2009年05月31日
Posted by {^L^} at 2009年05月31日22:40 Comment(10)

上海ドラゴン やまお流

上海ドラゴン やまお流
上海ドラゴン やまお流

今日はとってもつけ麺な気分っ~♪  昨日も食べたけど気にしなぁい~♪

国分寺のはまの か、おいしい広場の上海ドラゴン か迷って結局ドラゴンへ。
入り口の看板の冷麺に心を惹かれるも、初志貫徹で釜揚げつけ麺を注文。

辛いのと、普通のがあるんですが、辛い方のです。
まあ辛いと言ってもピリ辛程度ですが。。

うどんのように麺を水で締めないラーメンは、釜揚げを熱い付け出汁で食べると殆ど普通の
ラーメンと変わらないんですが、違いはだんだん具を増やして味の変化を楽しめる点ですね。



もやしは最後に入れないともやしを入れたら最後、もやしの味が勝ち過ぎてしまいます。

なかなか面白いスープなんですが、とにかく1玉じゃあっと言う間に無くなってしまって
味わえません。  やはり2玉は食べんとね。\(^^;)

上海ドラゴンは、麺の種類がやたら多いので、ほんとにスープと麺があっているのかどうか
確信が持てないところがありますね。 

釜揚げつけ麺は、玉子麺の平打ちじゃないかと思いますが、麺はなかなか良いです。  

★詳しいメニューはお店のHPを参照


麺の種類の多さもそうですが、辛さも何種類も選べるので、それがかえって自分の食べた味に
満足できず、次回は違うのを食べてみたくなります。 

チェーン店でないのに、チェーン店に見えてしまう、外観やメニュー等とあわせてそれが
なんか損をしているような感じですね。 



表の399円ラーメンの看板も、なんか折角のラーメンのグレードにそぐわない気もします。
まあ低価格ラーメンは、熱々石焼炒飯とあわせて食べると割り切れば分らないでもないですが
{^L^}は上海ドラゴンでは、高くてもドラゴンシリーズを食べたいです。

お店のHPによると、ご店主さんは和食の出身の方のようです。 味匠のおいしい広場内にお店
があるので、ラーメンフリークが見逃しているのか、あまりBlogなんかでも見かけないですが
もう少し話題になってもよさそうに思います。 

やはり辛い系以外で、目玉のラーメンがあった方が良いのかも知れませんね。

引き続き昭和の食堂シリーズの下見もやってます。(^^v



名もないうどん屋の夕方の部が少しの間お休みになります。
つまり11:30~14:30ぐらいの営業のみになると言う事です。 巡礼に行かれる方は注意!



上海ドラゴン やまお流    お店のHP                 
住所:   香川県高松市伏石町居石493(高松おいしい広場内 地図
電話     087-840-0400
営業日   定休日
営業時間  平日  11:30~15:00   17:30~25:00
      




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
イメージで損しまくってる店ですね。
駐車場が広くてお座敷もあるような、
ちょっとゆるめの一般店としては悪くない店だと思います。

自分的にはここのオススメは焼きラーメンのとんこつと、おでんの半ラーメンです。
辛い系は苦手なので未食。
Posted by at 2009年06月01日 00:07
G  さん>

辛いのは、松島のあぶらやみたいに、1つに絞って
旨い系のラーメンを展開した方がよいと思うんですが。。

メニューの書き方だけの問題なのかも知れません。
何種類も麺があると、逆にお店任せでなく自分で
選びたくなりますね。 

つけ麺の極太麺が出てきて、これがベストの固さか
どうか分らない時に、とら家なら大将絶妙に上げた
なあ~と思うところが、こう言う大きな店で若い店員が
茹でてると確信が持てない部分がありますね。

しょっちゅう通えば様子もわかるんですが。。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月01日 00:19
ドラゴン~~お酒あるから好き~~~~

何飲んだか覚えてないけど・・・激辛に挑戦したいにゃ~~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年06月01日 05:37
上海ドラゴンは家の近くなのですが1回しか行ったことがありません。
記憶も薄れかかってきています。
最近ラーメンは山頭火と陳健一の坦坦麺だけに絞って何度も通っています。
昨日、月城苑に行ったのですが、満席。
予約をとらないとどうも入れそうにない店ですね。
電話番号を教えてもらって退散。
次にどんぐりに行こうか、シージャンに行こうか迷った挙句、シージャンに行きました。
うわさの、つぼ漬け丸ホルモンを食してみました。
ほどほどにおいしかったのですが、病み付きにはなりそうもないです。
やはり人それぞれ好きずきがあるのでしょうか。
ホルモン系をおすすめされていたのに、カルビ・ハラミ・ロースを食べてみたのですが、感銘を受けませんでした。
今度もし行ったときには、ホルモン系を食べようと思います。
帰りに、どんぐりの前を通ったのですが、店内の感じがポパイとそっくり。
今度は、どんぐりか月城苑を攻め落としたいと思います。

駄句、
◆ 食べるとこあまたありしや風薫る
Posted by ナル男 at 2009年06月01日 08:44
シネマ大好き娘 さん>

ぴょんこさんと激辛対決やってくださぁ~い! \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月02日 00:18
ナル男 さん>

上海ドラゴンはなんか損をしているお店と思います。
でもまあ渦流や一竜もあるんで激戦区でもありますね。

月城苑は平日ならすいてます。
また行って見てください。 際立った店と言うより、肉と
タレと値段がバランスしているお店です。

シージャンは業者さんなんで、新鮮な内蔵が売りです。
肉は美味しいのは出せるんでしょうけど、お店のランニング
コストとの兼ね合いじゃないでしょうかね。

ナル男 さんは切れ上がった味がお好みと思いますので
つぼ漬け丸ホルモンの甘味の部分がお好みではないと
思います。 逆に甘味が好きな人ははまると思います。

値段対比ではなかなかのメニューと思います。

切れ上がった味がお好みの方は、どんぐりがお奨めです。
最高の肉を薄いタレで食べるのではなく、そこそこの肉を
最高のタレで食べると言うやつです。 当然お値段は
庶民的。

大将は本物の画家さんなんで、話が面白いですよ。
一芸に秀でた人の話には奥行きがあります。

ただ肉は地元仕入れなんでロッドごとにかなりの差が
あります。 これ月城苑も同じです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月02日 00:30
いつも楽しく拝見しています。
上海ドラゴンはご想像の通り(見た目のとおり)フランチャイズです。
http://ajiya-group.net/office_gai.html
Posted by jeep at 2009年06月02日 21:58
jeep  さん>

そのようですね。   味匠グループさんも
ラーメン店はここだけと思いますが、メニューとか
の感じが手馴れていて何軒もあるフランチャイズ
のようにお客さんには見えるでしょうね。

得なんだかどうかは分りませんが札幌時計台の
ように名前でお客さんを呼べる訳でないと思うので
どうなんでしょう。  やまお流とか、やまお龍とか
だけの方がこだわりのラーメン屋さんらしく見えると
思うんですが。。。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月02日 23:45
しばらく行ってないけど ここ好きです
私よりダンナの好みなのですが・・・

つけ麺は食べたことないです  又行ってみよっと
Posted by りえぽん at 2009年06月03日 00:03
りえぽん  さん>

{^L^}はおいしい広場は太る食べ物
ばかりで禁断の地です。(汗)

つけ麺、りえぽんさんなら特盛ですね。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月03日 01:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上海ドラゴン やまお流
    コメント(10)