2008年09月10日
Posted by {^L^} at 2008年09月10日21:50 Comment(11)

マーちゃんラーメン



マーちゃんらーめん

高松市内でそこそこの年齢の人にはお馴染みのマーチャンです。 昔の
お店を知らない人にはただのおでん屋に思われているかも知れませんね。

今から10年ちょっと前に改装して綺麗になりましたが、昔は踏み切りの
隣と言うより、踏み切りの中にバラックのお店がありました。

隣のオーナーの家も開放されていて、民家の座敷のちゃぶ台で
ラーメンやおでんを食べると言う昭和マニア垂涎のお店でした。

初代のおばあちゃんがこれまた豪快な味付けをする人で、物資の不足し
ている時代に惜しげもなく良い素材と調味料を使うので、当時はぶっち
ぎりの美味しいラーメンでした。

もう50年以上やっていますが、故金子知事はここの大ファンで栗林公園
の出店の屋台にはよくお忍びでやって来ていました。

お店の中は柱もどこも真っ黒で年季の入った建物でしたが、どこもかし
こもピカピカに磨き上げられ、衛生面でもすばらしいお店だったです。

花園近辺の洪水による浸水や、花園踏み切りの事故で車が飛び込んで
来たりと話題にも事欠きません。(笑)

{^L^} が子供のの時分はまだ踏み切り手が居て、手動で遮断機を上げ
下げしていたのも記憶に残るところです。

そんなお気に入りのお店が改装してしまう時には寂しい気持ちで一杯
なのと、改装して綺麗なお店になった時に、お客さんが変わらずに来る
のか心配なところもありました。



心配をよそに新装になったお店は、時流をよく読んだ作りで、おでん
鍋を囲む、清潔なステン張りの大テーブルは座ると和みます。

昔の流れで座敷席も用意され、若干席数が減ったもののラーメンの生産
とバランスが取れてるので、待たされる事はありません。

ラーメンは短期的には、味が濃くなったり薄くなったりしますが、昔か
らの味を一貫して守りつづけています。 流れからいくと現在は濃い目
になっていると思います。

今回帰って写真を見てから気が付いたのですが、昆布の切れ端が入って
いませんでした。 でもここのスープにはギンギンに昆布が利いていて、
チャーシューの煮汁と共に深い味わいを出すのに一役かっています。

基本的には鶏がらの醤油ラーメンです。 スープは見た目と違いかなり
濃厚です。 すっきりとしていますが、飲みだすと止まらなくなるコク
があります。

麺の方は極普通の中華麺ですが、固め、柔らかめも選べます。{^L^}
はスープを飲むのが楽しみなので特に固めは頼みません。



もう一つ、このお店の売りは、豆腐のおでんです。 {^L^}が知って
いる限りでは、県内で一番美味しいと思います。 何時間も掛けて味
をつけてあるので、個数が限定です。 

豆腐は21時ぐらいまでにいかないと食べれない可能性大です。 おでん
は自分で取ってもOKですが、豆腐は店員さんに頼まないといけません。

客が取ってくずしてもダメなのと、からし以外にも豆腐にはスペシャル
のタレを掛けないといけないからでもあります。

おでんを取る場合は鍋に向かって左側から取ります。 右から新しい
タネを入れるので、左へ行くほど味がついています。



駐車場はお店の前と踏み切りの東側にあり、ちゃんとノンアルコール
ビールも置いてあります。(笑)

日曜日が休みで夜だけの営業ですが、途中で女将さんから三代目の息子
さんにバトンタッチして深夜2時まで営業と言うのも嬉しいですね。





10月14日の訪問記 動画もあり

中華そば マーちゃん
住所:   香川県高松市花園町1-10-16 地図
電話    087-834-4684
営業日  日曜日のみ・第1・3月曜日定休 
営業時間 17:00~26:00(深夜2時)★コロナ禍は通常23時、但し時短も有り。  
      豆腐は早めに!(20時には売り切れ必至)








同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
吉原食糧 絹の琴線 手打ち麺や大島
並ばなくても! S級うどん めりけんや伏石店
渋右衛門
讃州めんめ
はやし家製麺所 本店
誠うどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 吉原食糧 絹の琴線 手打ち麺や大島 (2024-10-16 08:00)
 並ばなくても! S級うどん めりけんや伏石店 (2024-10-15 08:00)
 渋右衛門 (2024-10-14 08:00)
 讃州めんめ (2024-10-13 08:00)
 はやし家製麺所 本店 (2024-10-12 08:00)
 誠うどん (2024-10-11 08:00)

この記事へのコメント
こんばんわ。

なつかしいぃ~~

私も昔?改装前の歩道橋の下にお店があったのかしら?
そんなころに何回か行ったことがあります。

やっぱり若いころはラーメンも食べれますが
今となってはラーメンはほとんど食べないです。

おでんのお豆腐も食べた記憶はあるものの
どんな味だったとかまったく覚えてないんですよΣ(´ⅴ`lll)
Posted by ちよみ at 2008年09月10日 22:56
ここの大テーブルは一見さんにはちょっと厳しいかも。
みんなで囲炉裏を囲むような感じですからね。
私も初めて行ったときは身の置き場がありませんでした。
しかしおでんの豆腐は絶品でした。
私の知る香川のおでんの豆腐のベスト3に入ります。
一つは最近前ほどでは無くなったなと感じてる鶴丸と
もう一つは片原町にあったうどん屋「眞」。
こちらはすでに無くなってるので
事実上マーちゃんが私の中で香川一になってます。

以前私の隣に座った常連のおじいさん。
入ってくるなり「豆腐と酒」といって豆腐をあてにお酒飲んで
そのままお勘定して出ていきました。
ラーメン食ってねぇ・・・。
ここは典型的地元密着型のようです。
Posted by PSY at 2008年09月11日 09:39
〆の御用達です!切りこぶがいつの頃から入らなくなって悲しいぃです↓
ちなみにけいぴょんの若い彼と次期4代目候補さんは親友です(笑)
Posted by けいぴょん at 2008年09月11日 09:48
ちよみ さん>

昔の店舗に行った事があるなら自慢できますよ!
マーちゃんのラーメンは、ラーメンではなくて中華そば
なのと、小があるので、是非焼き豆腐と一緒に食べて
みてください。

焼き豆腐最高です!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月11日 22:19
PSY さん>

結構居心地を気にするんですね(笑)
まあ確かに、道頓堀の人気おでん屋に行くと{^L^}も
浮いていると言うか、定連さんに囲まれて落ち着かないですね。(笑)

でも案外マーちゃんは定連さんと言えども年間数回程度で
顔見知りでないお客さんも多いのと、ぶっきらぼうに見える
おばちゃんも、一見さんの扱いには慣れていて、初めてでも
困ることはないです。

はりやの豆腐もおいしかったんんですよ。 今は無きグリーンピア
西山崎の豆腐もお昼に食べれる焼き豆腐としては秀悦でした。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月11日 22:25
けいぴょんさん>

>ちなみにけいぴょんの若い彼と次期4代目候補さんは親友です(笑)

そしたらうちの姫とも同い歳です。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月11日 22:27
なんと奇遇♪
Posted by 代表取締役けいぴょん at 2008年09月11日 23:50
> 市内でそこそこの年齢の人にはお馴染みのマーチャンです。
高松市内ですか? と,善通寺市民の義務として突っ込んでおきます(笑)。
丸亀,坂出,観音寺,三豊,さぬき,東かがわの方もご一緒に(爆)。

以前に連れて行っていただいたのが懐かしいです。
豆腐,印象的でしたねえ。
ラーメンもまた食べたくなりました。また行かねば!

あと琴平に,まあちゃんラーメンというお店があります。
http://r.tabelog.com/kagawa/rstdtl/37000161/
こちらも機会あればどうぞ~。
Posted by テル at 2008年09月12日 12:18
テルさん>

てるてるぼーずさん元気でしたよ。 テルさんにもよろしくとの事。
フーレ体験してきました。 今日は体が軽い~♪

まーちゃんラーメンと言う名前自体は琴平の方が有名ですね。
たしかに花園のマーちゃんは知らない人は入りにくいかも。

また豆腐を食べに一緒に行きましょう!!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月12日 13:31
てるてるちゃん絡みで何度かお目にかかりましたTAKAMIと申します。
この記事をリンクさせていただき、画像も拝借しました。
またきっと、どこかでお目にかかると思います。
私の友人は全国各地に散らばっていますが、みなさん{^L^}さんの記事を目を皿にしてチェックしまくってますよ~~
どうぞ今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by TAKAMI at 2012年04月08日 09:50
TAKAMI さん>

こんばんは。

マーチャン美味しいですね。 もう50年以上も
通ってます。 

そう言えば今回もてるてるぼーずさんが泊ったんですね。
また機会があれば皆さんでそれこそマーチャンOFFでも
しましょう。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月09日 01:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マーちゃんラーメン
    コメント(11)