2009年01月24日
Posted by {^L^} at 2009年01月24日22:03 Comment(6)

宮武製麺所

宮武製麺所
宮武製麺所

平凡な土曜日、何時ものように蕎麦道楽高はしで十割蕎麦。 毎度の蕎麦の写真では変わり映え
しないので、帰りに趣のあるうどん屋、宮武製麺所へGO!

高松のうどんマニアなら誰しもご存知のとおり、見た目は高松でもTOPクラスの絵になるうどん屋
さんですが、肝心のうどんが普通なのが惜しいところ。  昭和60年代には賞を取ったこともある
由緒正しいうどん屋さんですが、簡単に言うとそれから進化する事を拒んでいるかのようです。






うどんの味自体は、麺、出汁、共に昭和40年代の食べれる製麺所でよく出会った味です。高松市内
で言うなら、村上製麺所や、丸山製麺所、閉店した久保製麺所などはこんな感じのうどんでした。

丸山や、久保は市内中心部なので出汁がもう少し洗練されてましたが。。。

麺は{^L^}の家の近所の国村製麺所(旧松井製麺所)なんかと良く似てます。 閉店した松家
なんかだと、当時からもっとストロングな麺でした。 

他の製麺所が時勢に合わせて麺や出汁のスタイルを変えて行ったのに対して、宮武製麺所はスタイル
を変えなかったものと思います。 それはこのお店は仏生山の繁華街にあり、ある意味下町とも
言える立地だったからだと思います。 

高松に合併する前は香川郡仏生山町として栄えた町ですから駅前も相当賑やかだったと思います。
当時は菊人形展や競馬場でも有名でした。 仏生山には、御菓子處アオイ堂、お酢の神崎屋、呉服の
天満屋、吉田養蜂場と代々続く有名なお店もあります。 

また仏生山は製麺の町としても栄えたので、今は営んでなくても多くの元製麺業者が居るはずです。
そう言う風情が宮武製麺所さんがスタイルを変えることを良しとしなかったのではないでしょうか。

あと何年か経つと、昭和のうどんが食べれるのはココだけになるかも知れません。 

そんな宮武製麺所のうどんですが、やや細目です。 腰を重視したうどんでも、もちもちを目指した
うどんでもなく、まさに昭和40~60年頃に極普通に食べていたうどんです。





出汁もその頃のスタンダードな味付けですが、これが惜しいところ。 麺を引き立てるような出汁
だったらもっと違う印象になると思います。 もう少しいりこが強いか、昆布が強いと面白いうどん
になるはずなんですが。。。。 



まあとにかく今はうどんの味で勝負というよりも、情緒を楽しむお店です。

宮武製麺所と言うと琴平の宮武や、麺通団の宮武讃岐製麺所と勘違いして訪れる人も居るようなので
念のために説明しておきます。

宮武うどん店: ぞくに言うTVでお馴染みの、包丁手切りの暗算の大将のお店。
宮武讃岐製麺所: いきいきうどんを運営する丸亀の大手製麺所。
宮武製麺所: 仏生山駅前の趣きある製麺所


今日の蕎麦道楽高はしの蕎麦は福井の在来種の蕎麦でした。



宮武製麺所   讃岐うどん遍路掲載無し                  
住所:   香川県高松市仏生山町甲839  地図
電話     087-889-1361
営業日   日曜日定休
営業時間  10:30~14:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
冷やし素カレー さぬ一
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)

この記事へのコメント
今日、高橋にいってみようかと思ってます~~

ポンシュあるよね?!
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年01月25日 04:29
ここもずっと宿題でありながらまだ行けていないお店です。
讃岐うどんの原点を知る意味では
行っておきたいお店ですね。
Posted by PSY at 2009年01月25日 08:18
シネマ大好き娘 さん>

ビアもポンシュもありまっせ!  
マルガリータは無いけど(笑)

あては、スタンダードが板ワサで、今に時期なら
にしんの甘露煮がお奨め~♪

11時30分からの営業なんで早めに行ったとしても
15分ぐらい前でないと開いてません。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月25日 09:56
PSY さん>

ここは駅前なんですぐ行けますが、上田とハシゴ
はチト辛いですね。 松岡行く時にでも寄ってみて
ください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月25日 09:58
{^L^}さん、おはようございます。
↑うわぁ~~~実は今日シネマさんにシネマデートに誘われてたのに
お昼に用事があって行けないのですよぉ(泣)
えぇ~~~っ!!高橋さんに行くとはっ・・ざんね~~~~ん。
ごっつう~~~ざんね~~~ん。

今回のお蕎麦も美味しいそう~♪そうそう~この感じぃ~たまりません!!
十割蕎麦は週末だけなんですよね!!
きゃぁ~~シネマさんに先越されちゃったわぁ~~(笑)

来週こそ行って来よう~♪
Posted by みき at 2009年01月25日 10:35
みき さん>

シネマさんも高橋で食べれなかった
ようだから、来週お二人で行ってくださぁ~ぃ!(^^v

十割蕎麦は週末だけなんです。 福井の蕎麦粉なら
せいろ蕎麦だけでなく、さぶろう(ぶっかけ)にも合いますね。

かけ蕎麦はお奨めしません。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月25日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮武製麺所
    コメント(6)