2009年08月18日
Posted by {^L^} at 2009年08月18日23:55 Comment(6)

奇跡の麺@一福

奇跡の麺@一福
奇跡の麺@一福

ブロガーもやっぱり世間の風を読みます。 なに選挙ネタかって?
ノンノンっ!   8月16日の「TheサンデーNEXT」に登場した奇跡の麺、一福です。

やっぱり田尾さんは、こういう掴みは天才ですね。 番組を見なかった人に簡単に説明
すると、マクドナルドの原田泳幸会長がゲストの番組に東京麺通団の躍進が取り上げられ
ます。  売上や、客数、メニュー構成の秘密等を解説します。原田会長も賞賛。

赤坂麺通団の目玉メニューの開発に田尾さんが、あれを取り入れたいと訪問するのが一福。
細いのに無茶々腰のある奇跡の麺をどうしても麺通団でも出したいとの事。

これって一般的に考えると無茶な話ですよね。 自分がパクロうとする相手のお店に堂々と
出かけていくんですから。(汗)

でもこれが讃岐うどんの良いところです。 5km離れたら商圏が違う、ましてや東京のお店
なんてまったくライバルにもなりません。 

釜たけうどんのタケちゃんが同業他社に竹玉を教え歩いたのも記憶に新しいですが、細めん
で独自の境地を開いた一福の大将に田尾さん流のエールを送ったというところでしょう。

ご存知のように、一福の大将は丸亀中村の出身です。 でも現在は一段と細めん化が進んで
いて、腰が強くなり、なかむら系の【 とぅるとぅる麺 】とは表現できないほどの麺になって
いました。 

これをなんと呼んだらよいのか?? ナカマニアの人に聞いて見なきゃ! と思っていたら
田尾さんがやってくれました。 【 奇跡の麺 】 なぁる程ぅ~  団長に拍手!

番組では田尾さんが研究室(宮武讃岐製麺所?)で同じ細麺の茹で時間をテストします。
結局5分茹でで、満足の麺が出来たようです。

昔は、細めんにすると、茹で時間が短くなってお店の回転を上げられると言うのが細めんの
最大のメリットでしたが、最近大田の上田が細めんになって凄みをましていく過程をつぶさ
に見てからは、腰を出すと細くしないと固すぎて食べれないと言う事が分かってきました。

一福の大将はどちらを狙って細くしたのでしょうか。 興味がありますね。 茹であがった
うどんを氷でしめている事などから、強い腰を出そうとしている事は間違いありません。




さてTVの影響でしょうか、今日は満車も満車、線路の向こうまで車が並んでいました。
お客さんもTVを見たと言ってましたが、大将自身は見なかったとのこと。 

もくもくとうどんを茹でています。 スタッフのキュートな女性とアスリート系の女性2名
がフロントにいますが動きが良いですね。 TVでも見事な湯切りをやってました。





{^L^}は冷かけと、醤油うどんです。 あれっ? 1日1玉の誓いは? とのツッコミは無しね。
なかむら系は玉が小さいんです、(汗) \(^^;)

今日はあるミッションがあったんです。 タイの食材を通販で買うときになにげにナンプラー
と並んで売っていた、鮎醤油。  いくらタイ好き倶楽部のメンバーの{^L^}とは言え、
うどんにナンプラーをかけては食べません。 しかし卵がけご飯用に最適な卵の生臭さを
消す鮎醤油と聞いては試さないわけにはいきません。



おなじしょっつる系の味の醤油を使っている一福でテストです。 うん、この醤油いけますね。
今度は、女将の店に持ち込んで、釜玉で試してみることにしましょう。





肝心の奇跡の麺の方は、いつも通り強力な腰と伸びで満足でした。 冷かけ出汁が本家より
若干おとなしくなってますが、真夏はもう少し濃い目でもよいかな? 

大田の上田と比べると一福の方がより細く、腰があります。 麺の香りと出汁の乗りは上田
も負けてません。 


お互い細めんのニューウェーブとして今後も細めん道を極めて欲しいですね。



TJかがわの9月号を読んでたら、見たようなカレーの写真が! おおっ! ひる丸のあと飯
カレーじゃないですかぁ~~♪  流石はTJカガワですね。 情報早いぃ~!





以前の一福の訪問記:


                          12月18日 


                          8月6日 


                          これ食べた 





RNC 特選うどん遍路の動画



さぬきうどん100選の動画



一福 国分寺本店  四国新聞讃岐うどん遍路
住所: 香川県高松市国分寺町新居169-1  地図
電話:  087-874-5088
営業日  金曜日 定休
営業時間 (平日) 10:00~14:00 麺切れ終了あり
     (土日祭)10:00~15:00 麺切れ終了あり




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)

この記事へのコメント
たまごかけごはんの、しょうゆの瓶かわゆい~~~

わかめちゃんみたい~~^0^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年08月19日 05:13
大島さんのグリーンカレーうどんにナンプラー・・・
かなり美味しかったですよ~(笑)
Posted by ぴょんこ at 2009年08月19日 08:57
シネマ大好き娘  さん>

よくぞ横顔だけで分かりますね。(汗)
その通り、わかめちゃんクリソツ。 
お味もなかなか。 (^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年08月20日 01:03
ぴょんこ さん>

そしたら、ピッキーヌうどんもナンプラーかけて
みますか! \(^^;)

金曜日に頼んで、日曜日あたりにできる予定で
どうでしょう? みきさんや、Shoさん、re-nya
なんかの激辛マニアに配りたいんだけど。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年08月20日 01:05
窯玉ならもっと合うんでしょうね~。
僕はカレー用醤油で試したことあるのですけど、それはおいしくなかったです。

TJ香川のあと飯の記事、僕も見ました~。
「地域情報誌も読むブログ」ですね!
僕は{^L^}さん自身かその知り合いがライターかと思いました(笑)
Posted by asibo-ne at 2009年08月20日 18:25
asibo-ne  さん>

カレー用醤油はベクトルが違いますね。
今度釜玉で試すのが楽しみです。

最近はブログで見たお店がTVで取り上げ
られたりしますね。

特に、さぬ一とかひる丸とか竜雲うどんなんかは
ブロガーが書くだけじゃなくリピートしてますから
情報リサーチしてると引っ掛かることでしょう。

でもやっぱりTVはまだまだ凄いネットワーク
持ってますよ。

asibo-neさんはもうそろそろ学校ですか?
アリオスト明日OPENですよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年08月21日 00:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奇跡の麺@一福
    コメント(6)