2014年03月21日
Posted by {^L^} at 2014年03月21日02:04 Comment(0)

むらさき食堂

むらさき食堂
むらさき食堂

今日はちょうどお昼に雨が強かったんで近場で済ませたんで、先日のマルシェの時に食べた
ラーメンを書きましょう。

マルシェでも美味しそうな物はたくさん出てたんですが、量が少なくて500円のメニューなら
2杯か3杯食べないとお腹が一杯になりそうもないです。 

久しぶりに3Fの拉麺築港に上がってみたんですが、ここも横並びでどの店に入るかぐるぐる
3周も回ってしまいました。 入れ替わりが激しいので、有名な拉麺築港ですが、流石に残った
お店は実力派ばかりです。

山頭火


山頭火は安定してるんですが、この間限定カレーラーメンを食べたばかりですからね。


陳建一の坦々麺
陳建一の坦々麺

むらさき食堂
むらさき食堂

陳建一の坦々麺も安定してますが、それだけに食べなくても味が分かってます。
龍鳳閣かむらさき食堂か、、川福のざるうどの定点観測もやっとかないと。。アセアセ

陳建一の坦々麺
陳建一の坦々麺

龍鳳閣の極太つけ麺
龍鳳閣の極太つけ麺

龍鳳閣の極太つけ麺にも惹かれたんですがマルシェで体が冷えてたんで、暖かいトンコツ系
にしました。 むらさき食堂もメニューを増やして来たんでちょっとごちゃごちゃして分かりに
くいですね。


むらさき食堂
むらさき食堂

むらさき食堂
むらさき食堂

むらさき食堂
むらさき食堂

前は白トンコツを食べた記憶があるんで、黒トンコツにしましょうかね。 ランチで頼むと
880円でどんぶりが付くので豚丼のセットで頼みます。

うっかり勧められて座ったテーブルがライトが無茶苦茶真下を照らす場所だったんでスープが
光って写真が撮れずアセアセです。



むらさき食堂
むらさき食堂

むらさき食堂
むらさき食堂




うどん王国に合わせてか、スープはやや薄味です。 でもコクはしっかりありますよ。
博多のなになにお店に比べてどうだ、こうだと言うんじゃなくて、素直にスープを楽しめば
むらさき食堂は生き残れるだけのことはあります。 トンコツ臭は最初のひと口だけで後は
匂いは感じません。

恐らく九州のお店よりはマイルドに仕上げてある感じノスープですが、確かにトンコツマニア
じゃない普通の県民はこれぐらいが好みと思います。 香川は鶏ガラ醤油で甘味のあるスープが
基本ですからね。

麺も博多の標準よりはやや太めにして加水も上げてある感じ。 そうそう香川県民の好む
食感になってます。


場所代が高いんで、セット組みで高価格帯へ誘導するメニュー構成ですが、替え玉システム
で6百円までに抑えたら、味的には香川に受け入れられるスープです。 路面店なら結構
人気が出ると思います。

しかし龍鳳閣の極太つけ麺も気になりますね。 またマルシェかなにかでタイミングが
合えば食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪




むらさき食堂 
住所:  高松市サンポート2-1サンポート高松マリタイムプラザ 3F 地図
電話:  087-825-5751
営業日  無休 
営業時間 11:00--21:00 





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
麺処 綿谷 丸亀本店
タモそば
池上製麺所
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)
 麺処 綿谷 丸亀本店 (2024-04-13 08:00)
 タモそば (2024-04-12 08:00)
 池上製麺所 (2024-04-11 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
むらさき食堂
    コメント(0)