2017年07月18日
Posted by {^L^} at 2017年07月18日08:00 Comment(0)

裏SIRAKAWA

裏SIRAKAWA
裏SIRAKAWA

3連休最後のお楽しみは、定休日の月曜が祭日に当たる場合にのみ行われる 「 裏SIRAKAWA 」 です。
年間4~5回あって大将の創作うどんが楽しめます。

いつもなかなか忘れてたりするんですが、今回は 「 夏はみとよだ! 」 シリーズの巡回で回って
いた時に張り紙を見つけて、忘れないように携帯にアラームを入れて置いたんです、笑


裏SIRAKAWA
裏SIRAKAWA

裏SIRAKAWAのネーミングだけに、ひっそりと開催されてますが、常連さんは開店と同時に駆けつける
ようです。 {^L^}が行った時は最後の2玉。 それも1玉は予約済みとのこと。汗

裏SIRAKAWA
裏SIRAKAWA

裏SIRAKAWA

出てきたうどんはかなり細いですね。 しかも緑色がかかってます。大将にかん水が入っているのか
聞いてみると、かん水ではなく、マグネッシュウム入りなんだそうです。 

それなら、吉原食糧のマッスル麺?と聞いてみると 「 そうです、うちは吉原の粉を使ってるんです。 」
とのことでした。 

昨年のタイムカプセルで食べて、その可能性に夢が広がったマッスル麺ですが、お店で食べるのは初めて
です。

裏SIRAKAWA
裏SIRAKAWA

ほとんどラーメンかと思わせるような麺ですが、食感は確かに強力粉にはない、しなやかなのど越しが
味わえます。 つけ汁に入っている豪華な具がうどんをすするのを邪魔してしまうのがもったい感じ
ですね。 急いで具を平らげて、汁だけにして麺を浸けることにしました。

麺が細いので、つけ汁がよく絡みます。 この麺の真骨頂はのど越しにあるので、ちょい脂分が入って
いて、麺の表面を脂がコーティグするような食べ方が向いているような気がします。 今回はつけ汁の
チャーシューから良い脂が出てバッチリでした。、


夏はみとよだ!


さてこちらは、先日食べた「 夏はみとよだ! 」の時のネギ油しょうゆです。 お店の入り口にのぼり
が出ているのを確認して、カウンターに座って注文するときに、「 夏はみとよだ! 」の合言葉を
伝えました。 これで豪華 「 たこちく天 」 が1本おまけで付いて来るハズです。


大将が冷蔵庫からネギ油を出してうどんに回しかけて出来上がり。 


夏はみとよだ!


夏はみとよだ!

夏はみとよだ!



うどんの後から揚がった、たこちく天が運ばれて来たのをみて、 「 しまった!」 ねぎ油はデフォで
たこちく天が1本付いていることに気が付きました。


夏はみとよだ!


天禁の身に、たこちく天が2本っ!  でもSIRAKAWAのたこちく天は油切れもよく2本食べてもぜんぜん
脂っこくありません。 ほこほこの鯛のちくわに昇天っ!


しかし大将も太っ腹ですね。 300円のかけうどんを頼んでも合言葉を言われると1本150円のたこちく天
をサービスしてくれるんだから、これは力が入ってます。


これまで食べた、はまんどや、三里庵、風音のように「 夏はみとよだ! 」に協賛して特別メニューを
出すお店と、三好うどんの100円しょうゆうどんや、たからだの里のアイス50円引きなど、お店ごとの
考え方の違いで特典が違いますが、とりあえず三豊市内でこののぼりのあるお店を見つけたら、「 夏は
みとよだ! 」の合言葉をいうとなにかよいことありそうです。

事前に特典をチェックする場合は専用サイトでも確認できます。


http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=12467




荘内半島は今日もすばらしい夕日でした。


荘内半島の夕日









過去の過去のSIRAKAWA うどん 訪問記



             4月5日



             6月13日







RNC特選さぬきうどん遍路



さぬきうどん100選






SIRAKAWA 白川うどん  
住所:     香川県三豊市山本町大野2854-8
電話       0875-63-4602
営業日    月曜日定休 月曜日が祭日の時だけ裏SIRAKAWA開催
営業時間   11:00--13:30頃



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
裏SIRAKAWA
    コメント(0)