2017年04月16日
Posted by {^L^} at 2017年04月16日08:00 Comment(0)

天空のうどん@紫雲出山カフェ

天空のうどん@紫雲出山カフェ
天空のうどん@紫雲出山カフェ

連日の紫雲出山詣でもいよいよ明日、日曜日が最後になりそうです。 予定では1週間前に桜は
終わって、今頃はカフェジャルダンの芝桜を愛でている頃なんですが桜の開花が遅れて1週間延
びてしまいました。

でもおかげで紫雲出山には詳しくなったのと、たくさんの先輩カメラマンさんと知り合いになれた
ことが収穫です。 普段うどんしか撮らない{^L^}にとって風景や鳥を撮って30年とか40年
とかというベテランカメラマンさんの撮影風景を見るだけで色々勉強になりました。

朝の4時から来てて朝焼けの桜を撮るとか、夜の桜を持参のライトで照らしながら撮るという話は
{^L^}の老後の趣味に反映されそうです。\(^^;)

人間の趣味って変わるもので、中学生の頃から毎日海に通っていたヨット少年だった{^L^}は
造船関連の仕事に就く予定が、釣りが趣味に変わって週3で釣りに通っていたんですが子供が
生まれる日に釣行で留守だったという失態で釣り禁に。涙

その後団員Dさんに誘われて 「 うどん 」 が趣味になったんですが、10年前からブログを
始めて、うどんの美味しさを切り取る 「 うどんフォト 」の世界へ。 日の丸構図にこだわり
性懲りもなく毎日同じアングルで写真を撮り続けてるうちに、いまではそれなりに美味しそうな
写真が撮れるようになってきました。 


さらなる「 うどんフォト 」の精進のために、鳥でも撮ろうかと思ってるんですがとりあえず風景
でも撮って勉強しています。 フイルム時代ならお小遣いが持たないところですがデジタルになって
ほんと助かってます。

さて本日の紫雲出山は桜が散り始め、特に午後からは桜吹雪状態で、人間の目で見ると最高なんですが
これを切り取るのが{^L^}のテクでは難しく撮っては写りを確認という作業に追われました。

これが老眼の{^L^}には敷居が高い作業で、桜吹雪が写っているのかいないのか、拡大してもなかなか
判りません。汗


シャッタースピードを上げて撮らないといけないんだと思って感度を上げて撮ってたんですが、帰って
見てみると、少し花びらが流れて写った方が粒が大きく写ってますね。 これが王道なのかどうか
分かりませんが、カメラ雑誌の桜の写し方ガイドを読んでいかなかったことが悔やまれます。


そんな分けで、今日はうどんは食べに下りなかったので、山頂の館喫茶コーナーの天空のうどんを
食べることに。

天空のうどん@紫雲出山カフェ
天空のうどん@紫雲出山カフェ


昨年も食べましたが、冷凍うどんながらも冷凍うどんの聖地三豊だけに、カトキチではなくて地元の
冷凍うどんを使っています。 全国区向けの商品のようで、若干出汁が濃いめですが、山を走り回って
疲れた体には染み渡ります。


値段も350円というのはありがたいですね。 食後には連日食べている 「 さくら餅 」 を頂いて満足。



紫雲出山
紫雲出山ェ
紫雲出山


紫雲出山
紫雲出山ェ
紫雲出山



今日の桜の写真的にはもう昨日までのようなあでやかさがないので、桜吹雪専門に狙ったんですが前述
のように玉砕した訳です。涙


ちょい悔しいので、簡単に撮れる昨日の夕日の写真をUPしておきますね。


丸山島の夕日
丸山島の夕日










過去の紫雲出山遺跡館喫茶コーナー 訪問記:



             3月20日





紫雲出山遺跡館喫茶コーナー
住所:   香川県三豊市詫間町大浜乙451-1 地図
電話     0875-84-7896
営業日   12/29--12/31休み  1/1--1/3は午後休み
営業時間  9:00--17:00  (冬季 12-2月は16時まで)





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天空のうどん@紫雲出山カフェ
    コメント(0)