2009年02月09日
Posted by {^L^} at 2009年02月09日22:35 Comment(2)

丸山製麺所⇒中西

丸山製麺所⇒中西

丸山製麺所⇒中西

忙しい週明けの月曜日ぃ~♪ のぶやの気まぐれメニューががしっぽくとご隠居さんから
打電が入るも、遠出できず。(涙) 

今日はいりこ出汁の競演と行きますかぁ~♪  まずは丸山製麺所です。 吾里丸さんが
出来てからすっかりご無沙汰ですが、出汁の美味しいお店として有名ですね。





ここの出汁は熱々で食べると美味しいですね。 いりこ出汁ですが中西と同じく、いりこ
と醤油の味しかしない、昔の出汁です。  ドライと言うか切れ上がっていると言うか、
辛党受けする出汁です。 

この熱々出汁で早朝にうどんを食べれば美味いだろうなぁ~と思うのですが、宵っ張りの
{^L^}はまだ早朝うどんは食べたことがありません。 

うどん人らしからぬ手落ちですね。(汗) うどんの方は、製麺所ならではの、現在主流の
、もちもち系とはやや違った麺ですが昔よりは腰が強くなっているように思います。 

うどんを噛んだ時に塩辛く感じるのは中西と同じです。 市内では珍しく駐車場完備な
のも嬉しいところですが、意外と知らない人が多いです。 さか枝さんも離れたところに
駐車場を構えてますが、こちらも知らない人が多いですね。 

竹清さんは行列ができる先に駐車場があるので、県外人にはわりと知られてますが、案外
地元の人の方が知らない場合が多いです。 



丸山製麺所の駐車場は丸山ビルの北側にあります。 簡単に言うとお店の北側の角を曲がる
とすぐ3台ぐらい停められる場所があるのですぐ分ります。 このあたりの人気うどん店、
竹清さん、吾里丸さん、丸山さん、さか枝さんは皆さん自前のビルにお店を構えているのが
すごいですね。 

続いて中西です。 よく{^L^}のBlogに登場するので今更ながらですが、前回はそばをよく
湯掻かず失敗したので、リベンジのかけうどんです。 




やっぱり中西はかけうどんがベストですね。 しょうゆうどんも隠れた一押しメニューで
すが、出汁とうどんがお互いに最良の伴侶となるように調整されているので熱々出汁の
シンプルなかけうどんが一番です。 






中西のかけうどんは、油揚げを乗せるだけで出汁が甘くなって微妙にバランスが狂います。
シンプル イズ ベスト。 中西ではうどんを良く湯掻いて、熱々で食べるのがお奨めです。


以前の中西の訪問記:
           1月17日  
           1月13日  
           9月30日
           8月13日
           保存版




丸山製麺所    讃岐うどん遍路                  
住所:   香川県高松市宮脇町1-19-2 地図
電話     087-831-3316
営業日   日曜祭日 定休
営業時間  6:00~14:30



中西うどん  讃岐うどん遍路のページ
              お店のHP 
住所:    香川県高松市鹿角町899-3 地図
電話     087-885-1568
営業日   木曜日定休 
営業時間  平日 5:30~16:00
      土曜日・日曜日 7:00~14:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
フジ うどん店 仁尾
大辛カレーうどん 大島家
NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島
いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ
カフェ ヴィオレッタ violetta
はまんど 高松オルネ店
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 フジ うどん店 仁尾 (2024-03-28 08:00)
 大辛カレーうどん 大島家 (2024-03-27 08:00)
 NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島 (2024-03-26 08:00)
 いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ (2024-03-25 08:00)
 カフェ ヴィオレッタ violetta (2024-03-24 08:00)
 はまんど 高松オルネ店 (2024-03-23 08:00)

この記事へのコメント
あげちゃん、大好き一味死ぬほどかけて食べマッセ~~~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年02月10日 03:56
シネマ大好き娘 さん>

ええですねぇ~ 
国安うどんの揚げはうまいでっせぇ~ 
きつねうどん揚げぬきでぇ~♪ 

肉吸をあてにポンシュ飲むシネマさん
想像したらかっこいい~!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月10日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丸山製麺所⇒中西
    コメント(2)