2012年12月13日
Posted by {^L^} at 2012年12月13日23:52 Comment(6)

馬渕製麺所

馬渕製麺所
馬渕製麺所

今日のお昼休みは第九を覗きに行ったんで、お昼を食べる時間が無くなってしまいました。

仕事が一段落してから今里にOPENしたコメダ珈琲でなにか食べようと南進してたんですが、
ふと、今年中に馬渕製麺所へ行っとかないといけないと思っていたのを思い出しました。

太田駅近辺では、馬渕と上田と大島があって地元の人はそれぞれ贔屓が違うんですが、
{^L^}は上田派なんです。 上田を知る前も馬渕より大島派だったんです。

農林水産大臣賞を取ったことでも分かるように、当時はぶっちぎりでピカピカ艶々の麺を
食べれる数少ないお店でした。  他には、さか枝と久保ぐらいでしたかね。 

当時、村上とか、竹清とか、松家とか出来立ちの食べれるお店は他にもあったんですが、
麺のタイプに違いからか、つやつやピカピカの記憶は、馬渕とさか枝だけなんです。

でもその後、太田近辺だと、大島うどんが、出汁が濃いめでうどんも若干大島の方が腰
があって大島へ行くほうが多くなり、中北やあたりやと選択肢が増えるごとに馬渕へ行く
回数が減ってしまいました。

現在では時々定点観測に行くぐらいだったんですが、どうしても今年中に行って置きたい
んです。


馬渕製麺所
馬渕製麺所
馬渕製麺所
馬渕製麺所


もう3時前なんで、お客さんもまばらだし、うどんも作り置きです。 しっぽくもあった
んですが、久しぶりなんでスタンダードのかけにしましょう。



馬渕製麺所
馬渕製麺所



馬渕のお揚げは、分厚くて甘くないタイプですが、それでもかけに乗せると出汁が美味しく
なります。

久しぶりに食べても、安定してますね。 麺は作り置きなんで正確にはわかりませんが
変わりないようです。 出汁は変りませんね。


馬渕製麺所
馬渕製麺所

作り置き麺ながら、ずるずると食べるいつもの感触は変りません。 ちょっと奥さんが
元気なかったのが気になりますが、久しぶりの馬渕を堪能しました。



馬渕製麺所は過去に特選うどん遍路登場してないんで、貴重なイキイキTVの動画




馬渕手打製麺所
住所:   香川県高松市太田下町3013-1 地図
電話     087-867-2895
営業日   第1・3日曜日定休
営業時間  月曜-土曜日 9:30--18:00 営業の日曜日 9:30--16:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
 お昼に「第9」というと高高のあれでしょうか?

 
 コメダ珈琲&こがね製麺所レインボー通り店開店らしいですね。
書き込みを楽しみにお待ちします。
Posted by クロウシロウ at 2012年12月14日 00:20
クロウシロウ さん>

うどん部は休止みたいだけど、吹部はガンバッて
ましたよ。

新店が多くて追いつかないですけど、なんとか
行ってみたいですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年12月14日 01:08
この所久しく馬渕に行ってませんが、価格改定してるみたいですね。
前までは何か5円単位の設定があったような・・・
 
一番最初馬渕行った時、沈みそうな店構えでビックリした記憶があります(笑)
Posted by bone at 2012年12月14日 08:38
春に馬渕の近くの桜スポットで花見うどんをしたいのですが丼を持ち出しても大丈夫でしょうか(^_^;)
Posted by ひしえもん at 2012年12月14日 23:45
bone さん>

私も一番最初に行った時は驚いた
記憶があります。

つるぴかのうどんも、さすが農林水産大臣賞だと
鮮明に覚えていますけど。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年12月15日 00:09
ひしえもん さん>

春になるとシュチュエーションが変ってると
思いますが、花見で食べてまたドンブリを
返すと言えば普通はOKでしょう。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年12月15日 00:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
馬渕製麺所
    コメント(6)