2009年01月10日
Posted by {^L^} at 2009年01月10日22:29 Comment(5)

瀬戸内料理屋 遊

瀬戸内料理屋 遊
瀬戸内料理屋 遊

うどんばかり続いたのでクレームが来ないうちに料理もやっと来ます。(汗) 正月に帰省した旧友が
おばんざいが食べたいと言うので、内町の遊へGO!

このお店は美味しい料理と女将の人柄に惹かれて高松の文化人の集まる店です。 {^L^}は文化人では
無いのでたまにしか行きませんが。。(汗)



料理は割烹レベルで、お値段は居酒屋レベルと言えば一番分りやすい説明でしょうか。 お魚は旬の物
を一手間加えて出してくれます。 まあお刺身に関しては魚専門のお店と比べるのは酷ですが不満に思う
ようなレベルだった事は一度もありません。

女将が担当するおばんざいや、野菜の煮付け、干物などが最高のご馳走です。 この日は蛸の煮付けが
最高の味かげん炊かれてましたが、八頭(やつがしら)の焚いたのも美味しかったですねぇ~



まあ飲み代を入れずに4000円ぐらいの価格帯のお店なんで、一度も料金体系のことを聞いた事は無いです。
メニューに値段も入ってないので、一見さんは勘定書きを見るまで落ち着かないでしょうが、大抵のお客
さんは噂を聞いて来た人か、紹介の人なのでそれで不自由はないんでしょう。

大体、たくさん食べると安かったなぁ~と思います。 逆に一品や二品で切り上げると高く感じるので
おばんざいが含まれたセット料金のような物があるんでしょうね。



まずお通しのおばんざいが出てきたのを食べながら、女将と今日のお奨めなんかを相談するんですが、
あれやこれやお奨めを聞いていると、あれ? この雰囲気どっかで味わったなぁ~ そうだ名もないの
女将のところだ! と思うと女将の顔が名もないの女将の顔に見えてきました。(汗) いやマジで
よく似てます。

いやぁ~そう言えば喋り方もよく似てるなぁ~(笑) いつも食材の話になると盛り上がります。
ほんとに料理が好きなんですねぇ~。


この日は、さよりの昆布〆やよこわが美味しかったですね。 やつがしらとコンニャクの炊き合わせは
コンニャクも良い加減の甘辛さになってます。


香川の代表料理、ヌタも一味違います。 1人湯豆腐が食べれるのも嬉しいですねぇ~


格段に美味しいのは、古代米入りのおむすびと味噌汁です。 この組み合わせが最高です。


親鳥は食べやすいようにカットして出してくれます。 ヒマラヤの岩塩で食べます。 ゲタの煮付けは
もう割烹の味ですね。

カウンター席と、テーブル席、置くには座敷もあるのですが、この日座ったテーブル席には昭和6年の
高松の住宅地図が飾ってありました。 お店の位置はこの三越の左手にある大衆座のあたりです。
まあ天使の誘惑のあった角の東側と言う方が分りやすいですが。。(笑)





瀬戸内料理屋 遊  魚っとするMAPのページ                    
住所:   香川県高松市内町6-3 地図
電話     087-823-0377
営業日   日曜・祝日定休 
営業時間  17:00~23:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのトラックバック
瀬戸内料理屋 遊料理は割烹レベルで、お値段は居酒屋レベルと言えば一番分りやすい説明でしょうか。 お魚は旬の物を一手間加えて出してくれます。 まあこちらは魚専門のお店と比べる...
インド 料理【おつまみは柿の種】at 2009年01月11日 09:42
この記事へのコメント
{^L^}さん、こんばんは~♪
ここ、いいですね~
まず最初に新鮮で美味しそうなお刺身の画像に釘付けになりました。
店内も落ち着いた感じで、特にカウンター席が落ち着けそうですね。
並べられたおばんざいも上品な薄味な感じでよさげ~~♪
いい仕事が伺えます。

丁度、ぷら~っと立ち寄れるこんなお店を探してた所です。
今月、高知から友達が帰って来るので夕食のお店の候補に入れてみようかなぁ~って思いました。

お酒を頂くならこういったお店がまったり出来ますよねぇ~
普段、パスタなど洋食メインが多いから尚更感じます(笑)
私、本当は和食が大好きなんですよね!

それに・・ほんと女将さん!!名もないうどん屋の女将に似てる~♪
喋り方までですか?いいですね~
それを聞いて初めてでも安心して行けそうです♪
お店ってお味も大事ですが・・人柄に魅かれて通われる方も居ると思います。

{^L^}さんの紹介されるお店のファンでもある私・・(笑)
ここは是非行ってみたいと思います。
Posted by みき at 2009年01月11日 01:08
昔いったことあるで~~大成建設の部長さんのいきつけやったわ~~~

シネマの前の職場が大手ゼネコンさんがいっぱいきてたんよん~~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年01月11日 06:37
みき  さん>

遊は味は保証付きです。 長くお店をやっているので
少し店内がごちゃごちゃしているのが難点ですが。。(汗)

魚は背伸びをせずに旬の物を出してくれます。
野菜の料理はまさに女将の独断場です。 産地を吟味
して良い物を使ってます。

この女将を見ると笑ってしまいますよ。 今回は女将の
写真を撮らなかったので、だいぶ前の写真の使いまわし
ですが、今は髪型と言い、はにかんだ喋り口調と言い
お姉さんかと思ってしまいます。

遊の女将も市内南部に住んでいるので案外親戚かも。。(汗)
まあとにかく初めて行っても、10年来通っているかのように
会話も進んで居心地良いです。

このあたり名もないの女将と同じと言えば雰囲気はわかり
ますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月11日 21:37
シネマ大好き娘 さん>

網タイの女王様お待ちしておりました! 毎日萌えてまぁ~す(笑)

ここは接待族が自腹で食べる時に来る店ですね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月11日 21:42
そうそう~~たかちょんさんばんざい~♪
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年01月11日 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瀬戸内料理屋 遊
    コメント(5)