2015年08月04日
Posted by {^L^} at 2015年08月04日08:00 Comment(1)

根ッ子うどん@多度津町

根ッ子うどん@多度津町
根ッ子うどん

西讃のうどんが続きます。 少林寺拳法の総本山のふもとにある温室うどんがトレードマークの根っ子。
なんといってもその特異なロケーションが先行しますが、地元ファンから絶大な人気を誇るぎっちり系
の麺を出すお店です。 ちなみに高松の根っことは関連がありません。

この時期、ひやかけで食べると剛麺と呼んでもよいぐらいぎゅっと締まったうどんなんですよね。
あまり一見の観光客が立ち寄るお店ではありまんせが、うどんマニアの巡礼には欠かせない札所です。 



根ッ子うどん@多度津町
根ッ子うどん@多度津町
根ッ子うどん@多度津町
根ッ子うどん@多度津町



{^L^}もこの界隈はあまり来ないので久しぶりでしたが、なんだか店内がすっきりした感じがします。
もっとジャングル系の場所を写真で紹介したかったんですが、日陰はお客さんが多くて写真が撮れませ
んでした。 久しぶりなんで、岸井うどんと一部記憶が交錯してるかも知れません。汗



根ッ子うどん@多度津町
根ッ子うどん@多度津町
根ッ子うどん@多度津町
根ッ子うどん@多度津町
根ッ子うどん@多度津町
根ッ子うどん@多度津町


出汁もなかなかしっかりしてて、あまりに暑かったんで写真を撮る前に堪らずだいぶ飲んでしまいました。
きりりと冷えた出汁が五臓六腑に染み渡ります。



根ッ子うどん@多度津町
根ッ子うどん@多度津町




住所は多度津ですが、金蔵寺&善通寺の人も宮川と根っこをローテーションしている場合が多いですね。 
麺の根っこ、出汁の宮川という感じでしょうか。


高松だとこの麺を出すと、固すぎるといわれるかも知れませんが、はやりこの界隈はこういう麺が受け
ますね。

けっして昔の剛麺という訳じゃなくて、今風にもちもち感もあるので、すっきりした出汁と相まって
田舎うどんという感じは微塵もしません。 やっぱりこのあたりの人が麺に要求するレベルは高松の比
じゃないですね。 


と言う訳で、この夏の巡礼に是非組み入れてみたらとお奨めできる冷かけでした。








根ッ子うどん
住所:   香川県仲多度郡多度津町大字青木565-2 地図
電話     0877-32-3874
営業日   水曜日 定休
営業時間  10:30--14:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
フジ うどん店 仁尾
大辛カレーうどん 大島家
NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島
いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ
カフェ ヴィオレッタ violetta
はまんど 高松オルネ店
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 フジ うどん店 仁尾 (2024-03-28 08:00)
 大辛カレーうどん 大島家 (2024-03-27 08:00)
 NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島 (2024-03-26 08:00)
 いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ (2024-03-25 08:00)
 カフェ ヴィオレッタ violetta (2024-03-24 08:00)
 はまんど 高松オルネ店 (2024-03-23 08:00)

この記事へのコメント
お盆のうどん営業など分かりましたら教えてください。
Posted by ななし at 2015年08月05日 16:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
根ッ子うどん@多度津町
    コメント(1)