2011年04月04日
Posted by {^L^} at 2011年04月04日23:58 Comment(4)

あらとんつけ麺@三越

あらとんつけ麺@三越
あらとんつけ麺@三越

今回の三越の全国うまいものめぐり、行こうかどうしょうか迷ってたんです。 イートインは
北海道のあら焚き豚骨【 あらとん 】 と言う北海の魚介のアラと豚骨をあわせたラーメン。

つけ麺が売りなんで、食指は動いてたんですが、正直なところまったく知らないラーメンです。
ところが、ラーメン職人さんのお腹おきた~!! さんがが早速醤油ラーメンを食べに行っているし
催事が終るまでにもう一度、つけ麺も食べに行くと書いてるじゃないですかっ!

プロが認めたラーメンならこれは行って見なければなりません。 今日はちょと寒いけど三越へGO!

月曜日だからかあまり人出は多くありませんね。 
いつものようにお客の大半はご老人。 おまえもじゃっ! \(^^;)

あらとんつけ麺@三越

あらとんのイートインも行列無しです。 中を覗くと皆さん醤油ラーメンを食べてるようです。
今朝は急に冷え込みましたからね。 {^L^}は初志貫徹でつけ麺です。


あらとんつけ麺@三越
あらとんつけ麺@三越


10分以上待ったでしょうか。 ようやくつけ麺が出来上がってきました。 \(^o^)/
あれっ? 付けダレ右はえらく違和感がありますね。汗


あらとんつけ麺@三越

あらとんの大将は左ききなんでしょうか?  右ききの人間が左から右へ麺を引っ張り出すのは
箸が滑りますよね??  もちろん{^L^}は付けダレを左に移動。。


あらとんつけ麺@三越
あらとんつけ麺@三越

早速中太麺を付けダレに入れて食べます。 ちょっとスープがぬるいですね。 麺はそれ程
太くないだけに、ガシガシ喰うタイプと言うより結構もちもち系です。 うどん風にすすっても
喉越し良いです。

あらとんつけ麺@三越

スープはぬるいのだけが難点で、味は良いですねっ!  魚粉じゃなくて本格的に魚介のアラから
スープをとっているいるだけあって濃厚ながら嫌味がありません。 こりゃええわぁ~♪

スープが熱々だったらもっと香りが立ってよいと思うので残念です。 お店ではこう言う事は
ないんでしょうけど、イートインと言うだけでなく器とかの問題もありそうです。

チャーシューも美味いですよ。
あらとんつけ麺@三越

もうひとつ難点は、口の周りがベトベトになる事。 テッシュ片手に食べる必要があります。
お腹おきた~!! さんが書いてあった、高松の水なんですが、悲しいことに{^L^}は飲めます。
生まれた時からこの水ですからね。汗  

{^L^}も珈琲を入れるのは、コープの純水を使ってるんですが、水道水も飲んだりします。
徳島県民のうちの女房も最初は高松の水は飲めなかったと言ってましたけど。。。 大阪なんかに
比べるとましだと思うんですが、やっぱり県外の人には不評なんですね。涙

そしたら高松のうどん屋さんは浄水器か湧き水を使えばもっとうどんが美味しくなる可能性を
残していると言う事になりますねっ! ひる丸のたくちんも、河口湖のお弟子さんのところの
水で出汁をとったら高松の120%ぐらい美味しいと言ってましたからね。


さて{^L^}も催事が終るまでにもう一度醤油ラーメンを食べに来ることにしてイートインを後に
します。


全国うまいものめぐり 三越高松

今回の全国うまいものめぐりは、スイーツが少ないですね。 餃子とかおかず系が多いのは
客層に併せてるんでしょうか?

全国うまいものめぐり 三越高松
全国うまいものめぐり 三越高松
全国うまいものめぐり 三越高松
全国うまいものめぐり 三越高松
全国うまいものめぐり 三越高松
全国うまいものめぐり 三越高松
全国うまいものめぐり 三越高松
全国うまいものめぐり 三越高松
全国うまいものめぐり 三越高松
全国うまいものめぐり 三越高松


人だかりがしているのは中村屋とか赤福餅とかやはり老舗が多いです。


全国うまいものめぐり 三越高松
全国うまいものめぐり 三越高松
全国うまいものめぐり 三越高松


いつものように、昆布屋さんで昆布を物色していると衝撃の話しを聞きました。
今回の地震で北海道の昆布は全滅で、今夏の昆布は収穫できないだろうとのことです。

羅臼や日高は津波の直撃を受けたそうです。 利尻も利尻島側はなんとか大丈夫らしいですが
同じ利尻でも、宗谷岬より東側は水が濁って被害を受けてるらしいです。

これはえらいことですねっ! カツオも三陸の漁がないので鰹節が高騰するだろうし、うどん屋
さんは今夏以降大変なことになるかも知れませんね。 アセアセ 

もちろん{^L^}もお奨めしてもらった昆布を買って帰りました。 買占めはしてませんよっ! \(^^;)
全国うまいものめぐり 三越高松




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)

この記事へのコメント
香川って・・・・水が美味しいと思ってましたが・・・・(汗)
大阪の水ってそんなに酷いのか。
まぁ美味いとは思ってませんし
ダシを取るときはミネラルウォーター買ってきますけどね。
いまはミネラルウォーターが手に入らないので
うどんもダシを引くのを自粛中です^^
Posted by PSY at 2011年04月05日 10:45
行かれたのですね!
ボンも、また明日あたり行きたいと思ってました。(笑)

「あらとん」さんは魚のアラを焚いてダシを取るということで、オープン当初からメディアに取り上げられていました。ブランディングの上手さもありますね。

{^L^}さんの感想から想像すると、麺は水で〆てもモチモチ食感のままなのですね。あのダシにはもっと硬めの麺の方が合うと思うのですが・・・。

水の件ですが、ウチでは義父が友人と高知の方まで出かけて汲んできています。毎回20リッターのポリタンク10本ほど組んできてくれます。
Posted by ボン at 2011年04月05日 19:07
PSY さん>

大阪と言っても北は特にひどいように思います。

あたりやの仲南の水を見ても、飲んで美味い水と
出汁に向いている水は違うのかもしれませんね。

でも花媛の水は飲んでも出汁でも美味しかったです。

そう言えばラーメン博で浄水器で凄いのがありましたよ。 
出汁を浄水器を通した水で割ると逆に味が濃くなるんです。
うどんそば産業展にも出るかも知れないから一緒に見に
行きましょう~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月06日 00:16
ボン  さん>

居ても立っても居られず行ってきましたっ!
ぬるい以外は流石の味ですね。

麺はまさしくそのとおり、もう少し固めと言うか
全粒粉を混入したようなのが良いですね。

スープは前回頂いたのと同じグレードでした。
好みは別としてまさしくケチのつけようがない味です。

お義父さんこだわりですね。 国分寺と言えば
水が美味しいので有名なんですが。。。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月06日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あらとんつけ麺@三越
    コメント(4)