2016年07月30日
Posted by {^L^} at 2016年07月30日08:00 Comment(0)

手打ちうどん まき @観音寺


手打ちうどん まき

久々の西讃シリーズです。 観音寺の手打ちうどん まき。 何回も近くまで行ってますが
行ったことが無かったお店です。この周辺には、柳川、つるいち、七宝亭、十日屋、きたの
と、お気に入りのお店が多いので、どうしてもリピートしてしまいます。



この、ちょいうま定食と、うまいもん定食の看板がいつも目に入るんです。



お店の前の定食の看板が、巡礼者には敷居が高いのですが、よくみると、【 うどん屋は麺で
勝負! 】と、うれしい言葉も書いてあるじゃないですかっ!













ここに来たら食べようと思っていたのは、お店の二大看板のしゃこ天ぶっかけ。 早速これを
頼んで席で待ちます。


西讃の言葉で、何々キンと聞こえることがあるんですが、文字で書いてもキンになるですね。
方言と標準語の対比を見ていると、ぬくいうどんという部分が、食事となっているのに気が
つきました。ちょい感動。




夜七時までと営業が長いお店ですが、昼時は出来立ちで回しているようで、釜があがってから
程なくして、{^L^}のしゃこてんぷらぶっかけうどんが運ばれて来ました。




看板に麺が勝負と書いてあるだけに、ストロングそうな麺です。それほど太くはないんですが
迫力がありますね。 すすってみても、よい感じのうどんです。いかにも西讃らしい麺と言え
ますが、決して固腰じゃなくて、もっちり度を保っています。




麺を噛み切る時も結構粘って、あっけなくプチッチと切れるようなこともなく優等生な麺ですね。
ただ麺が強いので、しゃこ天が少しおとなしく感じてしまいます。 2大看板の、もうひとつの
看板メニュー肉っかけだと丁度バランスがよさそうです。

かけうどんの様子も見てみないといけないのですが、次の訪問の際には暑いので、ひやかけが
できるか聞いてみましたが、冷やかけはないんで、ぬるめ( ひやあつ )にしました。
 






ぶっかけうどんの時に感じた。麺のよさがかけうどんでも生きています。 かけ出汁もこれぞ
観音寺という感じで、やっぱり西讃は出汁が良いですね。 この出汁だとストロングなうどん
と相性バッチリで、このかけうどんなら、定食もバッチリと思います。

なかなか定食は敷居が高いのですが、これなら次回頼んでみたくなります。


ちょうどお昼になったので、どやどやと地元の人が集まって来ました。 定食を頼む人が多い
ですね。 待っていてどんな定食かみてみたかったのですが、席を空けるためなくなく帰路に。
アイシャルリターン。








手打ちうどん まき
住所:   香川県観音寺市植田町608-3  地図
電話     0875-24-4412   ★2020年10月末を持って閉店予定
営業日   水曜日定休   ★2020年10月末を持って閉店予定
営業時間  10:00--19:00 ★2020年10月末を持って閉店予定


 


同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手打ちうどん まき @観音寺
    コメント(0)