら家の黒を召上ったらまた感想をお願いします。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月07日 14:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坂出 山下うどん
    コメント(21)