2009年01月28日
Posted by {^L^} at 2009年01月28日22:33 Comment(16)

公楽食堂

公楽食堂
公楽食堂

先日のまま家ですっかり銀シャリの味に目覚めてしまった{^L^}は、今日も白米食べにGO!
一富士食堂へ行きたかったんですが、あそこは食べ過ぎるのでJR駅前の公楽食堂にしました。

ここは麺友しゅうちゃんの行きつけのお店です。 公楽の銀シャリはまま家の咽越を味わう
タイプと違って、よく噛んで食べるタイプです。



おかずとのバランスが絶妙で熱烈なファンが多い店ですが、駅前の小さな食堂と言う事で知ら
ない人がほとんどなのと、郊外型定食屋に慣れた若い人には敷居が高いお店と思います。 
こう言うお店こそブログで紹介したいですね。  




季節ごとにおかずは代わりますが、今日は定番のサバ煮とサラダと汁にしました。 これで
530円です。 写真はご飯の小ですが、おかずが美味しくて白ご飯が足りなくなるので普通の
男性の場合は中か大にする事をお奨めします。




このサバの煮付けは絶品です。 サバの煮付けはどこで食べても美味しいですが公楽のは切れ
味が違います。 これだけの満足度の一皿は、フレンチならフォアグラのソテーに匹敵すると
言っても過言でないでしょう。 その料理がたったの180円で味わえます。

料理は自分で選んで取って席につきます。 たまに普通の味の皿もありますが、大抵の皿は
大満足できる逸品です。 ご飯の大きさを告げて、汁を頼むかどうかも申告して席に着きます。



大食いの人なら、うどんを汁代わりにしても良いですね。>tooon!!さんとか

なにせ食が進むので、あっと言うまに食べ終わってしまいます。 {^L^}は近くのパブリック
駐車場を利用しますが、いつも無料の範囲で食べ終わります。  お金を払いたくても機械が
受け付けないのでしかたないですね。(笑)

まあ公楽は駅前と言う事で有名ですが、まだまだ市内には美味しい食堂があると思います。
錦町や扇町にもaiboママさんが開拓した食堂がありますがまだまだ行けてません。 今後も
少しずつ発掘していきたいと思います。

公楽食堂へ来ると帰りは Cream Factory(クリームファクトリー)ですね。(汗)


                       
住所:   香川県高松市西の丸町2-24 地図
電話     087-821-8350
営業日   日曜祝日 定休
営業時間  8:00~17:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
ここいいですねぇ~
高松駅はよく行くのに知らんかったよ・・・

でも私ここに行くならいただきさんに行っちゃうな~
お値段は倍くらいしそうだけどね。


クリームファクトリーいいですよね。
凍らせてアイスシューにしてます(*^m^*) ムフッ

そそ・・・昨日のお店はPSYさんがおっしゃってた
「情熱うどん 沙羅~SHARA~」でした。

近いうち?来週末かな?に行こうと思ってます。
うちからだと観音寺とか西方面に行くのと徳島に行くのと同じぐらいな時間ですから(o´∀`;o)aポリポリ
Posted by つぶあんな at 2009年01月28日 22:48
うあぁ、強烈に旨そうな煮魚~!
煮魚大好きな私は煮汁でご飯が一杯食べられます。
関西でもこういう一膳飯屋が減ってきてます。
色々おかずが選べて気分次第で変えられて良いのにねぇ。
チェーンの定食屋に比べたら経営が大変なんでしょうね。

しっかしこういうとこで昼間からおかずアテに
シュワシュワしたいと思うようになったら
立派なオッサンなんでしょうね^^

>>つぶあんなさん
レポートよろしくです。
徳島は通過するばかりで降りること無いですからね。
名麺堂・名板堂共々一度は行かねばと思ってるのですけどね~
{^L^}さんが次々と宿題を作ってくれるので
当分は香川巡りが続きそうです(笑)
Posted by PSY at 2009年01月28日 23:10
つぶあんな さん>

このお店はもう数十年も変らぬスタイルでやってますからね。
外観がごく普通なので気が付かないのが当然です。

丼物もあるので、もし行ったら、丼物かうどんでおかずを
食べて見てください。(笑)

やっぱり「情熱うどん 沙羅~SHARA~」さんだったんですね。
{^L^}も今度行って見ます。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月29日 00:24
PSY さん>

サンマやサバは元々美味い食べ物ですが、
何十年と炊かれて来た料理は磨き上げられて
芸術です。

そこいらのフレンチの一皿でこの180円の
サバ煮を上回る物は少ないです。

もうこの外観では今の若い人は入らないでしょうね。
このお店も、昔は表にメニュー等なくてただ暖簾
が出てるだけでした。

今ではそれだとサラリーマンですら入らないんで
しょうね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月29日 00:30
シネマの亡きおとんが、コウラク食堂に毎日いってましたあ~~

なんか涙~~~・・・

くりーむファクトリー車止めるのめんど~っちぃけど・・うまいよね~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年01月29日 01:39
サバは天敵なのでスルーで(笑)
耳の赤いハムが入ったポテサラに萌え~~~!!
ポテサラでポンシュしながら涙する↑のお姐さんの姿を
思い浮かべると、目頭が熱くなります。。・゚・(ノД`)・゚・。

それはそうとクリームファクトリー!!
強烈に美味しそうですね~!!
氷らすって裏ワザもあるんですね~♪
買いに行こ~~~っと!!
Posted by ぴょん子 at 2009年01月29日 05:09
おはようございます♪
ポテサラの端っこの赤いハム・・・懐かしい~~
うちの母の母(おばあちゃん)が作ってくれたポテサラ・・こんなんだったなぁ~(遠い目)

↑上のお姉さんのおとんの話・・・私も泣けた・・・

今風なのも好きだけれどこんな素朴なおかず大好きです!!
白飯にバリ合うし、なんか安心するのよねぇ~~♪
Posted by みき at 2009年01月29日 07:43
>うどんを汁がわりに


すいません、去年訪れた時にホンマに、親子丼の汁がわりにうどん食いました(笑)
Posted by tooon!! at 2009年01月29日 20:08
たしか以前は0番線ホーム沿いにあり大川ビルの近くだった記憶があります、出張の時に時たま利用していましたが美味しかった記憶があります。
たしかとんかつを好んで食べていたように思います、道路拡張や駅前再開発でなくなったと勝手に思い込んでいました^^;

ちょこっと寄ってみたいですね^^)
Posted by ゴリマルゴリマル at 2009年01月29日 22:00
シネマ大好き娘 さん>

ええ話やぁ~ ぽろりっ
お父上もグルメだったんですねぇ~

{^L^}も今度行ったらほろりとしそうです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月30日 00:35
ぴょん子 さん>

それじゃトンカツですな。
このサラダとトンカツは相性バツグンです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月30日 00:37
みき さん>

このサラダが不思議な味で、普通のポテサラを
食べている感じじゃないです。 

どんどんご飯が進むおかずと呼べる味なんです。
機会があったら話のタネに行って見てください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月30日 00:40
tooon!! さん>

そうBlogで見て知ってた(笑)
aiboママさんとこ見て扇町界隈の
食堂全店制覇やってちょうだい!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月30日 00:43
ゴリマル さん>

場所は変ってないですが、昔はすぐ前が
プラットホームでした。 

{^L^}は日通の前に車を停めて行ってました。
味は変ってませんよ。 寄ってみてください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月30日 00:45
どれもおいしそうです・・ポテサラダやハムカツなど素朴なものが好きです。明日家でも作ってみます。娘がインフルエンザなんで食べてくれるかどうかですが・・かれいの薄味煮付けは食べてくれました。クリームファクトリー気になってます。うちの会社から歩いて5分くらいですが帰りは通らないので滅多に行かない場所です。
Posted by とんでも花子 at 2009年01月30日 20:18
とんでも花子 さん>

ポテサラやハムカツは永遠の人気メニューですね。
娘さんインフルですか。 お大事に!

クリームファクトリーは重さ売りだから気楽に買えますよ。
一度お試しを。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月30日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
公楽食堂
    コメント(16)