2014年11月28日
Posted by {^L^} at 2014年11月28日08:32 Comment(2)

君は松岡の蕎麦を食べた事があるか!

蕎麦@松岡
君は松岡の蕎麦を食べた事があるか!

Mr.松岡こと、せんめんきさんのBlogで今年の蕎麦が始まったと見て、インディー君と卵とじうどんを
食べに行く予定を急遽変更。 松岡へ。

蕎麦@松岡
蕎麦@松岡

蕎麦@松岡
蕎麦@松岡


滝宮だから高松市内からだと往復20kmぐらいあると思いますが、なんとかぎりぎり昼食圏内です。
12時半ぐらいには売り切れるしっぽくと違って蕎麦はそれ程早く行く必要はありません。

せんめんきさんのデータによると2011年は11/29,2012年は11/28,2013年は 11/26 に蕎麦
が解禁になっているそうです。 松岡の蕎麦が旨いと教えてくれたのも、せんめんきさんですが
以来{^L^}の冬のマストアイテムになってます。

蕎麦と呼んでよい最低蕎麦含有率は30%のはずですが、およそ松岡のそばもそれに近いと思わ
れますが、とにかく色が白いのが特徴。 色が白いのは小麦粉が多いのか、蕎麦が更科なのかは
分かりませんが旨ければどっちでも良いと言うのが讃岐の麺喰いの本音でしょう。


蕎麦@松岡

蕎麦@松岡


蕎麦自体はそれ程蕎麦の香りが良いとかうどん並に喉越しが良いとかではありません。 かと
言ってよくあるうどん屋の蕎麦のようにボソボソで箸で持つと切れると言うわけでもありません。


蕎麦@松岡

とにかく例のいりこ出汁との相性が抜群なんです。 鬼のように熱々で出される蕎麦に生姜を
ぶちこんですするのが{^L^}流ですが、せんめんきさんのBlogで胡椒をふると書いてるのを
見て、今年は胡椒も試してみました。

胡椒を振ると、一口目が胡椒が効きすぎてなにを食べているのか分からなくなるんですが、二口
目からは確かに良い感じですね。 江戸蕎麦でも十割を食べているとたまに二八を食べると蕎麦
の香りに小麦粉の香りが混じってこれがすごく嫌なんですよね。 それと同じく松岡の蕎麦も
胡椒を入れると小麦の嫌な香りが消えるような気がします。

{^L^}は生姜たっぷりをお薦めしますが、胡椒や七味も試してみるのも面白いと思います。 
いやしかし旨いです。 出汁の塩味と蕎麦がなんとも言えないハーモーニーなんですよね。
松岡の蕎麦が旨いと言うのは、出汁が良いからこそと思います。 

12月1日以降だと、しっぽくが始まるので、蕎麦と両方食べるとどうしても蕎麦が負けてしまい
ます。 蕎麦は蕎麦だけ食べるのを強くお薦めします。



せっかく遠くまで来たので滝宮の道の駅を覗いてみましょう。・゚・。・゚・。・♪  うどん巡礼の人の
関所なんで、うどん関連のお土産もたくさん取り揃えてあります。

蕎麦@松岡


道の駅滝宮

なんとさぬきの夢2009のグラノーラが出来てました。(@@)今グラノーラ人気ですからね。

道の駅滝宮
道の駅滝宮
道の駅滝宮
道の駅滝宮
道の駅滝宮

ごぼう茶と言うのは初めてみましたが、朝鮮人参と同じ効用が有ると思います。

道の駅滝宮
道の駅滝宮

カップラーメンが美味しくなる魔法の粉。 うどん版キボンヌ\(^^;)

道の駅滝宮



道の駅滝宮


どんこもこれぐらいの値段なら味噌汁にでも入れてみたいですね。

道の駅滝宮

道の駅滝宮
道の駅滝宮
道の駅滝宮

道の駅滝宮

お好み焼きの必需品神崎屋のヨシノとんかつソース発見っ! 見つけたら必買いですぞっ!

道の駅滝宮
道の駅滝宮
道の駅滝宮

銘店ラーメンシリーズで有名なアイランド食品が手がけた【 らどん。】 これは腰が有りそうですねぇ。

道の駅滝宮
道の駅滝宮
道の駅滝宮
道の駅滝宮
道の駅滝宮

KitKatやMilkyの中四国限定版も売ってました。

道の駅滝宮




イキイキTVの松岡 1玉を3箸で食べるせんめんきさんのバキューム食いが見られます。





 過去の手打うどん松岡 訪問記 :


                          12月1日 


                          12月1日 


                          6月3日 


                          3月8日 


                          12月2日 


手打うどん松岡  讃岐うどん遍路
住所:  香川県綾歌郡綾川町滝宮1722-3 地図                
電話:  087-876-0988
営業日  定休日 無し
営業時間 10:00~14:00 
駐車場  5台 東側にも5台





                          12月1日 


                          12月1日 


                          6月3日 


                          3月8日 


                          12月2日 


手打うどん松岡  讃岐うどん遍路
住所:  香川県綾歌郡綾川町滝宮1722-3 地図                
電話:  087-876-0988
営業日  定休日 無し
営業時間 10:00~14:00 
駐車場  5台 東側にも5台






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)

この記事へのコメント
いよいよシーズン到来ですね。
12月1日は今年も馳せ参じますよ。
松岡の蕎麦はしっぽくよりもかけの方が合いますね。
胡椒は2代目に教えて貰って試したんですが
結構合うんでオドロキでした。
以降、松岡では蕎麦には胡椒で食べています。
ただ次はゆだめ用のつけダシで食べてみたいなぁ、なんて
企んでいたりもします(笑)
Posted by PSY at 2014年11月28日 10:05
{^L^}も予定を空けてます。2〜3軒御一緒したいですね。
天気が悪いみたいだから、クルマで行きましょう。
Posted by {^L^}{^L^} at 2014年11月29日 11:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
君は松岡の蕎麦を食べた事があるか!
    コメント(2)