2015年01月28日
Posted by {^L^} at 2015年01月28日08:15 Comment(2)

うどん匠 郷屋敷 サンポート高松 マリムプラザ店


うどん匠 郷屋敷 サンポート高松 マリムプラザ店

四国新聞でも取り上げられた与力屋敷で食べる庭園うどんで有名な郷屋敷がサンポート
の川福の跡にOPENしました。 すマリムプラザと言ってもピンと来ない方も多いでしょう
けど、高松拉麺築港(たかまつラーメンポート)のビルだと言えばすぐ分かりますね。

苦戦するラーメン店とは裏腹に、川福は安定した集客を見せていただけに、流石にJR
高松駅前の立地は良いです。 おまけに合同庁舎の増築工事も始まり官庁関係の接待
需要も今後一段と増えることも間違いないだけに、郷屋敷が進出して来ると聞いて
やはり大手は手堅いなと関心してました。

立地は良くても、皆さんの知りたいことはただひとつ。うどんが接待に使えるグレード
かどうかと言う事ですよね。 {^L^}も同じ思いで開店を待ちかねてました。

JR高松駅を出てすぐ海側のサンポートホールの建物の3Fです。 サンポートホールの下
は駐車場になってますが、20分100円なんで接待でもなければわざわざ車でうどんを食べ
に来る人は少ないと思いますが、家族を駅に送迎した際の食事とか、ホールでイベント
が行われる時には重宝すると思います。
 





左側がクイーアリスや陳さんのお店が入っている30階建てのシンボルタワーで右側が
サンポートホールと高松拉麺築港が入るマリムプラザです。 

小さくうどんの文字が見えますね。


ちょうど27日は午後からサンポートに用事も有って11時の開店直後に行ってみました。
川福の時からあまり大きくは変わってない印象です。 










入口には綺麗なお姉さんが居て笑顔でお迎えしてくれました。 +10点\(^^;)

食べるのは四国新聞にも出ていた、山海うどん980円に決めてました。 メニューは
牟礼の本店と同じく会席うどん系のメニューも多く並んでいます。 本店より10%
低めに設定したそうで、一見高額なメニューが並んでますが、よく見るとお得なメニュー
もありますね。 単品なら接待じゃない時でも食べられる価格です。






シネマッチの好きなワインがラインナップに無いのは減点。\(^^;)



穴子の一本揚げ天婦羅780円なんかおひとり様で食べる時に良さそうですね。

おおっ! 夜の部のメニューは創作うどんが並んでますよっ! フォアグラを使った
うどんや、ベシャメルソースのうどんなんかもあります。 はりはりちゃんこうどん
や石狩うどんなんかも気になりますね。 




残念ながら創作うどんは、お昼は食べられないので、出直してきましょう。・゚・。・゚・。・♪


山海うどんは、ぶっかけに熱々天ぷらを乗せた手堅いメニューです。 山芋効果で
うどんがつるつるですからね。 美味しいうどんを所望するお客さんの接待の時には
これの冷たいのなら間違いないでしょう。








さてうどんのグレードはどうでしょう! ずずっとすすると程よい弾力と小麦の香りで
思わずにっこり。 これならうどんはOKですよ。 最近本店へ行ってないので比べ
られませんが、以前はこんなしっかりしたうどんではなかったように記憶してます。

ぶっかけは流石に薄味なんですが、客層から言うとこれぐらいが逆に喜ばれそうです。 

うん、これなら合格ですね。 これがさぬきうどんと胸を張ってお接待できます。 
かけうどんとか、釜揚げも近いうちに食べに来てみましょう。・゚・。・゚・。・♪ 


フォアグラうどんと言うのをみたら、これはもう食べるっきゃないですねっ!
ちょうど来讃していたSonさんと一緒に夜の部が食べれる17時過ぎに行ってみました。

フォアグラうどんは確定として、ミートソースとベシャメルのうどんにするか、
はりはりちゃんこうどんにするか悩みましたが、まあ県外のお店じゃなく何時でも簡単
に来れるのでベシャメルの方へ冒険してみました。


ちょっと時間がかかると言われましたが、お昼休みと違って夜は少々待っても問題
ありません。 そのまま注文を通してもらいます。

四国新聞効果でしょうかね。 思っていたよりたくさんお客さんが来たようで、寿し類
等が売り切れてしまったようで、あちこちでセット物を丁重にお断りしてました。家族連れや
早くも接待らしい背広の集団を何組か来てますね。


さてフォアグラと旬野菜の胡麻だれつけ麺から食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪
おおっ! ソテーの場合は焼き加減に好みが出るんですが、温かい胡麻だれに浸かって
いるので、口当たりが良くてこりゃ美味い。 胡麻だれが濃厚で、ガツンをほっぺたを
ひっぱたかれたようなインパクトがあります。 うどんにトッピングされている
木の実も良い感じです。 








うどんが昼に食べたのとは違ってちょっと弱いですが、恐らく初日なんで茹でるのと
料理が出来上がるのとタイミングが合わなかったんでしょう。 つけダレが濃厚なんで
総合点は良いですよ。


続いて、ミートソースとベシャメルのうどんです。 こちらはミートソースをベース
にベシャメルソースがトッピングされてるんですが、味的にはうどんにハヤシライス
のルーをかけたような感じです。 ベシャメルソースがチーズみたいに絡んでますね。
見た目と味が同じで、面白みはないですが、女子は好きな味のうどんです。








シチュエーションを加味すると1250円は悪くない値段でしょう。 フォアグラうどん
の1350円はフォアグラが4切れ入っていた事を考えると安くさえ思えます。 

こういうメニューが並んでいると、接待に使う時にお店のグレードが上がって良いん
ですよね。 またお客さんとの会話のネタにもなります。 

それに、食べ漏らしたメニューが気になってまたついつい足が向いてしまうと言う事
にもつながります。 はいなっ! {^L^}ももちろん【 はりはりちゃんこうどん 】
を食べに来ますよっ! I shall return!!!





うどん匠 郷屋敷 サンポート高松 マリムプラザ店  
住所:     香川県高松市サンポート2-1サンポート高松マリタイムプラザ 3F 地図
電話      087-822-1128
営業日    不定休
営業時間  11:00--22:00(LO21:30)




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)

この記事へのコメント
先日、サンポート高松に研修に行ってたので、駅前のうどん店探してた時にこの記事が出てたことを思い出して行ってきました。いつも食べてる製麺所のうどんと違って贅沢うどんを楽しんできました。たまにはこういったうどんを楽しむのもいいですね。
Posted by tomst at 2015年02月10日 07:17
tomst >さん

県外からのお客さんをうどん接待する時に
時間的な問題でどうしても郊外の美味しい店
には行けない場合が有るので、日頃から下見
して置くと安心です。

特に高松駅へお昼頃送迎の場合には重宝
しそうです。

高松駅前は来月下旬に釜揚げの美味しいお店
もオープン予定なんで、TPOに合わせた
お接待が出来るようになり嬉しい限りです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2015年02月10日 10:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うどん匠 郷屋敷 サンポート高松 マリムプラザ店
    コメント(2)