2009年05月19日
Posted by {^L^} at 2009年05月19日23:08 Comment(18)

南地食堂

南地食堂
南地食堂

昭和の食堂シリーズと言っても、数多くの地雷やお化け屋敷に出くわすに違いありません。(汗)
気分高揚のため、まずは美味しいところでウォームアップをしてから巡ることにしましょう。

市内はうどん号が大活躍。 りんごさんや、ジェームスさんが居ないか捜しながらの食堂探訪です。
次に行く予定の店の近くで、うさぎパン屋を発見! と思ったら米屋さんでした。なんでうさぎ?



瓦町の裏路地、たぬき横丁はオムライスのおなじみで有名ですね。 おなじみは現在改装中です。



南地食堂はその向かいにあるのですが、知ってる人は知っているけど、知らない人はまったく
知らないと言う両極端なお店。

昭和24年創業ですから、もう60年にも渡って高松のスタンダードな味を守ってます。 
{^L^}家では、常磐食堂や、三笠、トラヤなんかが行き着けだったので、昭和の時代には南地食堂
は利用してませんでした。 



でも瓦町近辺は同級生も多く、学校帰りにはオオタ理工へ寄ったり友達の家に遊びに行ったりと
馴染みの深い町です。  瓦町駅には噴水があり、当時珍しかったオレンジジューズの自販機の
ジュースを買ったり、コトデンスーパーでおやつを買ったりと楽しい思い出が一杯です。

そう言えば、2~3年前に南地食堂が改築してビルになってからは行った事が無かったのには、自分
ながらちょっと驚きです。 なにせ塩江の谷岡食堂と南地食堂は、現在残る昭和の食堂としては
双璧をなす【 何を食べても美味い店 】です。




まあ南地食堂と言えば、親子丼と言うことになるんですが、今日はカレーうどんを頼みました。
1000店制覇のSAKASANも一目置く、正統派関西風のカレーうどんです。 名物の巻き寿司も食べた
かったんですが、ガマンです。



カレーはとろみをつけてあるタイプですが、県内では一番トロッとしているんじゃないでしょうか。
刻み揚げと刻みネギが良い仕事をしています。 一口目はちょっと口の中を火傷しそうになって
慌てて水を飲みました。 

ジェームス麺三郎さんの理論によると、市内激戦区のうどん屋の出汁は競争の原理でだんだん濃く
なるそうですが、南地食堂は競争は必要ないので、薄味です。 顧客の多くを占める戦前のお嬢様
にはこれぐらいの味付けがちょうど良いですね。 しっかりとした味ですらから薄味でも物足り
無いことはありません。 食後にまったく喉が渇かないのはすばらしい。



麺は、製麺所から買ってくるのではなく、麺線で仕入れて湯掻いているような感じの角丸の麺で
した。 大阪ではよく見かける麺なので、ひょっとしたら蕎麦屋のうどん、いわゆるオールワン
の器械で打つのかも知れません。 冷やしうどんなんかで食べたら分ると思うので、昭和の食堂
シリーズが終ったらまた行ってみることにします。 カレーうどんや肉うどんならこの麺で十分
どころか、馴染みが良い部分もあります。



テーブルの箸置きは、蓋を開けると箸がパット広がる昔懐かしい物。 これでテーブルの上に
ピーナッツや、占いの自販機があったら涙物です。 

しかし隣のおばちゃんが美味しそうにチキンライスを食べるのには心惹かれました。 昼時で店内
満席だったので、店内写真はありませんが、綺麗系のOLさんも食事に来ていて年代を問わず支持
されているようです。 ねっ! あかりさん。(笑)

南地食堂と言えば名物のクラシックスクーターですよね。  ラビットS-301型



南地食堂                     
住所:   香川県高松市瓦町2-6-9 地図
電話     087-831-6420
営業日   水曜日定休 要確認
営業時間  11:00~14:30 16:30~20:00  要確認



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)

この記事へのコメント
香川のうどんブロガー達はどこに向かってるんだろう。
もはや常人の立ち入れない域に達してる^^

関西ではこういう大衆食堂って減ってるんですよね。
子供の頃よく連れて行って貰った食堂の肉うどんを思い出しました。

メニュー中にあるカツ丼(カレーかけ)が非常に気になる~
Posted by PSY at 2009年05月19日 23:20
未だにラビットを商用として、普通に使ってるのがスゴイですよねー。
こないだの、昭和レトロ展にそのまま飾れるがな。(笑)
Posted by 麺道 at 2009年05月19日 23:31
PSY  さん>

ゆるいうどん屋がさぬきの風物詩なら、レトロ食堂
も抜きには語れないんですが、なによりもうこういう
お店で食べれるのも大将の時代で終わりと考えると
どうしても皆さんの記憶に止めておいて欲しいと
願っています。 
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月20日 00:06
麺道 さん>

これを維持するには結構コストがかかっている
でしょうね。 

万が一、自動車でこれにあてたら、外車に当てた
より高くつきますね。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月20日 00:09
シネマここ大好き~~

ポンシュで、うまいあてが、できるから~~~

おじちゃんや、おばちゃんも優しい~~

スクータ~すわいこうやね~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年05月20日 05:22
うさたん米屋萌え~~~~(。´ω`。)
ってとりあえず食いついておいていいですか?(笑)
ちょうど昨日、善通寺でレトロな空気に癒されて来たので
なんとも嬉しいレトロ食堂の記事に興奮しちゃいました!!
自分的にはカレーは汗が噴き出すほどでないと納得出来ないので
残念ながらカレーうどんは食べてみようって気にはならないんですが、
看板メニュー?の親子丼!!甘くて優しいお味が想像出来るようです。
是非食べてみたいなぁ~(*´∀`*)

蓋付きの箸入れ、めっちゃ懐かしいです!!
ラビットと言われても、怖くて原付に乗れない私には???なんですが
きっとデリケートなんでしょうね。うさたんもデリケートですから(。´ω`。)
Posted by ぴょん子 at 2009年05月20日 14:03
あかりさんの所でコメントありがとうございますm(__)m

ムーア移転したのよくご存知でしたね!
今度良かったらうちの実家のうどん店にもいらしてください。
オオタ理工、懐かし過ぎです。
南地食堂は高校の時に行ってました。
久しぶりに行きたくなりました☆
Posted by sayury at 2009年05月20日 15:02
コメントはおひさしぶりです。

> 綺麗系のOLさんも食事に来ていて年代を問わず支持されているようです。 
> ねっ! あかりさん。(笑)

はい、私もよく行きますよ~(^^)丿(爆)
以前、私が行った時も、キャミソールにミニスカートで、
アクセサリージャラジャラの若い女の子が、一人で冷麺食べに来てました。
不思議な光景でしたわ。

オムライスもなかなかですよ。
オムライスの撮影に遭遇したこともあります(*^^)v
Posted by あかりあかり at 2009年05月20日 18:40
ラビットがまだ現役とは感動しました。
学生時代は、比較的近所に住んでいましたが、一番インパクトがあったのは、瓦町駅近くで見かけるラビットの一団でしたからねえ。
ところで、あの通り、たぬき通りとは知りませんでした。てっきり南地食堂通りかと思ってました。(笑)
Posted by samiaya at 2009年05月20日 23:01
カレーうどんがあることすらも知らなかったあ
うまそうや

今度食べて見よっと

メタボさんちにお邪魔したら食べたいものが増えて困るぅ(笑)
Posted by りえぽん at 2009年05月21日 00:23
シネマ大好き娘 さん>

そうそう、昼から飲めるすわいこうのおみせ。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月21日 02:12
ぴょん子 さん>

そしたら、丸川製麺のカレーも最後に
食べとかなきゃ!  ただでさえ辛いけど
タイの七味かけたら辛いよぅ~(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月21日 02:16
sayury さん>

業界では誰も知らないことで有名な会社ですから。。\(^^;)

女の人でも、オオタ理工行ったりしてたんですか?(@@)
{^L^}は娘さんに英語を教えてもらってました。

今度ご実家のうどん屋さんも書きますね。(^^v
みはりさんがよく行ってますね。
{^L^}もうどん号で行かなきゃ! 
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月21日 02:21
あかり さん>

うどん市場の行列を捜したけど居なかった。\(^^;)
昼まる一緒に行きたいけど、この頃昼休みの時間が不安定で。。

sayuryさんからご指名受けたので、ちょっと北を攻めてきます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月21日 02:30
samiaya さん>

地下倉庫には、創業当時に使っていた食器なんかも
保存してあるから、根っから物を大事にする大将
なんですね。 味も大切に守ってます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月21日 02:32
りえぽん さん>

なにをおっしゃる! {^L^}もりえぽんさんのところで
美味しい情報仕入れさせてもらってます。
現在Ciaoにロックオン中。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月21日 02:39
いつも引き合いにしていただき有り難うございます。
たしかにここのカレーうどんをはじめて食べたときにはぶっ飛びました。
いまどきの様々なバリエーションのカレーうどんを否定するわけではありませんが、ものすごい古典パワーを感じます。
で、カレーうどんの「肉入り」ってなくなったんですかね?
Posted by sakasan at 2009年05月22日 13:11
sakasan >

肉入りカレーにしようと思ったんですが、Blogに載せるなら
スタンダードの方が良いだろうと。。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月23日 01:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南地食堂
    コメント(18)