2008年07月18日
Posted by {^L^} at 2008年07月18日00:14 Comment(0)

鴻ノ池

鴻ノ池 三木町 地図

鴻の池

三木町総合運動公園の裏にまるで発見されるのを拒むようにたたずむのが鴻の池だ。 13年間
他の場所(三木町ベルシティー)で繁盛店を営んだ後に敢えてこの地へ移転したと言うこだわ
りの店だ。

ここのお勧めはなんと言ってもこの時期なら冷たいぶっかけだ。 ガツンと醤油が勝った、
ストロングな出汁と、これまたストロングな麺とが良くマッチしたオンリーワンの逸品。

鴻の池ではまずカウンターでトレイを取った後に注文する。 まずは冷たいぶっかけ小180円を
食べてみよう。 ドンブリに玉を入れてもらったら薬味を選ぶ。 ぶっかけにはこの店の特長の
芸術品とも言える細切りのネギと生姜が良く合う。 よくあるあるネギを沢山取れないように
小さなスプーンを置いているような姑息な店と違い、ここでは山盛りでネギを置いてあるので
心置きなくすきなだけネギを入れられるのが嬉しい。
 
次に左手奥のレジでお金を払う。 このあたりのちょっとオペレーションは開店以降になにかの
理由で変えたものと思われる。 

席についてネギをかき混ぜた瞬間、あなたは麺が生き物のように身をくねらせ箸から逃げよう
とする不思議な感覚に捕らわれるだろう。

出汁もお上品なホワイトカラー向けの薄味では無い。 この山奥までわざわざ食べに来てくれた
お客さんを迎え撃つ、醤油がガツンと効いた一撃だ。

暖かい掛けうどんだとこの感覚はかなり薄れる。 夏場なら冷たいうどんがお奨めだ。
最近は冷やしうどんと言うものを食べない習慣がついてしまったので、この店でひやしうどんを
食べたことが無い。 この剛麺が氷で締められるとはたしてどんな感触になるのか試してみたい
ものである。

写真で見ただけでも分る、このすばらしい麺にマイ醤油やスダチを持ち込んで試してみたいと
思うのは、私だけではないだろう。

余談ではあるが、谷川製麺所からこの店へ案内する場合に、農面道路へ出ずに山手の細道を
通っていくと、大変穴場へ案内したようで喜ばれる。 略図を掲載しておくので参考になれば
幸いである。

鴻ノ池 三木町 地図


鴻ノ池  讃岐うどん遍路のページ
          
住所:   香川県木田郡三木町上高岡1483-1  地図
電話    087-890-3706
営業日  定休日 毎月第3水曜日 
営業時間 11:00~17:00  麺切れ終了の場合有り




同じカテゴリー(エンジョイさぬきうどん!)の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(エンジョイさぬきうどん!)の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鴻ノ池
    コメント(0)