2015年09月22日
Posted by {^L^} at 2015年09月22日08:00 Comment(1)

シルバーウィークのうどん巡り


シルバーウィークのうどん巡り

2015シルバーウィークも残すところ2日となってしまいましたが、21日の月曜日
は休業店が多くて、うどん屋巡りの方々の受難日となるのは確実です。

有名どころでいうと:

がもう = 定休日+19(土)~22(火)休み
日の出 = 臨時休業 19(土)~21(月)
兵郷  = 定休日  日曜、祝日 20(日)~23(水)
よしや = ワークショップのため営業無し 20(日)~22(火)
須崎  = 臨時休業 21(月)~22(火)+23(水)定休日
谷川米穀店 =定休日 20(日)~21(月)23(水)臨時休業

詳しい情報は、いつものように別府氏のサイトを参照ください。

香川の讃岐うどん店 2015年 9月の連休中の営業情報


今年のGWに混雑がひどかったため、混乱を避けるためシルバーウィークを
営業断念するお店が増えているような感じですね。

加えて、火曜日の飯山なかむらが定休日となるので、月曜日の行列にいっそう拍車
が掛かるのは間違いありません。


まずはその飯山なかむらへ向かいます。 12時前に手前の上乃うどんに麺切れ
の看板が出てました。 








12時前で、すでに売り切れの看板が出ていますが、それでも行列は畑の前まで
伸びてました。

かめまるも月曜日が定休日なので、かめまる付近にクルマを停めて歩いて来てる
人も居るようです。


続いて、北上して有名店2店をチェック。




おか泉もいつもよりも行列が長いですね。 列が3折れになってました。(@@)


漢字の中村は駐車場の関係で行列が一定以上伸びないことで有名だったんですが、
こうなると、いつもよりも行列が30メートルぐらい伸びてます。







う~ん。 数百メートルのところに、山内で修行した大将が開業した山ともがある
のに、まだまだ行列店一極集中の傾向は変わりませんね。


最近とみに麺が細くなって、山内というより中村に近くなったといわれる山とも
ですが、まだ過渡期というか、麺だけ細くなって出汁が山内という感じなので
出汁の雑味に麺が負けてますね。  太麺だと出汁の雑味を小麦が受け止めるで
すが、細麺だともう少し出汁がすっきりとした方がバランスが取れると思います。







出汁も麺も単体では良いし、大将もお客さんの方に向いていて、その点では満点
なので、このまま進化すればブレークしそうな気がします。


さて今回は金比羅周辺をパトロールする予定なので、行列の名所、長田in香の香
を偵察に向かいます。




長田 in 香の香 の近くまでくると、なんだか路肩にクルマが行列してますよっ!

もしやこれは?  やっぱりそうです。 長田 in 香の香 には普段の倍ぐらいの
行列が出来てます。






反対車線も第二駐車場が満杯なのか、第一駐車場待ちのクルマが並んでます。


う~ん。 1000円高速が終わってうどん観光客の減少が問題化してますが、逆に
一極集中と一時集中の傾向が再び激化しているような気がします。


GWの時にも感じましたが、玉切れしないように入念に作戦を練って準備したり
警備員を雇ったりしても、天候や、他店の休みの影響をモロに食らって駐車場
をオーバーフローさせてしまい、後々の営業に支障をきたす心配が増してます。

がもうや、タニベイだけじゃなくて、連休は休業するお店が増えてきてるのは
さぬきうどん界全体の問題として考えないと、一軒臨休すると大量の客が次の
お店に流れて、またそこが臨休を余儀なくされるというスパイラルが怖いですね。


{^L^}自身も少し反省して、次回のGWこそは、早めに情報収集して少しでも
混雑解消のお手伝いをしたいと思います。


そうそう、金比羅は結構にぎわっていましたが、うどんに関しては中野系の
一人勝ちの状態に変化はありませんでした。 しかし驚いたのは、歩いている
人のほとんどが【 嫁入りおいりソフトクリーム 】を手にしている事っ!
もう完全にさぬきの名物のひとつと言えますね。 








同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
連休最終日の水曜日に、タンポポをアタックしたら入口ゲートが閉まってました。前の駐車場に同じく1台の車が、柿原さん情報源なしで来た仲間かと思たら、なんとタンポポの大将でした。ご丁寧にご挨拶を頂き恐縮しました。柿原さん情報の、讃州めんめさんといちみさんに、計画を変更、坂出から何時もいきたかった二軒を制覇出来ました。ありがとうございます。
Posted by たちけん at 2015年09月23日 18:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シルバーウィークのうどん巡り
    コメント(1)