2013年09月12日
Posted by {^L^} at 2013年09月12日23:58 Comment(2)

千代橋黄金らーめん Daruma

千代橋黄金らーめんDaruma
千代橋 黄金らーめん Daruma

ひだまり不動産の手がけた松島のカキ氷スタンド【 ひだまりKAKI-GORI STAND 】は大人気で、
カキ氷でまさかの行列。(@@)

その隣に、これまたひだまり不動産がデザインをプロデュースした無化調らーめん店が8月19日
にOPENして、麺友さん達の評判も上々なんで、気になってたんですがようやく行ってきました。

なんでもスープ切れが早いそうで、確実に食べるなら12時までにと言われてたんで11時20分に突撃。
それでもすでにお店の前にクルマが停まってたんで、お店の全景は撮れませんでした。

Daruma

場所は松島のラウンドワンの南東。 ラウンドワンの前の道、つまりレインボー通りの延長の道じゃ
なくて、一本東側に御坊川沿いに道が有るんですが、その道沿いです。 


千代橋黄金らーめんDaruma
千代橋黄金らーめんDaruma


旧道には千代橋と言う立派な橋がかかっていて、お店の名前にもなってます。 この交差点を左に
曲がったところが、エコポン太です。

駐車場がお店の前には一台ぐらいしか停められず、お店が借りている駐車場はかなり離れたところに
あるので、間違って他の空き地にクルマを停める人が居るようで、お店に入るなり、大将が駐車場
の説明をしてくれました。


無化調らーめん Daruma
無化調らーめん ダルマ
高松市 Daruma


繁盛店請負人と言われる、ひだまり不動産のデザインだけに、ラーメン店に来てるとは思えない異質
な空間が広がります。 モノトーンのようで木のぬくもりを生かしてあるので、暖か味を感じるのが
流石です。


店内写真
店内写真
店内写真
店内写真


うどん巡礼をされてる方なら、どこかで見た事があるテーブルだと思われるでしょうけど、その通り
観音寺の カマ喜ri もひだまり不動産が手がけたお店です。

まんまカフェ とか、ル・カフェ・アン もひだまり不動産のデザインですよ。


ちょうどDarumaの大将のFaceBookにカマ喜riの秋山大将が遊びに来たと書いてたんで、その話から
入って、お奨めのラーメンとか大将のラーメンに対する熱い情熱を聞かせてもらいました。


食べ歩きが好きな大将は独学で自分のラーメンを完成させたそうです。 特にどこかで修行をしたと
言う事は無いそうなんで驚きますね。


千代橋黄金らーめんDaruma



お店の看板メニューがいりこラーメンだと言う事は分かってたんですが、塩と醤油味があるんで
どちらを食べようかと大将に聞いてみたところ、無化調スープなんで、味が薄いと感じるお客さん
も居るので、最初は若干味の濃い、いりこらーめん醤油味の方から食べるのをお奨めしているとの事。

うどん県では珍しい塩の方が気にはなりますが、ここはやはり大将のお奨めの醤油を食べましょう。

千代橋黄金らーめんDaruma


丁重に大将がラーメンを作り始めました。 よく研究された厨房で、最小の動きでラーメンが出来上
がっていきます。 噂の炙りチャーシューも焼きあがりました。

千代橋黄金らーめんダルマ
千代橋黄金らーめんDaruma


出来上がって来たいりこらーめんから、いりこの香りが立ち登って来ました。 麺をすすりたい
衝動に駆られますが、まずはレンゲでスープを先に飲んでみます。 

薄味どころか、ガツンといりこが来ますね。 しかしエグミがないのでよくあるイリコラーメンとは
一線を画してスッキリとしたスープです。

続いて麺をすすってみましたが、マーチャンとかで食べるような、腰よりスープを連れてくるのを
目的とした、しなやか麺です。 固めに茹でてもらっても腰が出る麺じゃないですね。


千代橋黄金らーめん ダルマ



これはスープが主役で麺が脇役とまでは言わないとしても、五感がいりこスープにフォーカスする
ように麺がトーンを落としていると言う感じです。 

これはたまらんと、あわてて【 白飯 】を追加注文。 白飯には素揚げのいりこが乗ってます。


あげいりこ 白飯
あげいりこ 白飯



いりこスープと白飯の相性は抜群ですよ。 頼んだのは正解でした。

続いてチャーシューをかじって見ると、これはチャーシューと言うより肉ですねっ! 正確に言うと
焼肉でしょうか。\(^^;)  スープの方が濃いので、ここで舌が一休みのポイントな訳ですね。


チャーシュー


とら家のように食べている途中でスープの味が変化して飽き無いと言う仕掛けは無いものの、白飯
とチャーシューが良い仕事をしてくれます。 

Darumaは、少なくともいりこらーめん醤油味は、白飯を一緒にたべるのをお奨めします。 


食べてる途中で、デート中の男女とか、商談中のおっさんとかどんどん入ってきました。 口コミ
で来たような話しぶりでしたが、大将によると一度にお客さんが来るとさばききれないので、現在
はマスコミ断ちしているとか。

ラーメン好きにはコッテリ系が多いですが、こういうスッキリとしたスープが好みの人も多いと
思います。 ましてや、ベースがいりこと聞けば、堪らないアニアも多いハズ。 

そこへこの清楚な内装ですから、一度食べた人は誰かに教えたくなるのも分かります。 大将も
スキが多くて話しかけやすいので、そう言う意味でもカウンターラーメンの本来の良さを味わえる
お店じゃないかと思いますね。


{^L^}は次回は いりこらーめん塩味を食べてみようと思ってます。(^^v 







千代橋黄金らーめんDaruma ダルマ
住所:   香川県高松市松島町2-18-12 地図
電話     087-887-9000
営業日   日曜日定休
営業時間  11:00--19:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃どん 香川大学
父母ヶ浜のうどん屋 こばや
三越髙松 秋の北海道大収穫祭 2024
冷やかけ 心うどん
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
土日だけ営業のうどん屋 いちみ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃どん 香川大学 (2024-09-28 08:00)
 父母ヶ浜のうどん屋 こばや (2024-09-27 08:00)
 三越髙松 秋の北海道大収穫祭 2024 (2024-09-26 08:00)
 冷やかけ 心うどん (2024-09-25 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-09-24 08:00)
 土日だけ営業のうどん屋 いちみ (2024-09-23 08:00)

この記事へのコメント
私も先日行きました。
無化調の魚介系スープ好きには嬉しい味です‼
我が家から歩いて2分と云う近さも嬉しい(^_^)v
Posted by 讃岐屋甚兵衛 at 2013年09月13日 03:23
讃岐屋甚兵衛 さん>

甚兵衛さんちの近くだなぁ~ と思いながら
行ったんですよ。

あのあたりは千代橋の風情も良いですね。
うらやましいです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年09月14日 00:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千代橋黄金らーめん Daruma
    コメント(2)