2012年07月08日
Posted by {^L^} at 2012年07月08日23:59 Comment(8)

新店 うどん番長 OPEN

新店 うどん番長 OPEN
新店 うどん番長 OPEN

人気店だったのに惜しまれつつ閉店した大善の後にすぐまたうどん屋らしいお店が改装工事を
してたんで気になってたんですが、土曜日の夕方にに通ったら花輪が出てたんで、今日行って
みました。

{^L^}が工事中に前を通った時には3文字の店名が一瞬見えたんですが、夜よしやで大善の
ご近所のaiboパパさんにお目にかかった時に番丁と書いてあったと聞いたんです。

ほうっ~ あの県庁裏の番丁の系列なのかな? と思ってたんですが、お店の前まで行ってみると
番長と書いてますよっ!  ばんちょうと聞いて素直に番丁を思い浮かべたんですが、ハズレ
でしたね。

新店 うどん番長 OPEN
新店 うどん番長 OPEN

しかしお店の前に、手打ちうどんはゆかから花輪が来てるのを見たらテンション上がりますよ。 
はゆかの麺が市内で食べれるとなるとこりゃ嬉しいですねっ!


新店 うどん番長 OPEN


店内は大盛況の満席で、入口の長椅子に座って待ちます。 外の花輪とか、店内にずらりと
並んだお祝いを見ると、スナックとかが多いですね。 んっ??

たくさん来ているお客さんも、帰る際には大将に挨拶しながら帰っているのでどうやら、
顔の広い大将のようですよ。

新店 うどん番長 OPEN

店内を見てると、こんな信条書きがかけてありました。 開店時にこんな物まで用意が出来て
いるとは、結構余裕がある出店のようです。


新店 うどん番長 OPEN

ふとサインが飾ってあるのをみると、五右衛門さんへと書いてますよ。 ????


カウンターに座ってメニューを見ると、表紙にカレーが並んでます。 注文を取りに来てくれた
スタッフの女性に聞いてみると、うちの大将は五右衛門で店長をしてたんですよとの事。

はゆかの花輪を見て、ぶっかけを食べる予定だったんですが、この一言で、カレーに変更。

新店 うどん番長 OPEN
新店 うどん番長 OPEN
新店 うどん番長 OPEN

とり天カレーじゃ面白くないんで、穴子天カレーにしてみました。 五右衛門の流れなのか
ウーロン茶やスタイルフリーが置いてあるのが面白いですね。

新店 うどん番長 OPEN

打ち台の前に座ったんで、大将がうどんを打ったり湯がいたりするところがよく見えましたが
流石に五右衛門の店長さんだっただけあって、早さも速いし、流れるような作業に見惚れます。

五右衛門

五右衛門と言えば、店内に漫画のイラストがあって店長さんらしい人が書かれてたのを
コレクションしてますが、そう言えばどことなく大将に似てますね。 \(^^;)

さて{^L^}の穴子天カレーが出来上がって来ました。 

新店 うどん番長 OPEN

カレーのビジュアルは五右衛門とまったく一緒ですね。 参考までにこちらが五右衛門のカレー

五右衛門のカレー


味もほとんど記憶にある五右衛門と同じですね。 うどんもなかなか良いですよ。
これもし五右衛門のサイン色紙に気が付かなくて、はゆかで修業した大将だとばかり思って
ぶっかけを頼んでいたら、てっきりはゆかの流れの麺だと思って、あれこれ書いていたかも
知れませんね。アセアセ


新店 うどん番長 OPEN
新店 うどん番長 高松市花の宮町

てもまあぶっかけで食べても美味しそうな太麺でした。 ちょっと加水が違う感じでしたけど。

カレーは、やはり飲んだ後にちょうどのセッティングですかね。 マイルドでそれ程辛さは
ないですね。  

鶴丸のカレーも同じぐらいの辛さなんですが、キラキラキラっとスパイスが効いていて、
もう少し辛く感じます。

横浜カレーミュージアムにも出店していただけあって、カレーとうどんの絡み具合とかは
流石ですね。 {^L^}的にはもう少し辛い方が好みなのと、お昼に食べるカレーはもう少し
辛くても良いと思いますが、そんなことはお店に取っては朝飯前。もしこの場所のお客さん
が辛いのを好んだら簡単に対応できるでしょう。 まあ逆に辛いカレーは苦手だと言う
女性の方も多いですから、この場所の客層ならこれぐらいが良いのかも知れません。

新店 うどん番長 高松市花の宮町

穴子はどちらかと言うと、やっぱりぶっかけとかの方が合いますね。 カレーは鶏か烏賊か
海老が鉄板だと再認識しました。


最後にカレーが残るんですが、やっぱり残ったカレーはあと飯したいですねっ! 白ご飯が
無いので、おにぎりを頼んで入れて食べたいです。


次回はぶっかけとか、かけうどんを食べてみたいと思いますが、今日感じたのは、やはり
夜のお店だなと言う感じです。 うどんや、天ぷらなんかも、出来も良くてこなれている
けど緊張感が無い感じです。

まだOPENしたばかりなんで、これからこの地域のお客さんに合わしたうどんに進化して
行くことと思います。 大善の時には平日は年輩のご夫婦とか家族連れ、週末はそれに
若いカップルが加わってましたからね。 近所に上原と丸亀製麺があるので貴重な一般店
としては同じ流れになるんでしょうか。


帰りに、スタンプカードを頂きました。

新店 うどん番長 OPEN

これから行かれる方は、どうやら駐車場が大善の時に使えていた、お店の対面のところ
は今回は借りて無いようです。 のぼりが出てなくて一台も停まってませんでした。
看板の書いている説明がちょっと分りにくくて、どこが第二駐車場か分りませんでした。
文字通りに解釈すると、交番から東に30メートル入ったところと思うですが、今日は
それらしい幟も、駐車しているクルマも見えませんでした。

新店 うどん番長 高松市花の宮町

次回訪問したら、お店の人に聞いて見ます。







うどん 手打 番長
住所:   香川県高松市花の宮町3丁目4番12号  地図
電話     087-867-3970
営業日   水曜日 定休
営業時間 平日・土曜日 10:30--15:00
      日曜日・祝日 10:30--19:00      ★2013年 7月に更新したみデータ



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)

この記事へのコメント
僕も日曜、夢タウンに行ってて見つけ
昼食済みなのに入りましたぁ
センターのお一人様テーブルに
時間は2時前でしたぁ
Posted by 馬 at 2012年07月09日 20:32
どんぶりが砥部焼きなだけで、味、風味、見た目は全く別物。
Posted by N at 2012年07月10日 23:35
馬 さん>

そしたら{^L^}と入れ違いぐらいですね。涙
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月10日 23:52
N さん>

そうでしたか。 常連さんがそう言うなら
違うんでしょうね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月10日 23:55
開店してすぐにリニューアルかと思い入ってみましたが全く別の店でしたね
同じく鶏天ぶっかけがあったので頼んでみましたが…チキンナゲットが入れてあるのかなって感じでちょっと残念でした

大善の大将がどこかで復帰されたら{^L^}さんぜひブログにかいてください
Posted by 元大善ファン at 2013年10月13日 10:41
元大善ファン さん>

番長うどんさんも賞をとったし人気上昇中です。
鶏天は{^L^}も食べましたけど、確かにかなり
上品な味付けの層を狙ってる感じです。

大善の大将には{^L^}も復帰を願ってます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年10月14日 01:16
大将が亡くなり閉店されていたとか。最近になり知りました。
Posted by 旅好き at 2018年05月10日 16:24
旅好き さん>

前日までお元気でFaceBookとかされてたみたいです。
賞も取って上り調子だったのに残念です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2018年05月12日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新店 うどん番長 OPEN
    コメント(8)