2013年02月07日
Posted by {^L^} at 2013年02月07日23:39 Comment(4)

中華そば始めました@馬渕製麺所

中華そば始めました@馬渕製麺所
中華そば始めました@馬渕製麺所

2月4日から馬渕製麺所の大将が若返ったと言う顛末は前回紹介した 通りです。


店舗@馬渕製麺所
開店祝い@馬渕製麺所
店内@馬渕製麺所


店内は殆ど変わってないんで馬渕ファンの方はご安心を。 元々大将は奥に引っ込んで
いたんで、張り紙が無かったら大将交代に気が付かない人も居るでしょう。 

カウンターには若くて美人の新女将さんが居ますが、なんだかもうすっかり景色に溶け込んで
ますよ。\(^^;)


メニュー@馬渕製麺所



てっきり、タイミングをずらして登場すると思っていた、中華麺が最初から登場しているのに
は驚きました。 中華麺自体は大島製麺製ですが、本家の大島の出汁より馬渕の出汁の方が
合うと若大将が自信を持ってましたからね。 早速中華そばを食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪

若女将に一玉入れてもらって、お金を支払おうとすると、うどんと同じ170円でした。
大島の中華そばは、180円です。 松下製麺所の中華そばも180円ですからね。
なんだか得した気分です。\(^o^)/ 

中華麺@馬渕製麺所
中華麺@馬渕製麺所

まんどぐるまの、元祖中華そば150円には負けますが、ほんと安いですねっ!

テポで入念に中華そばを湯掻きます。 うどんと違って湯掻いてから何時間も経っている
ので気を付けて湯掻かないと麺が団子のまま残ってしまいます。

中華麺@馬渕製麺所
デポ@馬渕製麺所
セルフ出汁@馬渕製麺所
薬味@馬渕製麺所


どんぶりも温めて、出汁もたっぷりと入れます。 大島に倣って胡麻油も入れましょう。
松下と違って胡椒は控えめに。


中華そば@馬渕製麺所
中華そば@馬渕製麺所


松下とか大島の中華そばを食べた事が無い人は、最初の一口目のゆるい感じにがっかり
するかも知れませんが、こういう食べ物なんです。 

うどん系製麺所の作る中華そばと言うのは、恐らくラーメン用の麺としてじゃなく、焼そば用に、
お好み焼き店等に卸す為に存在するんじゃないかと思います。 まあどちらにせよ、朝一に
湯掻いてしまってる究極の作り置き麺な訳です。



中華そば@馬渕製麺所

若大将が自慢してましたが、確かにスープと麺が良い感じでマッチしてますね。

なる程分りました。 大島は塩が効いたうどんに合わせて出汁が少し甘めなんです。
 
馬渕の方が出汁がドライ気味なんで、中華麺の口当たりの甘さが差し引かれるんですね。

以前たみ家さんの出汁で中華麺を試食したら、出汁の甘味に中華麺の甘味が加わって
どうしても、そのまま中華そばとしては出せなかったのを思い出しました。

なる程、馬渕の出汁はドライで濃い目なんで中華麺と相性が良いんですね。

二口、三口と、食べていくと、麺の柔かさが逆にそうめんでもすすっているかのような
つるつる感が心地よくなって来ました。 最後にはスープがいとおしくなって飲み干して
しまったぐらいです。

これは新しく馬渕の名物が誕生しましたね。 松下の出汁はちょっと塩が勝ってるんですが、
{^L^}は馬渕の塩具合の方が気に入りました。

10円安いのも気分が良いです。 \(^^;)

この中華麺は酢飯と相性がよさそうなんで、ランチだと寿司と組み合わせるがお奨めですね。

3時のおやつにも、値段&量的にも最適です。

せっかくなんで、話題に出た大島や、松下、まんどぐるまの中華そばを紹介して置きますね。


大島製麺所 180円
大島製麺所

松下製麺所 180円
松下製麺所

まんどぐるま 150円
まんどぐるま

 




以前の馬渕手打製麺所の訪問記

            1月31日 


            1月24日 


            12月13日 



馬渕手打製麺所
住所:   香川県高松市太田下町3013-1 地図
電話     087-867-2895
営業日   第1・3日曜日定休
営業時間  月曜-土曜日-営業の日曜日 9:30--16:00  2月からは月曜-土曜日も16時までになりました。





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

この記事へのコメント
うどん店のラーメン大好きです♪
Posted by 代表取締役けいぴょん at 2013年02月08日 09:23
代表取締役けいぴょん さん>

うどん屋のラーメンは気楽に食べれるので{^L^}も
大好きです。 馬渕のは辛口なんでけいぴょんさん
のお口にも合うと思います。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年02月09日 00:56
私も大好き!
行ってきました。
Posted by カメ at 2013年02月10日 20:54
カメ さん>

前を通ったらお客さん多かったです。
中華そば人気かな?
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年02月11日 00:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中華そば始めました@馬渕製麺所
    コメント(4)