2008年09月22日
Posted by {^L^} at 2008年09月22日21:46 Comment(13)

うどん屋当てクイズ

冷やかけ

うどん屋当てクイズ 

nfl's notebookみはりさんのところでやっている、うどん屋当てクイズ。
どうしても その3 が解りません。(涙) 

その2の帰りなので寄り道先はそんなに選択肢はないはずです。

明石屋とか、かな泉は、どんぶりの色が違います。 さのきや森製麺所
まで広げてみても、どんぶりの色が違います。

記憶にある市内南部の、黒いどんぶりのお店と言えば後、こだわり麺や
と、うどん市場兵庫町店が思い当たります。 

うどん市場はともかくとして、県庁前までみはり氏が遠回りして行くと
は思えませんが、確認しておかないと夜が寝れません。(笑)

こだわり麺やと、うどん市場の2軒にGO!

こだわり麺や県庁前店は、若き熱血社長、小西氏が各支店の中でも綾歌
店と共に一押しする自慢のお店です。



間口は狭いですが、うなぎの寝床タイプで中は広くて綺麗です。 まず
チュックは天ぷらの取り皿です。 やっぱりクイズの写真の皿は置いて
ありませんでした。



どんぶりは記憶どおり、黒ですが、ふちに朱色のラインが入っています。
トレイは写真と同じでした。 

うどんは冷やかけの小を頼みましたが、これは会心の一杯でした。 

チェーン店で食べれる冷やかけでこれ以上のものは無理でしょう。麺も
出汁も行列店を上回る出来でした。 惜しむらくは麺がちょっと冷たい
ですね。 冷たいと言うのは温度が冷たいと言うのではなく麺の切り
幅等や食感が揃いすぎていて手切りのお店に有るような不ぞろいな
温かみがない点です。

もっとも味には全然影響がありません。 こだわり麺やは量販店にも係
わらず、団子の足踏みを欠かさないお店と聞いてますが、確かにこの麺
は狙ったところを引き出せています。

もちもち麺と従来の腰のある麺の良い所取りしたらこう言う麺になると
言う事でしょうか。

出汁はすばらしいの一言ですね。 他にも冷や掛けで美味しい出汁の
お店はありますが、他の店は複雑な味で深みを出していて美味しいの
に対して、こだわり麺やの出汁はあっさりとしていながら切れ上がって
います。

麺の独自性と合わせて、かなりインパクトがあります。 これなら県庁
に訪れる遠来のお客さは、わざわざ郊外の行列店に行く必要は無いでし
しょう。 

店内のインテリア、活気、従業員の気配りも満点で、このお店は讃岐の
顔としての貫禄十分です。




PS: 繁盛するうどん屋の開業を目指す人はここを修行先に選ぶと良い
    ですよ。  

    もっとも小西社長のポリシーは独立しなくても、こだわり麺やに骨
    を埋める事ができるような会社を目指しているそうですが。





続いては、兵庫町のうどん市場です。 ここもどんぶりは黒でしたが
やはり取り皿が違います。(涙) 



みはり氏が帰りがけに一杯と言うのには可能性としては高かったんで
すが。。。

うどん市場では、ぶっかけが定番ですが、冷やかけ比べをしてみようと
あえて冷やかけにしてみました。




こちらは太麺でちょっと昔の食感の麺です。 ここの麺の食感も真打亭
と同じで、この麺に馴染むと、他のうどん屋さんには足が向かなくなる
複雑な食感を持っています。 

冷やかけ出汁も美味しいのですが、おまけで入れてくれる、刻み揚げは
冷やかけには余分ですね。 出汁がにごってしまいました。

せっかく回った2軒ですが、クイズの足しにはならず、また今夜も眠れ
そうに無いです。。。(笑)



こだわり麺や 高松店  お店のHP                  
住所:    香川県高松市天神前5-25  地図
電話     087-862-2567
営業日   年中無休
営業時間  06:30~15:00  ← 早朝営業に注目 



うどん市場 兵庫町店                     
住所:    香川県高松市兵庫町2-8  地図
電話     087-823-0388
営業日   年中無休
営業時間  10:00~19:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)

この記事へのコメント
丸の内にある「ゴッドハンド」も黒のどんぶりですが、お盆とお皿が違いますね。
多賀町の「うどんバカ一代」も同系列だから、一緒ですね。

でも、すごいですね、うどん見てどこのお店か分かるなんて。

うどん市場兵庫街店は昨日行きました。
こだわり麺やは、10日ほど行ってない無いので、そろそろ行こうと思ってます。
Posted by ペンペンペンペン at 2008年09月22日 22:43
歴代うどん王さんなら、麺やネギの太さや切り方でお店を
当てられますが、ただのうどん喰いの{^L^}にはとても
麺だけみただけじゃ分りません。(汗)

どんぶりとトレイとかを合わせて消去法でどうにか
分るだけです。 今回水のコップも結構判断基準
になってます。  ところが自分のBlogの写真には
コップがほとんど写ってないんですね。(笑)

ペンペンさんのこだわり麺やのお気に入りメニューは
なんですか?  冷やかけほんとにいけますねぇ~。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月22日 23:39
「クイズの答えわかりません」という出だしながら
いつのまにかいつものうどん薀蓄にもっていくところがなかなか(笑)

で、この問題の店、中新町あたりかなあ。
市内のうどんよーわからんけど。
Posted by sakasan at 2008年09月22日 23:54
おそらく丸川製麺だと思うのです。

私もコメント寄せさせていただきましたが
行程から考えて逆行は無いだろうと踏んで
丼が似てる、丼の大きさととうどんの量が似てる
テーブルの木目がなんとなく近い、の理由で
うどん市場を予想させていただきましたが外れたようです。

もう一つの選択肢が丸川だったのですが
2から3だと通常の行程から逆になるので外しました。

しかしご本人から「逆行もあり」とのコメントを頂きましたので
おそらく丸川製麺で間違いないのではないかと思っています。
かけ大は大きめの白の丼ですが
かけ小はこの画像の丼そっくりなんです。
ついでにトッピング用の皿も細長でピッタリ。

逆行といってもそう遠くないとのコメントでしたので
おそらくこれで間違いないのではないかと思っています。
Posted by PSY at 2008年09月23日 01:20
ちなみにこのこだわり麺やさん。
オープン初日にお邪魔してオペレーションの不慣れや
トータルの出来にちょっと物足りなさを感じました。

先だっての渡讃の折、
久しぶりにお邪魔させていただきました。

オープン当初は麺もダシも無難な線で
美味しいけどもう少し個性が欲しいと感じていました。
多少の好き嫌いは分かれるくらいが個性だと思ってるので
無難なところから始まって個性が出てくればと思ったのですが
しばらく経ってからも変わらず無難な味でした。

チェーン店としては突出した個性が出るよりも
安定した無難さが必要なのかも知れません。
多少の物足りなさは感じるものの
これもある意味讃岐うどんの個性かもと感じました。

冷やかけはまだ未食なので機会があれば食べてみたいと思います。
Posted by PSY at 2008年09月23日 01:30
私までモヤモヤして来ました(笑)
「黒いどんぶり」というだけで、うどん屋が浮かぶ記憶力も凄いのですが
↑のPSYさんの記憶力にも脱帽です。。。
ここで盛り上がってるのを見たら、みはりさん驚くんじゃないでしょうか?
私もつい書き込んで来てしまいました(笑)
Posted by ぴょん子 at 2008年09月23日 07:40
オイラ、さんのこだわり麺やのお気に入りメニューは、”冷やかけ”です。
あとは、”ぶっかけ”かな!
”かけうどん”も、美味しいし・・・・。
Posted by ペンペンペンペン at 2008年09月23日 08:13
SAKASAN>

中新町で当たり~ 流石ですね。 昨年はSAKSANの爪の垢
ならぬ、うどんの食べ残しをたくさん食べたのでその時の蓄話を
リメイクして膨らし粉で膨らましてます。(笑)

でも今でも書く前には月記を確認してから書いてます。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月23日 18:15
PSYさん>

なんで大阪の人に解るの? (爆)
引き返しどころか、丸川自体がスッポリ思考から
抜けてました。(汗)

ペンペンさんも気にいっているように、こだわり麺やの
冷やかけはなかなのもんです。  行列によって凋落
したS級店の何軒かよりは上を行ってます。

私のうどん屋評はやや県外人の嗜好や経験レベルに
基づいたところがあります。

ガチガチの太麺マニアやいりこ出汁マニアの目線では
うどん屋紹介が出来ない今日この頃ですしね。(笑)

単純に、県外から所用で県庁を訪れて、なにげにこの
冷やかけを食べたら、その昔、驚愕のひやひやと言われた
あたりやと同じインパクトがあると思います。

もっとも、冷やかけを知らない県外人の場合ですが。(笑)

現在はスタッフの動きも良いし、とにかく活力を感じます。
冷やかけ未食でしたら話のタネに是非!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月23日 18:31
ぴょん子さん>

丸川製麺のあたりもぴょん子さんの縄張りですよね。(汗)
今日ぴょん子さんのお友達の一押しの丸川カレーを食べて
きました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月23日 18:35
ペンペンさん>

やっぱり冷やかけお気に入りでしたか!
美味しいですよね。

オプションも美味しいと麺友さんは口を揃えるんですが
カロリーオーバーで食べれません。(涙)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月23日 18:37
盛り上がってますね。
今週は、ばたばたしていて、ブログほとんど見れてませんでした。
PSYさん、すごいですね。
Posted by みはり at 2008年09月27日 18:19
みはりさん>

楽しませてもらってまぁ~す!

13も色々迷いそうですが、明日はその9を確かめに
行ってきます。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月27日 20:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うどん屋当てクイズ
    コメント(13)