2017年06月27日
Posted by {^L^} at 2017年06月27日08:00 Comment(2)

詫間のソウルフード 心うどん

詫間のソウルフード 心うどん
詫間のソウルフード 心うどん

紫雲出山の紫陽花がちょうど身頃になっているんですが、どうも天気がぱっとしないというか
晴れるなら晴れる、雨が降るなら降った方が幻想的な紫陽花の写真が撮れるんですがうす曇で
ガスった日が続くと多島美をバックに紫陽花を撮るというわけにもいかず、中途半端になって
しまいます。


でもまだ1週間ぐらいは紫陽花の身頃は続きそうなので、ねばって冥土の土産になるような
写真を撮りたいものです。\(^^;)


さてお楽しみの紫雲出山の道中のうどんですが、一番ぱっと行ってぱっと食べれるのが、詫間
のソウルフードと言われる 「 心うどん 」 です。


詫間のソウルフード 心うどん
詫間のソウルフード 心うどん


はりやのファン倶楽部会長の麺通団の団員Dさんも、ここのうどんを食べて育ったそうで両者
まったく違ううどんながらも、「 心うどん 」は詫間のソウルフードだと教えてくれたんです。

特徴のあるかけ出汁で食べるのが正しい「 心うどん 」の攻め方なんですが、こうむしむし
するとやっぱり冷たいうどんが食べたくなります。

詫間のソウルフード 心うどん
詫間のソウルフード 心うどん
詫間のソウルフード 心うどん




クラシックスタイルで、もちもち系とは言わない「 心うどん 」の麺は冷やしで食べるとガシっ
とした食感になり、まさに昭和の時代にどこかの製麺所で食べた記憶がよみがえるようなうどん
になります。

詫間のソウルフード 心うどん
詫間のソウルフード 心うどん


ほんと決して切れ味が良いうどんという訳ではないのですが、どこか懐かしく、連日大勢の
地元客でにぎわいます。 

詫間のソウルフード 心うどん
詫間のソウルフード 心うどん
詫間のソウルフード 心うどん


最近 「 肉うどん 」 なるものも登場したんですが、まだ未食です。 ぶっかけは食べたので
次回は釜揚げとかを食べてみたいですね。


紫雲出山の紫陽花は、やはり島が見えず多島美の写真は撮れませなんでしたが、意外と紫陽花の
花の中の新花を探したり、額紫陽花の中心の宝石のような花を撮るのが面白いです。



紫雲出山の紫陽花
紫雲出山の紫陽花
紫雲出山の紫陽花

紫雲出山の紫陽花
紫雲出山の紫陽花
紫雲出山の紫陽花


紫陽花の花は通常花びらに見えるのが装飾花なんですね。 なかなかファインダー越しにみると
はっとします。


桜も良いですが、紫陽花もいろいろな楽しみ方が出来てほんと面白いです。







 以前の 心うどん店 訪問記 :


                          4月13日 


                          10月20日 




心うどん店
住所:   香川県三豊市詫間町詫間経面2102-16
電話     0875-83-5673
営業日   日曜日定休
営業時間  10:00--14:00  2024年確認


 

紫雲出山遺跡館喫茶コーナー
住所:   香川県三豊市詫間町大浜乙451-1 地図
電話     0875-84-7896
営業日   12/29--12/31休み  1/1--1/3は午後休み
営業時間  9:00--17:00  (冬季 12-2月は16時まで)



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)

この記事へのコメント
なぜか無性に心うどんのかけが欲しくなる時がありますわ。

閉店間際、のびて麺に出汁をそそいで食べると「ほっこり」します。

詫間のソウルフードってぴったりの言葉ですぅ。
Posted by ナイトウォ-カ- at 2017年06月28日 12:55
ナイトウォ-カ-> さん

ナイトウォ-カ-に取ってもソウルフード
だったんですねっ!

高松の {^L^} でさえも懐かしさを感じる
うどんです。

PS: 美人姉妹カフェ売り出し計画絶賛進行中です。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2017年06月30日 18:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
詫間のソウルフード 心うどん
    コメント(2)