2009年01月17日
Posted by {^L^} at 2009年01月17日22:05 Comment(8)

しょうゆ飯

しょうゆ飯

しょうゆ飯@中西うどん

おまたせぇ~ PSYさんとテルさんからリクエストのあったしょうゆ飯を食べに行列の中西へGO!
今日は間違わずにルーブの角を右へ。(笑)  新しくベビー服の西松屋が出来てます。

土曜日は地元客に県外からのお客さんが加わるので混みます。 今日も第2駐車場まで満杯でお店の
前に路駐の車まで出る始末。



でも生産能力の高い中西は天外行列になることはめったに有りません。 今日も店内行列のみ。
流石にテーブルは埋まっているので相席です。 あちこちで写真を撮っているのを見ても県外客が
多そうです。 

中西のしょうゆ飯は、いわゆる炊き込み御飯です。 味付けは鶏飯です。 特長はふかふかなんで
噛まずに飲み込むようにかき込める事ですね。 喉越しバツグン!(笑)  これほんとですよ。
ガバガバッとかき込んで後味を楽しむのが正しい食べ方です。\(^^;)



大きな炊飯器で炊いているのでご飯が美味しいですね。 小学校の給食に出た炊き込み御飯を思い出し
ます。 うどんにあわせて味は薄味ですが香りが良いのと、所々混じるおこげがアクセントです。

どんぶりにざくっと盛って写真の小は200円です。 大は250円です。{^L^}は大は食べきれません。

うどんの方は今日はスタンダードのひやあつにしました。 夏頃からかなり伸びる麺になってます。
もちもち系にシフトしたんのは間違い無いようです。 太麺でも固すぎる事無く安心して食べれます。 

最近はどこのうどん屋さんも、県外人の好む固さにすると、近所の人からクレームが来るので悩む
お店が多いですね。 中西のように太くてもちもちか、一福や上田のように細くして腰を出すかは
それぞれの解決法と思います。

中西のうどんと言うのはむちゃんこ生地を鍛えて腰を出すタイプだったんですが、製法を変えたのか
粉を変えたのかも知れません。  表面もつやつやになってます。 中西のうどんはうどんと出汁の
総合で味わうタイプなので前の麺でも今の麺でも若干の好みの差はあっても美味しく食べれます。



中西では何時でもテーブルのゴマを入れるんですが、やっぱりゴマを入れた方が美味しいように
思います。 いりこ出汁なんで生姜があればまた違ったうどんになると思うのですが、生姜持ち込み
と言うのも感心しないので持ち込んだことはありません。

強力に塩分濃い目の出汁と、テーブルの太いネギ、これも含めて中西の味ですね。



以前の中西の訪問記:
           1月13日  
           9月30日
           8月13日
           保存版

中西うどん  讃岐うどん遍路のページ
              お店のHP 
住所:    香川県高松市鹿角町899-3 地図
電話     087-885-1568
営業日   木曜日定休 
営業時間  平日 5:30~16:00
      土曜日・日曜日 7:00~14:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)

この記事へのコメント
しょうゆ飯美味しそう!
白ご飯だけではたべれなくて
混ぜご飯大好きの私にはたまらん~~


今朝、中西にしようかルーヴにしようか迷って
ルーヴのモーニングに行っちゃいましたΣ(´ⅴ`lll)

来週は中西→水寶華かな?( ・ノェ・)コショッ
Posted by つぶあんな at 2009年01月17日 23:29
↑ルーブ、モーニングしてるんだ~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年01月18日 01:43
いや~すばらしい~!
うどんと飯のダブル炭水化物摂取!体に悪いとわかっちゃいるけどやめられませんね~。炊き込みご飯大好きです!
ガツガツと飯をかきこんで,中西のあの塩の効いたダシで流し込むと格別でしょーねえ。
近いうちに食べに行きます。ありがとうございました~♪
Posted by テル at 2009年01月18日 01:49
子供の頃は炊き込みご飯って嫌いだったんです。
炊き込みご飯がって言うより野菜が嫌いだったんですけど。

年齢を重ねてまさか自分がこの画像をみて
お腹をぐぅ~と鳴らすとは思いませんでした。
いやぁ、旨そうですね、これにうどんを合わせると最強です。

うどんとおにぎりなんかよりは
炭水化物同士とはいえ野菜がある分まだ
栄養的に良さそうですね。
これは食べに行かねばなるまいて・・・。

先週から今週にかけて土日が仕事で月曜と水曜が休み。
しかも火曜日は結構人手が足りていた。
これは神様が休んで良いよと言ってるんだろうか?
三連休となれば・・・・。
先週渡讃したばかりだけど私はそんなことは気にしない。
あとは天気予報との相談だな^^
Posted by PSY at 2009年01月18日 09:21
つぶあんな さん>

軽くて良いですよぅ~♪
見た目は大いけど、サクッと盛ってあるので
ハシゴもOKかも。(汗)

ルーブのワッルフモーニングええですね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月18日 21:19
テル さん>

やはり流行っているだけ炊く量が多いですから
美味いですね。 お試しを!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月18日 21:20
シネマ大好き娘 さん>

モーニングやってまっせぇ~♪
ちょっと高いのが難ですけど。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月18日 21:21
PSY さん>

あしたは新店へ行くかも知れません。
水曜日は出張が入ってます。 また時間が
合えばどこかご一緒しましょう!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月18日 21:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しょうゆ飯
    コメント(8)