2009年01月22日
Posted by {^L^} at 2009年01月22日22:33 Comment(10)

しんせい勅使店

しんせい勅使店
しんせい勅使店OPEN

あいにくの雨ですが、今日1月22日OPENのしんせいへGO!  さぬき麺業小山店の有った場所
と言うより高松南郵便局の交差点と言った方が分りやすいですね。

東側にラーメンの笑一やファンキータイムのあるところです。 北向かいは巨大なパチンコ店。
さぬき麺業の頃はこじんまりとしたお店のように思ってましたが、しんせいになり大型セルフに
衣替えです。 席数に比べてやや駐車場が少ないようにも思いますが、向かいのパチンコ客の
昼食需要もあるんでしょうね。 



この界隈の11号沿いにはあまり大型セルフがないので結構良い場所に思います。 実はうどん巡礼
をしない{^L^}はあまりしんせいの本店には行くことがないです。  昼食なら手前の大島家や
やまと、遠くてもかすが町市場あたりで誘惑に負けてしまいます。

遠征になると一気に庵治や、寒川町まで足を伸ばすので、しんせいや善やあたりがちょうど真空
スポットです。  うどんこ丸や讃岐製麺所あたりも行かないですねぇ~

そんな訳で、しんせいの本店との味の比較は自信が持てませんが、麺はもちもち系に変化している
ように思いました。 出汁はしんせいならではの濃い目の味付けですがこれも本店とは香りが
少し違うように思えました。 



メニューを見ると目を引いた、【 かやくうどん 】を食べました。 若い人は【 かやくうどん 】
を知らないだろうと思います。 その昔連絡船では【 かやくうどん 】がスタンダードだった
のですが、かけうどんとの違いは具が乗っている事です。 しんせいは、揚げとちくわと長天を
薄く切った物が乗ってました。

{^L^}は子供の頃、【 かやくうどん 】は熱くて辛いので火薬と呼ぶのかと思ってました。 
昔はひやあつなんか無かったですから、かけうどんは熱々で出るのがあたりまえでした。 七味を
振って食べるので、辛く感じたのだと思います。

正確には加薬(かやく) で、つまり薬味を乗せたと言う意味ですね。 小さい揚げは出汁が甘く
ならずなかなかよかったです。 しかし出汁はしょっぱめで濃い味ですね。 中西の塩味に対して
しんせいは醤油味のしょっぱさです。 濃い目の出汁が好きな人にはたまらんでしょうね。

雨のせいか、OPENセールをやってないせいかそれ程賑わった開店ではありませんでしたが、このあたり
が既存店からの出店の余裕と言うところでしょう。  ここは人気になると思います。

さて勅使まで来たら、中北の定点観測に行かない訳にはいきません。(笑) 郵便局の前の道を東
へ進むと、中北の前の細道に繋がってます。 やっぱり今日も昔のままで、静かに再開の日を待って
いました。 

ルーブの看板だったミッキー君とミッキー君の居ない今日のウインドゥー


帰りにルーブの前を通ると、入り口ののミッキーマウスが居なくなっていたので、どこへ行ったのか
お店に入って捜してみました。 2Fまで行って捜したのですがいませんでした。(涙) せっかく
だからワッフルでも食べますか。(笑)  新製品のケーキも出来てましたがワッフルの方がカロリー
が低いと思ったら、バターが乗っていて結構カロリー高そうです。(汗)




なんと言っても年間25万人が押し寄せる人気洋菓子店です。 昨年新空港道り面したところに駐車場
も出来て飛ぶ鳥を落とす勢いはにぶりません。 土日は空席待ちも出る2Fのイートインですが平日なら
平気です。 今なら鮭ときのこのキッシュランチがお奨めです。 700円でドリンクとプチデザートが
付いてます。

ルーブはまた別の機会に詳しくコレクションを発表します。(笑)

なぜかどこかで見たような醤油うどんの写真がおまけです。(汗汗)
 


しんせい勅使店                     
住所:    香川県高松市勅使町559-2  地図
電話    
営業日   定休日:土曜日
営業時間  9:00~15:30



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)

この記事へのコメント
その太ネギの乗ったおうどんは・・・
うどん→うどん→ルーヴですね~!!(笑)
今日は何度か勅使の交差点を行ったり来たりしてたんですが
さすがにうどん巡り2連ちゃんの後だったので、体がうどんを
要求しませんでした(笑)
新生「しんせい」美味しそうですね~!!
早急にチェキ行ってみま~す!!

ミッキーちゃんが心配ですね(´・ω・`)
無事だといいんですが・・・
Posted by ぴょん子 at 2009年01月22日 23:13
ミッキーが居ないのなら仕方ありませんよね(笑)。
ワッフルを食べるしかない! 判りますとも!!!
どこかでみたようなうどんは,ネギの具合から中西だと思うのですが,どうでしょう?
Posted by テル at 2009年01月22日 23:18
しんせい、まだ行ったことが無いんです(@_@;)
このあたりに行くと、絶対に善やに足が向いちゃうんです(^^ゞ
善やに行っちゃうと、近過ぎてしんせいには行けないんですよねー(>_<)
Posted by てるてるぼーず at 2009年01月22日 23:21
しんせいの本店は行ったことがないんですよね。
次回渡讃の折りにはしんせい本店と善やでもお願いしましょうか^^

中北に行くときはいつもここから曲がって
郵便局の方から入ってました。
反対側からだと曲がる場所間違えそうになるので。

中北・・・もう復活はないのかなぁ。
イワシフライだけでも復活してくれんかなぁ。
Posted by PSY at 2009年01月22日 23:37
ぴょん子 さん>

ルーブへ迷い込んだのはうさランドの美味しそうなケーキの
写真のせいですね。 きっと(笑)

しんせいの出汁しょっぱくてぴょん子さん向けです。
おまけに七味が激辛! 

ミッキーちゃんは前のBlogに書きましたが、ルーブの理念の
シンボルですから、これがブライダルケーキのオブジェになると
今後相当な変化があると思われます。 

既に東京のシェラトンやホテル日航へ進出してますからね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月22日 23:41
テル さん>

モンブランは思いとどまりました。(汗)

このうどんは実は湯ダメで、釜抜き醤油の代わりに
湯ダメで醤油に耐えれるかどうかの人身御供です。(笑)

結構いけました。 生姜がないので七味の代用でもOKです。
テーブル醤油がちゃんと出汁醤油なんです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月22日 23:44
てるてるぼーず さん>

そうなんです。 {^L^}もしんせい本店に行くと
うどんこ丸や、讃岐製麺所は諦めます。
善やさんもなにげに遠いんですよねぇ~
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月22日 23:48
PSY さん>

しんせいは大阪人向きではないように思います。
新店では麺はかなり変わってるように思いました。

この麺、大阪の有名店に食べさせてあげたいですね。
彼らが苦労して作っている麺がセルフで出てます。(汗)

中北は映画UDONとまったく同じシチュエーションなので
復活はありと思います。  {^L^}が車を停めていたところ
にアパートが出来て足が遠のいた時に息子さんが手伝い
始めたので息子さんとは親交が無いんです。(涙)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月23日 00:10
しんせいは、ビアあるよね~~~~~

ミッキーちゃん、お散歩いったの~~~

ルーブは、外にトイレだから寒い~~~~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年01月23日 04:43
シネマ大好き娘  さん>

しんせいはビアありまっせ!
夏は皆飲むんじゃないでしょうか。(笑)

ルーブは元々が設計事務所だった
建物ですからねぇ~ 商売繁盛でで
増築に増築を重ねてます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月23日 17:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しんせい勅使店
    コメント(10)