2008年12月18日
Posted by {^L^} at 2008年12月18日21:22 Comment(8)

一福@正月も営業

一福@正月も営業
一福@正月も営業

今日は熱々なうどんが食べたくなって、どこへ行こうかと思案の結果、国分寺の一福へGO!

最近とみに人気急上昇中の一福です。 四国新聞のうどん遍路のトラックバックでも上位が
定位置になってきました。 そりゃ行列しないで、【なかむら】のうどんが食べれるとあって
は人気が出るのもうなずけますが、ここのところ益々切れが良くなってきました。

もう瞬間的には“おやじさん”のうどんを超えている時もあると思うほどです。 今日のかけ
は何時もどおりでしたが、冷たいぶっかけは腰が凄かったです。 太麺では実現できない超が
付くぐらいの固腰も、細麺なら固過ぎず絶妙な食感と喉越しを楽しめます。 

店内には、なかむらファミリーでは見かけない県産小麦粉の袋が置いてありましたが、新しい
うどんにもトライしているのでしょう。 お土産うどんも始めるとの張り紙がありました。

なかむら系で修行すると独立時のスタートが肝になります。 開店と同時にお客さんがつくと
なかむらのうどんのまま廻せますが、釜が途切れて作り置きが出ると麺を太めにしたり固めに
したりと試行錯誤が続きます。

一福は国分寺激戦区の真っ只中に開店した訳ですが、老舗のお店の後に居ぬきで入ったことも
よかったのか開業から客足が伸び、出来立ちのうどんで廻せたのが勝因と思います。

もっとも大将の愛想と気配りもお客の心を掴んだことは間違いありません。 一見さんにも
まいど! なんにしましょうか?  の掛け声で迎えることはご存知の通りですが、{^L^}
は 【 旦那さん なんにしましょうか? 】 と声をかけられます。 出腹が“旦那”の判定基準
なんでしょうか?(笑)

昨日に引き続き、今日もカウンターの張り紙の 【 温玉肉うどん 】 には惹かれましたが、
初志貫徹でかけうどんの小を熱々で頼みました。 飯山なかむらはひやあつが好みですが、
丸亀と一福では熱々が断然美味しいと思います。 ちょっと出汁が薄目だからでしょうか?



一福の出汁は熱ければ熱いほど美味しいように思います。 釜掛けで出してもらえればそれが
一番と思います。 





ふうふう言いながらかけうどんを平らげ、【 温玉肉ぶっかけ 】を食べなかった自分への
ご褒美に、冷たいぶっかけをお代わりしました。 ちょうど2分待ちで、釜から上がったばかり
のうどんを締めてくれたせいか、何時にも増して凄い腰でした。 



細いので推定20本ぐらいは一度に噛み付いているでしょうか。 うどんが束になって噛み切
ろうとする歯を押し返す感触はまさに讃岐うどんの醍醐味ですね。 この時に口内に香る麦
の香りがすばらしく、同じ細麺の稲庭うどんを越えてると言っても過言でありません。

ざるうどん等、冷たい系のうどんは稲庭うどんがこの香りと喉越しの部分で讃岐うどんを上回
っているのですが、今日の一福のぶっかけは負けてませんね。 おまけにお値段は1/3です。



前々から、なかマニアと呼ばれる【なかむら】のファンの方々からも、冷たい系、とくに
【 冷やかけ 】に関しては絶賛の声が上がってましたが、まさしく“おやじさん”を超える
日も近いと思いました。   注: “おやじさん”は修行先の大将の事です。


そんな一福ですが、正月は無休です。 正月に県外から巡礼に来る人達にとってはなによりの
朗報と思います。 正月はまともなうどんが食べれないと諦めている県内のうどんファンにと
っても耳寄りな情報と思います。 

もう一つ、今まで火曜日だった定休日が正月明けから金曜日に変るようです。 こちらも要
チェックですね。



RNC 特選うどん遍路の動画



さぬきうどん100選の動画



一福 国分寺本店  四国新聞讃岐うどん遍路
住所: 香川県高松市国分寺町新居169-1  地図
電話:  087-874-5088
営業日  金曜日 定休
営業時間 (平日) 10:00~14:00 麺切れ終了あり
     (土日祭)10:00~15:00 麺切れ終了あり




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
一福の麺好き~~
細いのにちゃんとコシがあって美味しいですね~

お正月休みがないの!?妹ちゃんたちを連れてってみようかな~


一福に入ってあの大将の「まいど!」っていう威勢のいい掛け声に
こちらも思わず挨拶してしまうほど・・・

それも魅力のひとつですよね~~

週末に行ってるかも( ̄▽ ̄;)アハハ…
Posted by つぶあんな at 2008年12月18日 22:05
{^L^}さんの記事でしってからこのお店のトリコになった一人です。
子供を連れて行ってもゆっくり食べれるのでいいんですよね。
大将はよく気が利くし、うちは家族でこのお店のファンです。
最近は行く度にお客さんが増えてきてるような気がします。
行列ができるのもそのうちかも知れませんね。。
Posted by ted at 2008年12月18日 23:17
つぶあんな さん>

是非、妹さんを連れて行ってあげてください。
帰省したらよろしく言っといてくださいね。

大将は愛想が良いだけでなく、お客さんの好み
もよく覚えているそうです。 

細めんのグレードが一段と上がってますよ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月18日 23:34
ted さん>

一福、ますます磨きが掛かってきてると感じました。
老舗の後を引きついたので、最初のお客さんは掴めた
反面、まだ新店とは知らずに前を通っている人も多いと
思います。

近所のうどん屋さんは固定客を相手にしているのに
対して、一福は近所の人と県外の人を両方相手に
しているので逆に難しいものもあると思います。 

店内も清潔で広いし、行列店になって欲しいような
欲しくないような気分です。  正月は混むでしょうね。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月18日 23:44
ここは行きたいけどなかなか行けない難関リストのお店でした。
以前に{^L^}さんのご厚意で連れて行っていただいたときには
とても感激いたしました。
あの時は冷たい醤油で食べたのですが
なかむら系のうどんは熱いかけの方が良いかも知れません。
冷たい麺のしっかりしたコシも良いのですが
熱くしたときの独特の触感は讃岐うどんの幅を拡げているとも思えます。
今度行くことがあったら熱いかけで食べてみます。

年末年始休み無く営業ですか。
正月で帰省する人も多くいるでしょうし
普段食べられない人にも朗報ですね。
私は22日から年明け6日まで休み無く出勤です。
ブーたれてましたが一福さんにはまだ及ばない。
文句言わず働くことに致します。
Posted by PSY at 2008年12月19日 01:15
PSY さん>

おなじ中村系でも、飯山と丸亀はかなり違います。
飯山の方が味が濃い目なぶん許容範囲も広いです。

丸亀は端正な顔立ちの大将とおなじく麺も出汁も
繊細で組み合わせを選びますね。

讃岐のうどん屋さんは、あたりやさんも昨年は正月営業
したと思います。 その昔、吾里丸さんは近くに初詣の
神社があったので、31日の深夜も営業して喜ばれた
事があります。 
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月19日 18:13
マイ箸を買った、思い出のうどん屋さんです(^_^)v
こちらでは、まだぶかっけ(冷)しか食べてないので、
かけも食べてみたいです~♪
Posted by てるてるぼーず at 2008年12月19日 22:40
てるてるぼーず さん>

一福でマイ箸を買ったんですか。 売ってたの
気が付きませんでした。

かけは、本文にあるように熱々か釜かけがお奨めです。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月20日 16:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一福@正月も営業
    コメント(8)