2009年04月19日
Posted by {^L^} at 2009年04月19日23:07 Comment(20)

純手打うどん よしや

純手打うどん よしや
純手打うどん よしや

確か、純手打ちうどんなる言葉を最初に使ったのは、故中北清蔵さんだったと思います。

初めて中北の前を通った時に、田んぼの真中に【 純手打ちうどん 】と書いてあるのを
見て、手打ちうどんとどこが違うのか不思議に思い、思わず便所の横を通って入ってみた
ぐらいです。  便所の横は分る人しか分らないネタですが、まあ中北のネタは再開まで
取って置くことにします。

ようは、手打ちうどんと、純手打ちうどんの違いは、混ぜも、捏ねも、切りも一切、機械
を使用しない店主の誇りの部分を【 純 】の文字に込めているようです。

延ばしたり、切ったりは多くのお店が、大将がお店の店頭で実演してますが、小麦粉を
混ぜるところは、ニーダーと呼ばれる機械でやるお店が殆どです。 

ニーダーにはニーダーのよさがあるのですが、手で粉を混ぜると、なんと言ってもその日
の粉と水の具合を肌に感じることが出来ます。  蕎麦の場合はこの水回しが蕎麦打ちの
中で一番のキモの部分になります。 しかしうどんの場合は、水分が均一にまわるように
足踏みをするので、蕎麦に比べると重要度は低いとされています。

現在県内ですべて手作業でうどんを作っているお店は、宮武ファミリーを筆頭に10軒ぐら
いじゃないでしょうか? 小さなお店で機械を入れてないお店があったとしても50軒は超
えないはずです。




そんな中、突然と手捏ね、手切りのお店として1月にOPENした丸亀は飯野町のよしやさん
ですが、大将のよっしーさんに聞いてみると、宮武のうどんに陶酔してのことだそうです。

そりゃ自宅を改造したような新店なら、設備投資の要らない手捏ね、手切りもあると
思いますが、駐車場完備の中型店ですから、1日の玉数を考えるとかなりの労力です。

そうとうな覚悟がないと出来ません。 まあうどん屋で修業経験無しで、夢追い人のような
感じの開業ならあるかも知れませんが、よっしーさんはジャンボうどん高木で修業して
うどん作りを知り尽くしています。 確信犯に違いありません。

開業の様子をあしたさぬきのBlogに書いていたので、OPENと同時に多くのブロガーが押し
寄せ、あっと言う間にさぬきのうどん界では有名うどん店になりました。 
麺通団のうどラジにも出演を果たし、今売り出し中の気鋭うどん屋さんです。 まだ行列
とまでは行かないので、このGWのうどん巡礼の超目玉ですね。




宮武のうどんに陶酔しているだけあって、大将メニューも、例のひやひや、ひやあつ、あつあつ
がラインナップしています。 この時期はひやひやか、ひやあつが良いですね。 しょうゆ
うどんもラインナップしているので、醤油うどんも狙い目です。




包丁一本で手切りする麺は、不揃いでねじりが入るのが常ですが、よっしーさんの麺もなかなか
味のあるねじれ具わいをしています。 宮武テイストと言えば、緑あひるを使用した、腰が
ありながら弾力のある麺がお約束ですが、最近緑あひると雀の差が少なくなってきて、どちら
か分らない事もあるんです。(汗) 

よっしーさんの麺も、もちもち感が出ていて最近好まれる柔らかいインターフェースながら
麺の太さでしっかりとした腰を感じる麺です。 この柔さしい食感は手捏ねでこそ出せる
んじゃないでしょうか。  

一番の特色は、麺に味がある事で、出汁が良く乗ります。 この出汁がまた秀悦で、麺と
同じくやさしい感じです。  



しょうゆかけうどんは、丸王醤油なんでしょうか?  これも宮武系よりもやさしい感じに
思います。 全般によっしーさんのうどんはやさしい感じですね。

場所は、飯山なかむらの東側です。 中村の北側の県道18号 善通寺府中線をすこし東に
行って88ギャラリーの手前を南に曲がるとすぐあります。 

中村系のグミ麺に対極したうどんなので、うどん巡礼には欠かせないです。 今年のGWは
高速1000円効果で例年にない混雑が予想されるので、よしやうどんは超穴場として抑えて
おきたいうどん屋さんです。 

早朝から開いているので、ここからスタートするもよし、なかむらの後で比較に寄るもよし、
なかむらの行列だけ覗いて、よしやで食べるもよっしぃ~です。\(^^;)


よっし~さんとは、おなじあしたさぬきの、【 うどんBlog 】仲間なので、包丁切りを
撮らせてもらったお店紹介は、いつになくファンキーに作ってみました。 

大将、こんなんでどうでしょう?(汗)



 2009 まるがめ競艇祭りのよしや 訪問記 :

                          8月26日 


純手打ちうどん よしや                     
住所:   香川県丸亀市飯野町東二343-1 地図
電話     0877-21-7523
営業日   火曜日定休
営業時間  7:00~15:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)

この記事へのコメント
よしやは美味しいですよね。私ここの麺好きです~
美味しいですよね!
道もわかりやすいし2,3回訪れてます。


生醤油も美味しそうですねぇ~
いつもひやあつを食べちゃうんですよね。
また食べに行きたいなぁ~
Posted by つぶあんな at 2009年04月19日 23:15
パパベル丸亀店の開店もちょっと楽しみ
Posted by MOONMOON at 2009年04月20日 00:38
つぶあんな さん>

そうそう、麺に特長がありますね。
そろそろひやひやの出番です。
麺がギュット締まってええですよ!

しょうゆうどんの醤油は宮武ファミリー
よりも、やさしく感じました。 麺との
組み合わせでしょうかね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月20日 01:00
MOON さん>

まあ{^L^}的には、なにも丸亀まで行ってパパベル
喰わんでも。。。 って感じ。

24耐ではマイセン食べれますよ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月20日 01:01
前から気になってるものの交通機関が不便で
なかなか行けない宿題のお店になってます。

ブログは毎日見てるんですけどね。
早朝3時過ぎにブログ更新されるということは
毎朝その時間に起きていらっしゃるんでしょうね。

一目醤油で食べてみたいうどんですね。
醤油をはじくツルツル麺もありますが
これだけ麺の表面が不揃いだと醤油がよく絡みそうです。
それだけに醤油の選択が難しそうですね。

お邪魔した折にはあつあつと冷たい醤油を試したいですね。
麺の表面の荒れが温めなおしたときに
どういう感じなるのか興味津々です。

それにしても・・・どこのスパイ大作戦ですか^^
Posted by PSY at 2009年04月20日 01:11
PSY さん>

{^L^}は最近寝るのは五時ごろですね。
うどん屋さんには向いてないです。(笑)

あたりやだと、エッジがあって丸王とバシット
決まるんですがね。 やさしい麺と言うのは
どちらかと言うと醤油はもう少し切れがある
方が良いかもしれません。

丸尾醤油は出汁醤油じゃないんで結構
相性がありますね。 

大阪のつるつるのうどんとは180度違う
うどんですね。 面白いと思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月20日 01:38
ここの大将って、バルタン星人の写真でブログ書かれていた方ですか?
修業先の近く(?)のカントリーとかでの食事も多かったですし…

気になりますd(^v^)b
Posted by mi-no at 2009年04月20日 03:16
>mi-no 様
多分それはトギンさんでよしやさんとは別の方ではないかと思われます。
トギンさんは今年の2月に修行を終えられたようですが
よしやさんはその頃すでにお店始められてましたから。

トギンさんの旧ブログ
http://blog.livedoor.jp/togi777/
こちらが新ブログ
http://eroosaru3.blog73.fc2.com/
よしやさんのブログ
http://yoshiya.ashita-sanuki.jp/

トギンさんとは面識はおろか
ブログのコメントもHPの掲示板にも参加したことがないのですが
一度お会いしてみたい方ではあります。
私と個人的に親しくしていただいてるaibopapaさんと
知り合うきっかけになったのはトギンさんのHPの掲示板でした。

もし開業されたらよしやさんともども応援したいと思っております。
Posted by PSY at 2009年04月20日 03:46
ここは、水筒持参せんとあかんね^^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年04月20日 05:37
{^L^}さんっ、おはようございます♪
この間の西讃うどんツアーの時行きたかったんだけれど
予定のお店がたくさんあり過ぎて諦めてました。
ここで改めて美味しそうな画像を見せられて次回は必ず!!

ほんと見た感じ、宮武の麺とよく似ていますね!!
なるほど!!!混ぜも、捏ねも、切りも一切、機械を使用してないんですね。
すばらし~~~~いっ♪
太いところがあったり細いところがあったり少しねじれてる所にめちゃ
そそられます♪
Posted by みき at 2009年04月20日 06:46
うはぁ、よしやさんのうろんだぁ♪
ここは美味しいですよね~!
まだかけしか食べたことないんですけど、この麺でかま玉やしょうゆも食べたいなって思ってたとこです。
しょうゆうどん美味しそうですね~(*^_^*)
次はしょうゆうどんを頂こうかな?
Posted by かのん at 2009年04月20日 09:36
mi-no さん>

もうPSYさんが書いてくれましたが、よっし~さんは
ジャンボうどん高木で修業されました。

トギンさんもそろそろ開業するのかな?
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月21日 01:50
PSYさん>

なんで地元民より詳しいの? \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月21日 01:53
シネマ大好き娘  さん>

ボトルキープしとかんと \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月21日 01:54
みき さん>

これからの時期はひやひやがお奨めぇ~~♪
まだ行列にならないので穴場です。 場所も移動
の途中に行きやすいしね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月21日 01:56
かのん さん>

出汁が美味しいから、ひやあつか、ひやひやが
ええと思いますよ。

なかむらと食べ比べてみてくださぁ~い!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月21日 01:58
いや、凄いっすね~この動画!
見とれてましたよ~、ニヤニヤしながら!


ブログから直リン貼ってもいいですか?

それにしても「純手打ち」の何たるかまで・・・文章の導入部分があまりにも上手でビックリしました(笑)


とりあえず、ボチボチやりますので、
またお近くにお越しの際にはお立ち寄り下さい。






それと・・・店名ですが「純手打ちうどん よしや」では無く、
「純手打うどん よしや」です。
“ち”がありません(笑)



コメント中にご来店いただいた方が多くいてくれているようでありがとうございます。これからもマジメにしっかり作ります!
Posted by Yoccie at 2009年04月21日 07:38
この間はありがとうございました。

店名が違ってたんですね。(滝汗)
直しました。\(^^;)  すみまんせん。

ソースを記述してBlogに埋め込んでください。(^^v

<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/FeWvbqRNrxQ&hl=ja&fs=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/FeWvbqRNrxQ&hl=ja&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed></object>
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月21日 22:55
先週の日曜日に飯山方面に出かけてて ここのそばを通ったんですよ
妙に気になったので 寄ってみたかったのですが
名も無いうどんやさんに 行くつもりだったのでやめたのです

お腹がさけてもいいから 行っとくべきだったか!?
Posted by りえぽん at 2009年04月22日 00:08
りえぽん さん>

よしやも行って見てくださぁ~い!
まあでもはしごじゃなくて、じっくり味わってくださいね。(^^v

名もないの、おいしいうどんの冷たい醤油をリベンジして
くださいぁ~い!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月23日 00:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
純手打うどん よしや
    コメント(20)