2019年05月23日
Posted by {^L^} at 2019年05月23日08:00 Comment(0)

手打ちうどん とみや

手打ちうどん とみや
手打ちうどん とみや

釜揚げの旅が続きます。 長田 in 香の香が休みだったり長蛇の列だったりした時に、どこへ転進
するかということでお店を探している訳ですが、釜揚げ口になっている県外人の方に満足してもら
える店は、なかなかハードルが高いです。

位置的にいうと、【 手打ちうどん とみや 】 さんは香の香のすぐお隣とも言える場所にあります。
地元民にはかけうどんと、カレーを中心に人気があるお店で、広い駐車場がお昼は満車になることで
も、その人気が分かります。


手打ちうどん とみや



釜揚げも、麺は香の香以上のものがあるんですが、長田系の出汁はホント昨日のジャンボうどん高木
さんを含めてなかなか無いので、果たして満足して頂けるかどうか自信が無いです。

とみやさんの釜揚げ自体は、ほんと麺も出汁も申し分ないんですが、長田系独特の出汁の香りは本家
長田とわら家以外には見つからないと言って過言ではないと思います。


と思いつつ、久々に【 手打ちうどん とみや 】の釜揚げを食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪ いつも
の事ながらお昼時は駐車場待ちをしての入店となります。


手打ちうどん とみや

手打ちうどん とみや

手打ちうどん とみや



お昼時は蒸籠にうどんを貯めていくオペレーションなので、よほど運が良くないと釜揚げは、札を
もらって待つことが多いです。


手打ちうどん とみや

手打ちうどん とみや

手打ちうどん とみや

手打ちうどん とみや

手打ちうどん とみや


一釜待って釜揚げが出来上がりました。\(^^)/  釜揚げ専門店でないので、出汁は当然の事ながら
とっくりではなく、普通の付け出汁タイプで提供されます。 生姜も下ろしたものが乗ってきます。


手打ちうどん とみや

手打ちうどん とみや


やっぱり釜揚げでも、とみやのうどんはしっかりしてますね。 釜揚げ専門というか釜揚げのお店で
長目の茹で時間で麺の表面が柔らかくなっているのに比べると、ちょっと出汁をはじくというか乗り
が悪いように感じます。 あくまでも先日の香の香やジャンボうどん高木に比べてですけどね。

付けちょこ1杯で釜揚げを食べきれるように、濃いめのつけ出汁が多い中、とみやの出汁はそれ程
濃くはないですが、物足りなさもありません。 ほどよく最後まで美味しく食べれました。


ほんと釜揚げとしては、十分満足の一杯なんですが、果たして香の香の代わりとなると、お客さんは
どう感じるんでしょうかね。 やはり香の香のつけ出汁に思いを馳せるんでしょうか。


以前にも書きましたが、善通寺山下の釜揚げは、かなり香の香に迫る物があるのですが、なにせ転進
するにはちょっと遠いですからね。 おまけにGWなんかだと山下も長蛇の列です。

という訳で、香の香の周辺の釜揚げをもう少し食べ歩いてみることにします。



手打ちうどん とみや

手打ちうどん とみや



とみ家でカレーは食べたことがないんですが、かけは麺、出汁共にしっかりしてて、雑味の多い出汁
はよくうどんに絡みます。 天禁中の{^L^}ですが、このかけうどんに天ぷらを乗せて食べてみたい
ところです。涙







手打ちうどん とみや
住所:   香川県善通寺市金蔵寺町字川添1680-6 
電話     0877-63-0113
営業日   火曜日定休
営業時間  10:00~16:00
x




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手打ちうどん とみや
    コメント(0)