2008年12月02日
Posted by {^L^} at 2008年12月02日22:14 Comment(10)

しっぽく@松岡



しっぽく@松岡

{^L^}の麺友さんなら、今日はあそこへ行ったな! と思っているはずです。 
はい正解です。 予想を裏切らず昨日から始まったしっぽくを食べに松岡へGO!

綾歌町では12月1日には【しっぽくまして】と挨拶するぐらいすっかり冬の風物詩です。(嘘)

12時に到着すると、タクシーで食べに来てたお客さんがいました。 どこからタクシーに
乗ったでしょうね?  表は満車だったんで東側の駐車場に停めました。 まだ東の駐車場
が満車だった事はないですね。 >平日の場合。



お店に入って前客の後ろに並びます。 前の人も後の人もやっぱりしっぽくです。(笑)
この白のどんぶりが鬼門です。 あまりしっぽくが映えないですね。 大を頼むと色の付いた
どんぶりが出てくるのですが、しっぽくはやっぱり砥部焼きの分厚いどんぶりが良いですねぇ~
 
でも味には関係ありません。 大根を食べただけでガツンと来ます。 鶏肉は親ですかね?
普通は煮込まれて柔らかい鶏肉が多いですが、松岡のは鶏肉までガツンと来ますね。(笑)
うどんも松岡ならではの剛麺ですから熱々でもしっかりとしています。

ただ昨日、のぶやで具だくさんの豪華しっぽくを食べているので、具に関してはちょっと寂
しい感じはぬぐえません。 もちろんのぶやを食べてなければそんなことはないですよ。
お値段もあちらは450円、松岡は330円ですから。



出汁はやっぱり松岡の出汁ですねぇ~ 残った出汁を飲み干す時の幸せ感は遠出した甲斐が
ありました。 数少ない出汁が野菜に負けて無いしっぽくですね。

続いてのミッションは、せんめんきさんが一押しする、蕎麦を食べてみる事にしました。
普段は一玉制限のため、松岡で蕎麦を食べたことはありません。どんな蕎麦かワクワクです。



しっぽくよりは蕎麦の味を見たかったので、ただの掛け蕎麦にしました。 出された蕎麦
を見て思わず、【 白い! 】と叫んでしまました。(笑) うどん屋の蕎麦で一番白いので
はないでしょうか。 細さもかなり細いです。 

この蕎麦を一口食べて、唸りました。 美味い!  出汁がきいているのと、蕎麦が出汁に
よく絡みます。 なぜか昆布の香りが蕎麦からするのですが、なんなんでしょう?
蕎麦から昆布の香りと、塩味を感じます。 この香りが旨いと感じさせるでしょうか。
せんめんきさんが美味いと一押しするのもうなずけます。 タニベイと並んで県内TOPクラス
間違い無しです。



いやしかし、あつあつの蕎麦を食べると汗が出てきました。 この蕎麦もっと寒い時期に
食べるともっと美味いでしょうね。 これからはしっぽくだけでなく蕎麦もリピートしなきゃ!
皆さんにもお奨めです。(^^v




手打うどん松岡  讃岐うどん遍路
住所:  香川県綾歌郡綾川町滝宮1722-3 地図                
電話:  087-876-0988
営業日  定休日 無し
営業時間 10:00~14:00 
駐車場  5台 東側にも5台




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)

この記事へのコメント
実は初日の昨日行ってるかと思ったんですが
昨日は月曜日限定だったのでそちら優先だったんですね。
私の中で香川ナンバー1のしっぽくです。

ダシも麺も具も全て旨い。
それ以上にしっかりした麺と具のバランスが非常に良いんですね。
小振りすぎず大振りすぎず、麺の強さ、ダシの味とが
どこを取っても全て丁度良い感じなんです。

昨冬に始めてソバを食べましたが
遠目にはうどんと見間違えそうでしたね。
しっぽくでうどんと食べ比べましたが
しっぽくとしてはうどんの方が好きです。
ソバだとちょっとバランスが私の好みで無くなります。
今度行ったらシンプルにかけで食べてみたいと思います。
Posted by PSY at 2008年12月02日 23:10
PSY  さん>

そうですね。 あの蕎麦はかけ蕎麦の方が良いかも知れません。
今度食べて昆布の香りのする秘密を解明してください。(笑)

のぶやのしっぽくもお忘れなく!  昨日のは松岡より剛麺
だったですからね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月02日 23:55
上田に松岡にのぶや、しっぽく巡りもなかなか大変です(笑)
明日は仕事が忙しいのが決定的ですので
お電話には出られないかも知れません。
申し訳ないです。

明日はどの辺に行かれるご予定でしょう?
時間とお腹に余裕があれば
玉出の「うれう」さんにでも寄ってみて下さい。

33カ所の中では平野の「桂ちゃん」の鴨汁も一見の価値有りです。
Posted by PSY at 2008年12月03日 00:09
PSY さん>

玉出の「うれう」さんはOPEN1週間以内で行きました。
その時はまだまだと言う感じだったですが、本領を
発揮しているなら行きたいですね。

やぶ蕎麦の牡蠣うどん以外はまだ決めてません。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月03日 00:21
「うれう」さん、オープン当初は行けなかったので知らないのですが
最近グンと良くなったと聞いています。
先日私が行ったときもかなり良い感じの麺が出てきました。

お蕎麦なら梅田センタープラザの「松林」も。
十割はその時の粉によって好みが分かれますが
二八は安定して美味いと思います。
大きなかき揚げや鴨ローストがお薦めですが
これはじっくり飲めるときでないといけませんね。
Posted by PSY at 2008年12月03日 01:00
{^L^}さん、こんばんは&アルマーンなPSYさん、しっぽくまして♪
こんな時間にごめんなさいm(__)m何してるんでしょうね~(笑)

ちょっと見せて頂きに来たら、美味しそうなしっぽくうどんが目に入り、これはっ!読み逃げはできなぁ~~~い!!(笑)
松岡さん、しっぽく初めたのですね~
今日、行かれると思ってましたよ。読み通りでした(爆)

こちらも、具が大きめで食べ応えのありそうなしっぽくですね!
優しい色合いのお出汁でお野菜も綺麗にビジュアル的にも美しいです。
是非、食べてみたいと思いました。

でも・・私、お蕎麦に興味がすごくあります。
色白なお蕎麦、ほんと珍しいかもしれません。
県内TOPクラスのお蕎麦なんですね~~♪
これは食べないとおれませんね!
Posted by みき at 2008年12月03日 03:09
しっぽくましてヾ(*'∀'*)
そろそろ田町でラーメンかと思ってたあたしは
まだまだ甘いですね~(笑)
のぶやさんに比べて寂しい?なんのなんの!!
メタボさんの写真の腕?かもしれないけど
豪華しっぽくより美味しそうに見えますよぉ?
ニンジンの赤と対角線に唐辛子の赤ですね~
しっぽくのネギは全体に散らす・・・と。メモメモ(笑)

あぁ~食べたくなって来たぁ~!!
Posted by ぴょん子 at 2008年12月03日 07:27
PSY さん

結局、やぶとい、きすけと、たけうちへ行きました。
こんどうれうへ行って見ます。 四つ橋線だから
行きやすいんです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月04日 13:17
みき さん>

目堅いですね。 ← 徳島ではこう言うらしい?

県内TOPクラスは、【うどん屋の蕎麦】 比です。 念の為(汗)
昆布の味がするかどうか見てきてくださいね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月04日 13:19
ぴょん子 さん>

松岡はネギはおばちゃんが入れてくれるので
ネギの量、チラシ具合ともに、おばちゃんの
サジ加減ひとつです。

とら家は夜の部へ行って油そば補給済です。(笑)
1日1ネタにしているので。。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月04日 13:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しっぽく@松岡
    コメント(10)