2021年01月18日
Posted by {^L^} at 2021年01月18日08:00 Comment(0)

ビストロ あおやぎ

ビストロ あおやぎ
ビストロ あおやぎ

週末のランチは昔懐かしい【 オムライス 】を食べに国分寺のビストロあおやぎへ。 ふわふわ卵が全盛の今日では珍しくなった昭和の洋食スタイルの【 薄焼き卵 】のオムライスです。

高松市内にもオムライスで有名な、イタミ食堂があって以前、薄焼きの卵焼きを巻く特性のフライパンを作るミッションがTVの番組にもなりましたが、そのイタミ食堂より、あおやぎの方が卵が薄いんじゃないでしょうかね。

オムライス以外にも、洋食全般が有名でで、看板メニューのビーフシチューや、デミグラスソースのビーフカツレツも有名です。


ビストロ あおやぎ

ビストロ あおやぎ

ビストロ あおやぎ

ビストロ あおやぎ

ビストロ あおやぎ


なんとか12時前に到着して、最後の一台の駐車場をゲット。店内もテーブル席は埋まってましたが、カウンター席がまだ空いてました。\(^^)/


ビストロ あおやぎ

ビストロ あおやぎ

ビストロ あおやぎ

ビストロ あおやぎ

ビストロ あおやぎ



バカのひとつ覚えの、オムライスとビーフシチューを頼んで女房とシェア。先にオムライスが出来上がりました。ほらねっ!やっぱり下のご飯が透けて見えるぐらい卵が薄いです。これを撒くのは技術が要ります。


ビストロ あおやぎ


ビストロ あおやぎ



記憶にあった、チキンライスよりもちょっとケチャップの量が多くて、ケチャップの海でご飯が泳いでましたが、久しぶりのガツンと濃い味を堪能。しかし最近米をあまり食べないので、オムライス1本ひとりじゃ食べきれないですね。汗

うどんなら3玉つるっ入るんですが。。。。 これじゃあ、瓦町のおなじみの巨大なオムライスはもう一人じゃ食べに行けないですね。涙

ビーフシチューは、ほほ肉を使った、ホロリとほぐれるタイプです。 セットをご飯にしたんですが、マッチング的にはパンの方が良かったですね。あおやぎのデミグラにはパスタが泳いでいるのが特徴で、いっけんうどんに見えますが、極太パスタです。

ビストロ あおやぎ

ビストロ あおやぎ

ビストロ あおやぎ


やっぱり最後のソースはパンでぬぐいたかったですねっ! 帰る頃には入店待ちのお客さんも出るぐらいの人気でした。場所をこちらに移転して正解でしたね。




 
★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合は、この赤字の文字リンクを押して直接表示してください。


今日の父母ヶ浜は昨日と同じく適度な雲があってダイナミックな日の入りにナリ、マジックアワーも綺麗に焼けました。



★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合はこの赤字の文字リンクを押して直接表示してください。



コロナのお時間です。
 
「コロナ死4000人vs.肺炎死10万人」という数字をどう読むべきか
出典:プレジデントオンライン 国際医療福祉大学大学院教授 和田 秀樹氏
https://president.jp/articles/-/42438

■医師が「2度目の緊急事態宣言」に違和感を覚えた理由

■コロナ死4000人vs.例年のインフルエンザ関連死1万人、肺炎死10万人

■同じ現象でも「思考のフレーム」によって結論はがらりと変わる

■一度できた思考のフレームを変えることが難しい


和田教授のように、直接コロナに関係の無い医療をしている方は、一歩退いて俯瞰で今回の騒動を見ることができるのと、組織に気兼ねなく意見を言えるので、御用学者の意見とは180度違った冷静な分析をされてます。


もし、今回のコロナが東南アジアだけの流行で、PCR検査を導入して無かったら、次の様な展開になったと{^L^}は想像します。


今年のインフルは病状の急変に注意。糖尿病など基礎疾患のある方は早目にCT検査を。
出典:FakeニュースJapan
http://ashita-sanuki.jp/metabokawa/aoyagi011721

昨年春から流行している武漢C型のインフルエンザは例年に比べ、感染力が弱く患者は32万人と一昨年の100万人より大幅に減っている。しかし感染するのが従来のインフルと違い高齢者に集中するため、死亡者の数は4千人程度と、総数は少ないものの死亡率は若干高くなっている。

従来のインフルエンザウイルスと比べDNAの配列がかなり変異しているため、まだ有効なワクチンが開発されておらず、高齢者には注意が必要だ。従来のウイルスより比重が重く空気感染はしないので、飛沫による唾液とか尿を介しての感染に限定される。そのため手指の消毒が有効。

口からの飛沫が食べものに付着しやすいので、居酒屋でのお喋りは Line でと言うのがトレンドとなっている。またこのウイルスと、旧型インフルエンザウイルスとの間で相互干渉が起っており、今年は旧型インフルエンザの流行がまったくと言って良いほど報告されていない。

このため、死亡者の統計では約2万人程度例年より死亡者が減る結果になり、我が国の平均寿命が少し長くなる見込みとなった。また今回は高齢者の罹患が多いため、政府は大型の対策費を組んで高齢者保護に当っている。これは過去の納税者に対するリターンだが結果的に株価の上昇を生む事になった。

今年はオリンンピックが中止になったため、経済に悪影響がでないように、政府はさらに追加の経済支援策を打ち出す予定。





ビストロ あおやぎ  
住所:    香川県高松市国分寺町新居1503-6 地図
電話     087-845-9211
営業日   木曜日定休日
営業時間  11:30--14:00  17:00--21:30(L.O)



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
冷やし素カレー さぬ一
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビストロ あおやぎ
    コメント(0)