2015年11月21日
Posted by {^L^} at 2015年11月21日08:00 Comment(0)

ゴッドハンド

ゴッドハンド
ゴッドハンド

来年の瀬戸内国際芸術祭のおもてなしのために、高松港周辺のうどん屋
巡りをしてますが、今日はゴッドハンドへ寄ってみました。

ゴッドハンド 外観
ゴッドハンド 外観
ゴッドハンド 外観



三越周辺はレベルの高いうどん屋さんが多いですが、ここは特にしっかり
したうどんを出すので、かなり遠いところから歩いてやってくる、リーマン
さんが多いことでも有名です。

OPENした時に地上最強のうどん屋と謳ったものだから、2006年当時に
うどん雀が大騒ぎしたのも懐かしい思い出です。

経営者の見谷氏が空手の有段者ということで、バカ一代と、ゴッドハンドと
いうネーミングとなったのは今では誰でも知ってますが、まつはまの大将
が修行したヒットメーカーの、お店という事でも知られています。


ゴッドハンド メニュー
ゴッドハンド メニュー
ゴッドハンド メニュー


そして現在は地上最強の女将が居るお店として売り出し中です。\(^^;)

お店の一番人気のひやかけは、まさに県外からの観光客が求める讃岐うどん
のイメージにどんぴしゃです。


ひやかけ
ひやかけ

携帯で 【 うまいきん香川 】 を検索。 次にサイトの中のフリーワード検索
でゴッドハンドを検索してクーポンを表示。 それをレジで見せると10円引きに
なります。 ← と、クーポンマニアのインディー君が申しております。

ごちまちクーポン

ごちまち



夏はなにをさて置いても、ひやかけがベストチョイスでしょう。 セトゲー
は3月20日から始まるので、その頃になにがお勧めかということなんで
すが、【 ぬるういんの醤油うどん 】 を、チェックしてみました。


ゴッドハンド



ぬるういんの醤油うどんと言うネーミングからして、地上最強の女将が名付
けた感満載ですが、その食感も、あの完熟うどんを彷彿させるねっとりとした
ものです。

注: 修正 「ぬるういんの醤油うどん」と言うネーミングとメニューについては、
「女将」ではなく 「麺を打っている男性(Tさん)」が発案と名付け親だそうです。


ゴッドハンド



普通の醤油うどんとどこが違うかというと、茹で上がったうどんを水で〆る
時に、さっとぬめりを取るだけでまだ生暖かい状態でどんぶりに取る訳です。

橋本農機具でいうところの、【 半殺し 】 ですね。

ごしごし洗わないので、小麦の香りが強いのと、変に締まり過ぎないので
釜揚げの完熟感が残ったしなやかで腰のある醤油うどんとなります。


一玉分を釜抜きで取るのか、全部を水に空けて、そこからすばやく一玉分を
すくい取るのか、釜が揚がるのを席で待っていたので、確認はしてませんが
どちらにせよ、すごく手間がかかるメニューです。

ゴッドハンド


そこまで手間をかけるなら、蕎麦盛りにせず、うどんを見栄え良く折りた
ためば良いと思うんですが、蕎麦盛りはゴッドハンドの伝統です。

食べるのに味は同じなんですが、写メを撮ってなんぼの現在、ちょい見栄え
が悪いのは否めません。


ゴッドハンド


ちゅいと箸で修正して撮り直し。\(^^;)


専用の醤油は辛いので様子を見ながら2度かけにします。

醤油うどん
醤油うどん


うどんが冷たくないので、冬でもOKのメニューですね。 おまけに必ず
出来立ちになるので、遅い時間に行っても安心ですね。 念のために2時
に行っても3時に行っても湯がき立ちを出してくれるのか確認したんですが、
さすがに3時は閉店時間だからせめて3時5分前までに注文して欲しいとの
ことでした。\(^^;)


開店時から蕎麦盛りだという証拠の写真を掲載して置きましょう。・゚・。・゚・。・♪


ゴッドハンド開店時
ゴッドハンド開店時
ゴッドハンド開店時
 


瓦町駅の新しい交番の向かいにサムジャナがOPENしたので帰りに見に
行って来ました。 オオタ理工ビルの2軒北側で半地下です。 以前もつ鍋
のお店が有ったと記憶してます。


サムナジャ
サムナジャ

なんだか三越、栗林そして瓦町と微妙にリーマンさんが来にくい場所を選ん
で出店してるような気がしますね。 

もう少しオフィス街に近いと良いと思うんですが。。。







 過去のゴッドハンド 訪問記 :

                          2月11日 







地上最強のうどん屋 ゴッドハンド 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市内町4-1   地図
電話    087-823-4501
営業日  年中無休 (但し12月30日~1月3日のみ休み)
営業時間 10:00--15:00  (コロナ後)




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
ガスパチョまもなく発売! さぬ一
フジ うどん店 仁尾
大辛カレーうどん 大島家
NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島
いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ
カフェ ヴィオレッタ violetta
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 ガスパチョまもなく発売! さぬ一 (2024-03-29 08:00)
 フジ うどん店 仁尾 (2024-03-28 08:00)
 大辛カレーうどん 大島家 (2024-03-27 08:00)
 NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島 (2024-03-26 08:00)
 いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ (2024-03-25 08:00)
 カフェ ヴィオレッタ violetta (2024-03-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴッドハンド
    コメント(0)