2010年01月02日
Posted by {^L^} at 2010年01月02日23:00 Comment(8)

津山ホルモンうどん@屋台

津山ホルモンうどん@屋台
津山ホルモンうどん@屋台

昨日発見した、田村神社の屋台の津山ホルモンうどん。 食べない訳にはいきませんね。\(^^;)
今日行って食べてみました。(笑)




元々屋台とは相性の良い食べ物です。 まあ津山からの出店ではないと思いますが、さぬ一で開発中の
ホルモンうどんのヒントがなにかあるかも知れません。 覗いてみるとタレは味噌ダレのようです。



お値段は1パック500円。 標準的ではありますが、パックに詰める量が焼きソバなんかと比べると
減らしてあるようです。 ホルモンがコスト高ですからね。



屋台村の中に食べれる場所があったので、熱いうちに食べます。 うどんは見る影も無くふにゃふにゃ
ですが、紛れも無くホルモンうどんの香り。 かなり甘めの味付けですが、それがホルモンの香りと
相まって食欲をそそります。 

これがB-1グランプリで3位を獲得できた要因ですね。 うどんがふにゃふにゃだろうが、ホルモンの
かけらが1個しか入って無くても、十分美味しいですね。 逆に本場で食べるホルモンうどんの方が
ピーマンやらの香味野菜でホルモンの香りをスポイルしている部分があるんじゃないかと思うぐらい
です。

屋台のホルモンうどんだけあってキャベツのカケラぐらしか具がありませんが、橋本農機具のうどんの
ように、シンプルにホルモンの香りがたって良いですね。 もちろんこれはタレが良いからでしょう。

このタレが具だくさんのホルモンうどんに合うのかどうかはわかりませんが、こう言う素ホルモンうどん
には合いますね。 ある意味讃岐ホルモンうどんの一つのヒントになるかも知れませんね。 メモメモ。

これだけじゃお腹の足しにならないので、富士宮風焼きそばも食べました。 この富士宮風の風が気になり
ますが、で~んとキャベツを山盛りにしたダンボールが置いてあります。 




関西なんで、オタフクソースは許しましょう。\(^^;)  

一口食べて、これは富士宮焼きそばではないですね。 富士宮そばを名乗るには、認定された三軒の
製麺所のいずれかの麺を使わないとならないはずです。 この麺はかなり柔らかいので固いぐらいの腰が
特徴の富士宮の麺ではないのは間違いないでしょう。



麺の袋や、箱を見えるところに置いてないので無責任には言えませんが、逆に言うとみせないのは
そういう事情と言う事でしょうね。  富士宮風とことわりを入れているんで問題はないんでしょうが
あまりにも普通の焼きそばと変るところがないので、食べた人はガッカリでしょうね。

逆にその分、津山ホルモンうどんのポテンシャルの高さが証明された感じです。  さていよいよ明日
ぐらいからはちゃんとした讃岐うどんを食べたいですね。(^^v




以前の津山ホルモンうどん

           津山ホルモンうどん 8月19日 





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)

この記事へのコメント
今日田村神社へ行く道は大渋滞してましたね~
あんな中行ったのはすごいわ。


この間宇野やったかな?で食べたホルモン焼きうどんのうどんもめちゃめちゃやわらかかったですし、ホルモンは脂たっぷりでした~
たしかにソースは甘かったかも・・・


4日何時ごろにします?
それまでに1,2軒のお店は回れるかな?
Posted by つぶあんな at 2010年01月02日 23:30
あけましておめでとうございます(^▽^)

わたしも昨日、田村神社へ初詣に行ってきました。
風が強くて凍えた体に、温かいうどんとおダシが美味しかったです♪

富士宮風やきそばって何だろうと思ってたら
ちゃんとした定義があるんですね!
昨年は{^L^}さんのところでいろんな美味しいものと出会た年でした☆
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)♪
Posted by ころみ at 2010年01月02日 23:39
津山にいったのかとおもったよん~^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年01月03日 06:03
あけましておめでとうございます。
正月も3日になってようやくお休みが取れました。
いっそやけくそで日帰り香川入りしたろうかと思いましたが
さすがに無謀なんでやめました^^

振舞酒、皆さん車であまり飲まれなかったみたいですね。
来年はキリンのフリーでも送っておきましょうか。
それか荒巻鮭でも送って振舞鮭にするか(笑)
鮭なら野菜鍋にも入れられて良かったかもね。
Posted by PSY at 2010年01月03日 17:08
つぶあんな さん>

こないだ宇野でホルモンうどん食べたんや。
4日は仕事始めで忙しいでまだ予定が決まりません。
電話しますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月04日 01:11
ころみ さん>

こちらこそ今年もよろしく!

田村神社のうどんは出汁が命ですから。 \(^^;)
時々蕎麦もありますよ。

富士宮風も讃岐風もよく似たもんですね。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月04日 01:14
シネマ大好き娘 さん>

今度カキオコ行くよ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月04日 01:15
PSY  さん>

それが、{^L^}が住んでいた頃と違って藤塚町
は初詣に行くような若い人はいないみたい。(汗)

結局車で来た人ばかりで飲めませんでした。
代わりにたみ家さんが飲みまくり(汗)

{^L^}が帰った後どうなったんだろうか?(滝汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月04日 01:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
津山ホルモンうどん@屋台
    コメント(8)