2016年05月11日
Posted by {^L^} at 2016年05月11日08:00 Comment(2)

アジアンフェアー@高松三越

アジアンフェアー@高松三越
アジアンフェアー@高松三越

楽しみにしてたアジアンフェアーが今日から高松三越で始まりました。 この手のイベントは
今まで三越ではなかったのでどんなお店や食べ物がでるのか期待が膨らみます。


雨が降りそうなんでタイミングを計っていたら、雨雲が近づいて来たので、うどん号は諦めて
クルマで出かけます。 駐車場が無料になる程は買い物をしないハズなんでゴッドハンドの横
の40分100円の駐車場へ。 


アジアンフェアー@高松三越

わくわくしながらエレベーターを降りると、平日だからか、雨模様だからか、あんまりお客さん
が居ませんね。アジアンフェアー自体が初めてなんでリピーターが居ないこともあるんでしょう。



アジアンフェアー@高松三越

まずは、気になるイートインを覗いてみましょう。・゚・。・゚・。・♪  今回はイートインスペースも
広いですが、厨房もすごく広く取ってます。料理人がすべて本国の人というのが力が入ってます。


アジアンフェアー@高松三越
アジアンフェアー@高松三越
アジアンフェアー@高松三越


事前に家にもチラシが入っていたんで、タイ料理の中でどれを食べるかずっと考えていたのですが、
結局カオマンガイを食べることに。

タイへ行っても、ヤムウンセンとカオパッばかり食べるので、今回はカオマンガイか、ガパオの
どちらかを食べようと考えていたんです。 

タイラーメンなんてのはタイには無いし、タイで麺類ではあんまり美味しかった記憶がないんです。


カオマンガイはスープが、辛くないのと辛いのを選べるようになってたんで、辛いのを頼んだん
ですが、結局あまり辛くなかったですね。 

いつものように、1001円の一円はレジでは切り捨てで、千円札一枚を差し出し、食券を受け取り
空いている席へ。 ちょうどイベントスペースでベリーダンスが始まるところだったんでまさに
かぶりつきになってしまいました。汗


アジアンフェアー@高松三越


三木町でベリーダンススクールを主宰しているあしたさぬきのベリーダンサーwakaさん率いる
チームが日頃の練習の成果を披露します。



アジアンフェアー@高松三越
アジアンフェアー@高松三越
アジアンフェアー@高松三越


ベリーダンスと言えども、そこは三越の会場なので007のロシアより愛をこめてに出てきたような
お尻や胸を振るわせる踊りではなくて、お色気は無しの新体操のようなPOPな振り付けでした。


さてカオマンガイですが、こちらもデパートの祭事らしい上品な味付けで、タイの屋台で食べる
ようなダイナミックさはないですが、逆にいうと鶏の臭みもなくて食べやすいものでした。



アジアンフェアー@高松三越
アジアンフェアー@高松三越



一口ジャスミンライスの味見をして、いよいよナムチムをご飯に乗せて覚醒します。\(^^;)
キタ━━(゚∀゚ )キタ ( ゚∀゚) (。A 。 )キタ ━━!! 舌から脳へ電流が走り味覚をつかさどる中枢
の延髄が活動を始めます。 


アジアンフェアー@高松三越
アジアンフェアー@高松三越

アジアンフェアー@高松三越


こうなるとジャスミンライスの中にかすかに香る、鶏の出汁が一気に旨みへと変わり、鶏の部位
の味の違いまで楽しめる鋭利な舌に変身です。 ただの蒸し鶏が料理へと変わる瞬間です。


ここまでスパイシーなナムチムがデパートの祭事で出てくるとは思いませんでしたが、料理人の
皆さんが本国の人なんで、このあたりにアイデンティテイーを入れているのかも知れません。


う~む。 これはアジア料理とデパートのイートインの親和性は思ったよりよさそうですよっ! 

これだけの大掛かりな厨房とスペースを用意するなら、お代わりなしのワンプレートバイキング
形式にしたら、タイ料理とインドネシア料理を少しずつ楽しめてブレイクしそうな気がします。

今回は出てなかったベトナムやミャンマー料理も食べたいですね。 どうせコストは安いだから
ワンプレート1200円とか1500円ならデパートの祭事なら全然OKの価格でしょう。

今はもうデパートに買い物に来る客層は、タイやシンガポールへ旅行して現地の食を知っている
層ですから、ご老人でさえも本場の味を喜ぶはずです。

カオマンガイを食べた後は、東南アジアの雑貨を見て回ったんですが、これが現地並みの値段で
売ってるんですよっ! 実際現地のお店で買うと、半額ぐらいで買えますがホテルへ持ち帰る
タクシー代とか、日本への飛行機に積む手間を考えると、思わず買ってしまいそうになる家具
とかがいっぱいあります。 ニトリより安いですよっ! \(^^;)

とりあえずお勧めはナムプリ。 今では通販でも簡単に買える様になりましたが、送料なしで
432円で買えるんですっ!  一家に一瓶の激辛旨み調味料です。

アジアンフェアー@高松三越

続いて、アニマルマスク 518円っ! 

アジアンフェアー@高松三越

この壁掛けのオシャレな籠がたったの1080円っ!

アジアンフェアー@高松三越

エプロンドレス 1500円っ!

アジアンフェアー@高松三越


この赤いオシャレな階段状の布かけは1080円っ! 

アジアンフェアー@高松三越

インド革スツールは3780円っ!

アジアンフェアー@高松三越

バンプチェアー 5940円っ!

アジアンフェアー@高松三越

ハンドメイドのヨットの模型が1620円っ!

アジアンフェアー@高松三越

このバックが8424円(左側)  9180円(右側)

アジアンフェアー@高松三越
ウォーターヒヤシンスのクッション 540円(左側)  2160円(右側)

アジアンフェアー@高松三越


アジアンフェアー@高松三越

アジアンフェアー@高松三越

アジアンフェアー@高松三越

アジアンフェアー@高松三越
アジアンフェアー@高松三越

アジアンフェアー@高松三越

アジアンフェアー@高松三越
アジアンフェアー@高松三越

アジアンフェアー@高松三越



 他の三越高松店アジアンフェスティバル  訪問記 :

                          5月15日 


                          5月14日 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
今日、ジャワ焼き飯を食べに行く予定です♪
Posted by けいぴょん at 2016年05月11日 09:47
けいぴょん さん>

ジャワ焼き飯も具沢山で美味しそうですよっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2016年05月12日 02:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジアンフェアー@高松三越
    コメント(2)