2017年05月12日
Posted by {^L^} at 2017年05月12日08:00 Comment(0)

黒まぐろ食べ放題@だんじり


黒まぐろ食べ放題@だんじり

今日は楽しみにしていた、黒マグロの食べ放題の日です。 あまりお腹を減らしすぎても胃が
しぼんでしまうので、お昼は適度にうどんを食べて夜に備えます。\(^^;)







19時にトキ新のだんじりへ行ってみると、けいぴょんさんや、ペガサスさん、ヒロポンさん
などの麺友さんとおっさんの会の面々が勢ぞろいしてました。

47会組のメンバーの中に茶舎の常連さんが居てビックリ。

茶舎でお目にかかって、美味しいものの話や陶芸の話をしたことがあったんですがまさか47会
とは知らずにお話ししてました。 

ヒロポンさんもけいぴょんさんと共通の知り合いがいて、高松は狭いということを再認識。笑





さて、今日の 「 まぐろ祭り 」 は養殖マグロと、天然ものと、2本を部位に分けて使います。
トロは養殖ものを、赤身は天然ものを使うという大将のこだわりです。

確かに昨年までの養殖ものは、トロは抜群なものの、赤身にも結構脂が乗っていて、味的には
満足なんですが、すっきりとした赤身も食べたいなと思っていたんです。





まずは最初に大皿で出てきたのは、トロと中トロと、赤身の三種類の部位です。 まずは赤身
から食べてみると、確かにすっきりとしてますね。 冷凍物の赤身はどこかコンニャクのような
でれっとした均一感がありますが、天然物の赤身は 「 ざらり 」 とした細胞を舌が感じます。

やはり養殖物に比べて、脂が少なくまさにTHE赤身という感じ。


続いてトロを食べてみると、今度はとろけるような脂が舌の上で躍動します。めったに食べれ
ない上物のトロにうっとり。


続いて、中トロを食べたんですが、赤身が脂が少なくなった分、中トロの脂が舌にここちよく
思わず、皆さん顔を見合わせて、 「 中トロが一番美味しいね。 」

確かに中トロの場合、筋が入っていることがあるんですが、この中トロはまったくそういうこと
がなく、すっと喉に消えていきます。





ここで大将自慢の血合いの煮付けが出てきました。 甘辛く炊かれた血合いは臭みもなく逆にコク
があるんです。






ここで、箸休めの手巻き寿司が出てきました。 まぐろ祭り期間中は大将が鮨を握る暇がないので
お客が自分で手巻きをするんですが、この海苔が曲者でそんじょそこらで食べられない手巻きが
できるんです。

しかし同じまぐろが、シャリと出会うとまったく違う食べ物のように変身します。 とにかく香り
が良いのと、酢飯がまぐろの脂を引き立ててくれるんですよね。







巻くマグロを脂の乗り具合や、シャリの量を変えることで、何個食べても飽きません。 ついつい
食べ過ぎて、もうお腹が一杯になってしまいました。汗






ここで大将がよりすぐりの部位を盛り合わせて刺身にしてくれました。 やはり赤身のキレの良さと
中トロのバランスのよさが光ります。

ほんとは、ここからまだ、炙りや味噌汁が出てくるんですが、皆さんもう食べすぎでギブUPして
しまい、デザートに 「 づけ 」 を食べます。



 


タレに漬け込まれて水分が多いからか、 「 すっと 」 喉に入っていくので、もう入らないと思って
いたのに、皆さん箸が伸びてました。


ここからゆっくりとしたペースに落として3時間ぐらい食べ続けても良いのですが、流石はロートル
集団だけあって、 「 美味しかった 」 と良い思い出を残そうとこれでフイニッシュにすることに。


いやはやほんと、ブログでもやってなければ、無理して食べる必要はないですからね。\(^^;)



という訳で、今年のまぐろ祭りはこの「 づけ 」 で食べ収めとなりました。 満足まんぞく。


こんな感じで、このローテーションを延々続けて閉店まで食べ続けても会費は5500円。 毎年4月の
中旬に予約が開始になると、あっという間に埋まってしまいます。 自分もマグロを死ぬほど食べたい
という方は、今年はもう予約が取れないので、来年覚えておいて是非参加してみてください。(^^v


今日の{^L^}のブログを読んで、すっかり刺身口になった方にはこんなイベントがお奨めです。




詳しくはに尾 まちづくり推進態のHPへ

魚のさばき方教室のお知らせ


家庭でもできる、簡単な姿造りにチャレンジしてみませんか?

5月13日(土)に、市民センター仁尾1階調理室にて、元寿司店主を招き「魚のさばき方教室」を開催します。
(昨年の様子です。)

日時:5月13日(土)午前9時30分~11時30分
場所:市民センター仁尾1階 調理室
準備物:エプロン、三角巾(バンダナ等可)、手ふきタオル、ふきん、軍手、出刃包丁、
刺身包丁(ない場合は万能包丁でも構いません)

まだ人数に空きがありますので、5月12日(金)まで申し込みを受け付けています。

参加ご希望の方は、まちづくり推進隊仁尾事務局までお越し下さい。
(定員に達し次第締め切らせていただきます。)



 過去のだんじり  :


                          5月10日 


                          11月26日 


                          5月13日 


                          5月15日 






だんじり  食べログ
住所:   香川県高松市瓦町1-11-15
電話     087-835-1825
営業日   日曜日・祝日休み
営業時間  17:30--25:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒まぐろ食べ放題@だんじり
    コメント(0)