2015年02月03日
Posted by {^L^} at 2015年02月03日13:27 Comment(0)

食ヽ舞 くうてんまい


食ヽ舞 くうてんまい

ただ今、2015年新人賞候補TOP暫定の綾川町千疋の食うてんまいへ再訪です。
まるでネット検索を嫌ってつけたような検索しにくい店名ですが、もうひらがなで
【 くうてんまい 】だけでヒットするようになったんで残念ながら大将 Googleには
惨敗ですね。\(^^;)







まあそれはないんでしょうけど、流石はうどん県。 うどんの幟が上がればどんな
山奥でもうどん好きは集まってきます。 今日もお昼前なのに、近所で作業をして
いるガテン系の人たちがお昼を食べに来てました。 ちゃんとビールとワンカップ
も用意されてます。\(^^;)





ちょうど釜が上がる直前だったので、釜上げにしようかと思ったんですが、前回
たべなかった冷たい系を食べるために、ぶっかけにしました。 

まあ製麺所と同じく、頼むのは玉数だけで、食べ方は後から自分で決めれる訳ですが
釜上げと釜たまは当然事前申告が必要です。


微妙に進化しているようで、前回あった冷掛けの出汁が無くなってたのと、揚げが
なくなってました。 大将によるときつねうどんを食べる人が居ないんだそうです。

場所柄天ぷらの方が出るんでしょうね。揚げは酒のあてになりませんしね。\(^^;)











冷たいうどんと言うか釜から上がって洗われたばかりのうどんはぎゅっと締まって
良い腰してます。 ぶっかけ出汁自体はごく普通なんで、毎醤油持参で醤油うどんか
お店の割り下を使ってみるのが良いかも知れません。 また宿題が増えました。

天ぷらの中にフグを見つけたんで、お代わりはかけにしてフグをトッピングして
みました。 







大将が香川のうどん屋でフグ天は見んやろぅ~と笑ってましたが、魚屋へ仕入れに
行くと、鯵とイワシばかりなんで、フグを仕入れて帰ったそうです。 別のお客さん
からフグ当たらんのな? と声が掛かると、『 ワシ、居酒屋しよっ時にフグに
当たった事があるんや。 口が痺れてな。』と返してましたが、やはり大将飲食
の経験があるようです。








フグはかけに乗せると、身がほぐれて良い感じになりました。 多少出汁に旨み
も出たような気がします。

フグうどん、ええですね。 ちょっとまとまり過ぎていて『 らしさ 』が無い
このお店ですが、行きやすさや、駐車場、うどんのクオリティーから言うと、
かなり人気が出そうです。


これから巡礼者が増えて、大将が今、どういううどんが受けるのか掴んだら
大化けする可能性ありますね。






TJかがわの無料電子版2月号が配信されました。
TJかがわ2月号






 過去の食ヽ舞 訪問記 :


                          1月30日 





食ヽ舞 くうてんまい 別腹小屋
住所:   綾歌郡綾川町千疋2218-2
電話      
営業日   月曜日定休
営業時間  10:00--14:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
ガスパチョまもなく発売! さぬ一
フジ うどん店 仁尾
大辛カレーうどん 大島家
NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島
いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ
カフェ ヴィオレッタ violetta
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 ガスパチョまもなく発売! さぬ一 (2024-03-29 08:00)
 フジ うどん店 仁尾 (2024-03-28 08:00)
 大辛カレーうどん 大島家 (2024-03-27 08:00)
 NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島 (2024-03-26 08:00)
 いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ (2024-03-25 08:00)
 カフェ ヴィオレッタ violetta (2024-03-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食ヽ舞 くうてんまい
    コメント(0)