2008年09月24日
Posted by {^L^} at 2008年09月24日17:59 Comment(13)

情熱うどん わらくOPEN

情熱うどん わらくOPEN

情熱うどん わらくOPEN 

今日は情熱うどん わらくのOPENの日。 高松南部へGO!



お店に着くと、うどんブロガーお歴々がすでに集結してました。 どうやら
わらくのOPENはカリスマブロガーあかりさんの休みに合わせて日程を組まれ
たものと思われます。 \(^^;)

本日お初の有名コメンテーターちんぐさんが、うどんを食べるなり、『 池上の
うどんにそっくりや! 』 との感想。 

なる程、うどんの肌が池上によく似ています。 食感も確かに似ている。。。

新店では、せんめんき刑事が大将に職質をするのが恒例です。

2メートル3cmのせんめんきさんを前にしては、なにひとつ隠すことはでき
ません。(汗) 大将はうどん屋を開く経緯を詳細に語りました。
 
どうやら池上のお弟子さんで、がいな製麺所や宇野製麺所、丸池製麺所等を
回って修行されたようです。



製麺所と名付けなかったように、メニューもかなり工夫されています。
中でも、釜たけうどんの看板メニューのちく玉天ぶっかけは言わば本場への
逆上陸メニューです。



たけちゃんが苦労して関西に根付かせたちく玉天ぶっかけが讃岐の地で
どう言う評価を受けるのか興味深いものがあります。



かしわざるは、ブランド鶏を使う事なく普通の鶏肉を使用して、ネタの大き
さと値段で勝負のメニューです。 最近原価が100g200円を越える鶏肉が多
くなっているので、この大きさで 500円は驚きのメニューです。



今日は醤油や、かけで食べて無いので池上との比較はできませんが、ざるで
食べた感じでは麺の味も食感もほんとに現在の池上のうどんによく似てます。

池上ファンは、このお店なら、ゴージャスな天ぷら付きで食べれますね。
 
池上のお弟子さんが各地で成功を収めているので、初の地元でのお弟子さん
のお店として今後は注目されるお店となりそうです。 

場所もよいし、お店も綺麗だし、駐車場もあってお店の人が元気なので、
地元民や営業マンの昼食需要でにぎわうと思います。

さて、わらくで食べた後、これだけのブロガーが集まるとこれでお開きとは
なりません。 近くのぼっこ屋で青いんさんが5玉食べるところを見たいと
思っていましたが、わらくの前に既に3軒回ってきたとの事。(笑)

それなら{^L^}が、みはりさんのうどん屋当てクイズの答え探しに、はな庄
へ行くのに付き合ってもらいました。 

ところがはな庄がお休みだったので、名もないうどん屋へ転進する事にしま
した。そしたら、女将のお店で、うさぎうどんのぴょん子さんに逢いました。

せんめんきさん、青いんさん、{^L^}と、みな大喜びで名刺を差し出しご挨拶。

さぬ一の大将から、モデルさんのような人だと聞いていましたが、2メートル
3cmのせんめんきさんと並んでも目線が同じなのには驚きです。楽しくうどん
情報を交換しました。

女将のお店では釜かけを食べました。 わらくのかしわ天は超ボリュームが
あったので、今日はもうお腹が張り裂けそうです。(笑)


情熱うどん わらく
住所:   香川県高松市三谷町1267-2 
電話   087-888-3506
営業日  定休日未定   
営業時間 10:00~15:00 玉切れ終了有り 






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)

この記事へのコメント
今日はお名刺ありがとうございました(笑)
最近、うどんが縦に入ってるような気がして仕方なかったんですが
いつのまにか2m3cm(!?)に迫る勢いだったとは驚きです!!
実は、わらくさんのうどんのお肌状態を、うどん通の方がどう評価されるか
気になってたんですが・・・そういう事だったんですね!!
ちなみに禁煙2か月半、私のお肌年齢は20歳ほど若がえりましたヽ(´▽`)ノ

せんめんきさん尋問・・・怖そ~っっっ(((( ;゚Д゚))))
Posted by ぴょん子 at 2008年09月24日 18:22
ぴょん子 さん>

今日はお初でした。 冷蔵庫の陰に隠れていてもすぐ
分りましたよ。(笑)

delmoさんが顔出しするまでは、ブロガーの交流も実の
ところあまり無かったのですが、今ではdelmoさんの人徳
でブロガーの輪が広がってます。(喜)

せんめんきさんの尋問はマジで恐いですよ。(笑)

『 あんたあそこの店におったやろ! 』 とバシバシ(滝汗)
かって笑いで逃げおうしたのは麦蔵の大将だけです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月24日 18:47
わらくには日曜日に行こうと思ってるので、参考になりました~
ありがとうございます(*^m^*) ムフッ

池上のお弟子さんだったんですね。
初期のころの池上の麺なら好きだけど
どうかなぁ~
Posted by つぶあんな at 2008年09月24日 18:56
今週末です(^▽^)/
楽しみにしときます~。。

嫁好みな店のようなので(『池上』系であること、かしわ天があるとこ等(笑)
しばらく行ったことは黙ってようと思います(^_^;)
Posted by マーナ at 2008年09月24日 20:33
山陰遠征(3週連続)しとる場合でなかったですね(苦笑) とりあえず、1回目はかしわざるかな。
Posted by 団員D at 2008年09月24日 20:58
おお~,早速ですねえ。
私も土曜日に行く予定でーす。

店名の由来は尋問されたのでしょーか?(笑)。
「和楽」をひらがな読みで「わらく」なんですかねえ?
Posted by テル at 2008年09月24日 21:29
「笑食」で“わらく”らしいですよ。
Posted by 別P at 2008年09月24日 22:14
つぶあんなさん>

今日は思いがけず女将のお店で名刺交換会になりました。(笑)
女将がこれでつぶあんなちゃんもいたらねぇ~と残念がってました。

またの機会に!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月24日 22:49
マーナさん>

今日はOPEN日なので天ぷら類はうどんと同じくどんどん揚げる
と言う状態でしたが、奥様が行く頃にはお座敷天ぷらになっていると
思います。 今週末はピークじゃないでしょうか。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月24日 22:54
テル さん>

土曜日に行くんですか。 混みそうですよ。
大将は尋問に明るく答えてました。(笑)

帰りに名もないもよろしく!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月24日 22:57
別Pさん>

さすが情報速いですね。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月24日 22:57
あらっ!?
ここの大将、丸池でもおられたんですね~。
もしかしたらあの方かな??
私も土曜日行くの楽しみですが・・・
混みそう・・・・(^^;
Posted by みどりあひる at 2008年09月25日 00:34
みどりあひるさん>

緑あひるを語る上で必食です。(汗)
名もないのうどんも食べてね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月25日 22:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
情熱うどん わらくOPEN
    コメント(13)