2011年01月24日
Posted by {^L^} at 2011年01月24日23:52 Comment(20)

関西うどん新麺会2011

関西うどん新麺会2011
関西うどん新麺会2011

昨日は大阪で関西うどん新麺会2011が開催されたので行ってました。 総勢200名あまり
うどん屋さんも82軒が参加すると言う関西で一番うどんが熱い日です。

関西で勢いのあるさぬきうどん系のお店はほとんどが参加するので、余波として当日は
行きたいうどん屋さんが全て休業してしまうと言う困った状況も発生します。

まあでもそこは食の都大阪、やっぱりお昼ご飯はなにか美味しい物を食べたいですね。

とりあえず、まず津田サービスエリアのうどんバーガーの発売時間に合わせて出発する
ことにしましょう~♪


うどんバーガー



9時ちょうどに津田サービスエリアに到着、先週麺友テルさんが10時に到着したら完売
だったそうです。 おなじくバーガー狙いのポンちゃんも登場っ! 

皆さん考えることは同じですねぇ~ {^笑^}

土日限定で毎日20個限りなんでかなりの激戦です。 整理券をもらったら10番目と言う
ことで一安心。 

うどんバーガー

呼ばれて取に行ったうどんバーガーは鰹のかおりがプンプンしてます。 しかしデカくて
食べにくそうですね。 おちょぼ口の{^L^}の口には入りそうにもないので、お姉さん
に切って欲しいと頼んだら、目玉焼きがつぶれてぐちゃぐちゃになるから切れないとの事。

うどんバーガー
うどんバーガー

しかた無いんで、大口開けて食べようとしたら、鰹の香りにむせてしまいました。
なんかパンズから鰹の香りがするのは初めての体験です。 うどんはてってきり焼いて
あるんだと思ってたんですが、ソースをサクッと絡めたぐらいですね。 焼うどんでは
ありません。


うどんを食べようとするとすっぽりうどんが口の中に入ってしまったので、うどんだけ
食べるはめになりましたが、それはそれで美味しいです。 全体に悪くは無いと思います
けど450円は観光客向けの値段設定ですね。


うどんバーガー


20食では売り切れ続出なんで100食ほどに増産しているそうですが、万が一売り切れの場合は、
焼きうどんパンと言うのもあるようです。
うどんバーガー


しかしうどんとパンの取り合わせは面白いんで{^L^}も今度、ホットドックで作ってみよ
うかと思います。

津田のサービスエリアは昔から本格的なさぬきうどんが食べれるサービスエリアとして
有名ですが、うどん関連のお土産も充実してます。

うどんバーガー
うどんバーガー


さて大阪のうどん屋さんは軒並み休業してるんで、新麺会に出て無さそうなお店を選んで
うどんを食べました。 その後、大阪なんでたこ焼きとか、焼きたてのスフレとか美味し
いもの三昧して夕方の新麺会のスタートを待ちます。 食べたもんはまた別の機会に。



大阪で食べたもん


大阪の堂島ホテルと言えばなかなかの高級ホテルですが、今年の新麺会はここで開催され
ます。 段々参加者が増えてもうビアホールやイタリアレストランの貸切じゃ追いつかなく
なったようですね。


関西うどん新麺会2011
関西うどん新麺会2011


続々と集結する参加者も結婚式の受け付けよろしく記名と席次表と名札を受け取ります。
ちょうど主催者の一人、別府氏が四国新聞の朝刊に紹介されていたんで記念撮影。

関西うどん新麺会2011

しかし関西のうどん界は、釜たけうどんのたけちゃんや、別府ちゃん、雀さんとかが
いるのでほんと団結していると言うか一緒にうどんを盛り上げようと言う気運が高いで
すね。

香川でも88ヶ所巡礼のパーティーなんかが続いていたら、こう言う気運があったんじゃ
ないかと思うんで残念です。

このようにうどん屋さんが一同に会する機会が香川でも増えることを願ってます。 

関西うどん新麺会2011


会場では、昨年OPENした新人のうどん屋さんの紹介や、開業予定のうどん屋さんの紹介なん
かもあってほんとにワキアイアイでした。


うどんの新麺会と言うだけあって、ホテルで出てきたうどんも、冷やかけとぶっかけの
本格派。 大行列であっと言う間に無くなってしまいました。涙

関西うどん新麺会2011
関西うどん新麺会2011


大阪で日曜日の夜に開催されると言うのが香川から参加するには一番敷居の高い部分なんで
なんとか日曜日の昼間の開催にして欲しいものです。 そうすれば香川のうどん屋さんも
参加しやすくなると思いました。

主催者の皆さんご苦労さまでした。 大変実りある楽しい会でした。ありがとうございました。


同じカテゴリー(エンジョイさぬきうどん!)の記事画像
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
同じカテゴリー(エンジョイさぬきうどん!)の記事
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)

この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。
確かに香川からだとかなりの強行ツアーになりますね(^_^;)

次回渡讃時にはのぶやを変更してひる丸でお願いしますm(_ _)m
でもお時間と胃が許すなら両方でもOKです!
Posted by ひしえもん at 2011年01月25日 00:14
お疲れ様でした。
楽しい1日でした。

帰りはなんとか上り最終の新幹線に滑り込むことができました(汗)


あと、例のブツの配達ありがとうございました。
さっそく、たみ家さんまで持って行っていただけたようで助かります。


次回は5月ぐらいに香川入り予定なので、またご連絡いたします。
Posted by Son at 2011年01月25日 00:24
ひしえもん  さん>

ほんと楽しかったですね。
帰りは3時間ぐらいで帰れるんですが
お昼に車を置いておく場所が問題です。

次回は海老の掻き揚げを予定してる
らしいですよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月25日 00:39
Son さん>

最終に間にあってよかったですね。
こちらも帰りついたら2時でした。

5月ならなんとか繰り上げて4月17日
の24耐に来てくださいぁ~い!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月25日 00:40
お疲れ様でした~m(__)m
先日お会いして、またすぐの再会はとても楽しかったです~♪
つぶあんなさんにもお会いできたし~!(^^)!

色んな方々にご挨拶してお話していると、あっという間に
時間が過ぎちゃいますね~(+_+)
また、香川にお邪魔した際には、どちらかでご一緒してくださいませ~(*^_^*)
Posted by てるてるぼーず at 2011年01月25日 01:21
うどんバーガー 麺は一度 小麦粉をつけて 油をくぐらせて 形を整えております


って 4月17日 24耐ですか!!
Posted by ぽんた at 2011年01月25日 10:27
さぬきうどんバーガーはキワモノとしか思えないです(笑)

本気で定着さすならせめて¥350くらいにコスト落とさないと無理だと

思います。

まあ食べたことないから無責任な発言ですが。(笑)
Posted by samiy at 2011年01月25日 10:34
うどんバーガー、行こうと思いつつ土日になると忘れちゃうんだよね(^.^;
平日も食べれるのなら仕事からの帰りにいってみようかな?
残ってそうな気するんだけどね。
新聞でみたとこうどんを揚げてるような気がしてたんだけど、
ソースであえてるだけなんだね。


スフレ!喜んでもらえてよかったよ(*^_^*)
あそこはいつ行っても大人気なんだよね。
また大坂に行ったら食べにいってみて!
Posted by つぶあんな at 2011年01月25日 17:52
先日は、遠方からお越し頂きありがとうございました。
楽しんでいただけたのならうれしい限りです。

日曜日の夜開催なのは、釜たけが月曜定休であるための仕様ですので、
釜たけがなくならない限り今後も変更の予定はありません。
ご理解下さい。
Posted by 別P at 2011年01月25日 20:50
いろんな方々にお会いできて楽しかったです。

ありがとうございました。
Posted by こおろぎ at 2011年01月26日 01:25
てるてるぼーず さん>

てるぼうさんのおかげで、関西のうどん屋
さんにも色々名刺を配れました。

これで次回大阪のうどん屋さんを訪れた時に、
新麺会で会ったとご挨拶ができます。

次回はひる丸へいかんといかんですねっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月26日 01:42
ぽんた さん>

やっぱり油を通してるんですね。

キメラ師匠開催の乱交パーティー\(^^;)
24耐 4月17~18日開催です。 是非っ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月26日 01:44
samiy さん>

土日20食限定だと印刷代とかを
割り込むと高い設定だったんでしょうね。

現在の100食ベースが続くなら値下げも
ありかと。。。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月26日 01:45
つぶあんな さん>

ぽんちゃんの情報だとやっぱり一度
油をくぐらせているみたい。

下から行けるから一度行って見て。

スフレは明日掲載の予定。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月26日 01:47
別P さん>

実りの多い日曜日でした。
香川でも是非と言う声も聞くのでまた
こちらもやってみたいと思います。

なる程ね。 たけちゃんのお店が
休まず済むようになってるんやね。

来年はまた{^L^}が車で送迎して
参加者を増やします。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月26日 01:50
こおろぎ さん>

今回は普段会えない大阪のうどん屋さん中心に話を
してたんで、ここおろぎさんとはあまりお話できず
申し訳ない。 

次回香川でお目にかかった時にはゆっくりとっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月26日 02:06
おおお^^ 
つぶあんなさんとこの記事みてメタボさんとこも
覗きにきたら同じような画像が一杯だ~(ご^∇^)o_彡☆
ご一緒されてたんですね~ 美味しそうな集まりで羨ましいです~
※特にこの時間帯にみたらよだれがww

また是非讃岐でご一緒したいです^^@例の喫茶(笑
Posted by ごん at 2011年01月26日 11:42
ごん さん>

今日上げたスフレも美味しかったですよ。

早く遊びにきてください。
別の珈琲焙煎店も開拓しました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月27日 00:52
お会いできず残念です。
別の新年パーティーに行ってました。
議員さんとか、もろもろ有って抜けられず・・・

またの機会に!
Posted by キメラ at 2011年01月27日 11:38
キメラ 師匠 >

てっきり師匠も来てると楽しみにしてたんですが。涙

24時間乱交パーティーでお目にかかりましょう~ \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月28日 01:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
関西うどん新麺会2011
    コメント(20)