2008年11月21日
Posted by {^L^} at 2008年11月21日01:43 Comment(11)

赤鬼食べた

赤鬼の出汁巻き玉子
赤鬼食べた 

さて今日のお昼はなに食べよう~♪  うどん以外となるとぅ~??  あかりさんのバリ旅行
写真を見たら、ナシゴレンが食べたくなりましたが、おっさんが1人でナシゴレン食べてる姿も
哀れなので、とりあえず郊外へ出発ぅ~♪

そうだ! ブロガー内でも大好評の赤鬼の出汁巻き卵のお弁当でも買って川原で食べよう~♪

この間から、TVにタウン誌にひっぱりだこの赤鬼さんですが、道順がイマイチ分ってない奥様方
に動画で紹介してみます。

まず市内からだと香東川の東側の御殿貯水池の前を南に向かって走ります。 途中で産業道路へ
抜ける橋がありますが、そのまま南に向かいます。 かなり走ってもう11号バイパスが見えよう
かと言うところまで来ると黄色と緑ののぼりが見えます。 (簡単に言うと、高松高専の少し北
の方向の川沿いの道ぶちです。)



のぼりが目印で、川側の空き地にプレハブのお店があります。 最近は人気なので電話で予約して
いくのが良いでしょう。

大人気のお弁当は500円です。 今更紹介することもありませんが、ご主人は市内で割烹を経営
されていて、息子さんにお店を譲り引退したものの、料理人魂が隠居を許さず軽い気持ちで
始めて出汁巻き玉子屋さんがブレークしてマスコミが押しかけるようになったと言う経緯です。



大将の仕事振りはダイナミックです。 割烹の板さんだったとは思えないダイナミックな振りで
玉子を巻いていきます。 最後に赤鬼の烙印を押して出来上がり。

このでっかい出汁巻におにぎりが三個ついて500円は超破格値です。 早速近くの河川敷に移動
して遅めのお昼ご飯です。(笑)

出汁巻きは、一口目はえっ! と思うほど甘いですが和三盆を使用しているのでくどい甘さでは
なく、その甘さが脳を刺激して食欲が湧いてきます。 二口目からはその甘さがいとおしく感じて
きます。(笑) とにかく鰹の出汁がたっぷりと効いてかなりジューシーです。





ここでおにぎりを食べると、心地よい塩味が甘さを調整してくれます。 この繰り返しであっと
いうまにおにぎりはなくなります。 最後に出し巻が2切れ程残って、デザートに早代わり。

これって計算されてるんでしょうかね?(笑)

大人気の赤鬼は他の方の記事にたくさん情報があります:

RNC放送
delomoさん
つぶあんなさん
ぴょん子さん




赤鬼                     
住所:   高松市鶴市町  地図
電話    090-4503-6536
営業日  日曜・祝日定休
営業時間 10:00~15:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
うーむ、ちょっと自転車で行くのは無理かなぁ。
昨日今日は大阪はかなり寒かったのですが
香川では河原でお弁当食べられるくらい温かかったですか?
ちょっと甘めの卵焼き、大好きなんですよね~。
Posted by PSY at 2008年11月21日 02:09
PSY さん>

こっちも寒いですが、車の中なのでぽっかぽか。(笑)
日差しは強くて、気分はバリ島~♪

甘めの玉子焼きお好きでしたか。
それではこんど、むら家とセットで行きますか。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月21日 02:12
私も甘めの玉子焼きが昨日、高松高専の近くに行っていたのに、
Posted by あい at 2008年11月21日 08:06
すみません、途中で書込みになってしまいました。。。
私も甘めの玉子焼きが大好きなので、ぜひ、行ってみたいです。
高松高専の近くのバイパス沿いで、お好み焼き屋さんの看板があり、
古民家風のお店がありました。
残念ながら、営業時間以外だったので、食べられなかったのですが、
また、リポートしてください!!
Posted by あい at 2008年11月21日 08:11
とうとう{^L^}さんレポートが・・・
人がわんさか押しかけて大変な事になっちゃいますよぉ~(汗

たまご焼きの甘さと、ご夫婦の仲むつまじさで、心の底から
暖かくなれるような、そんな特別はたまご焼きですよね。

言ってて痒くなるような褒め言葉書いちゃった(笑)

リンクありがとうございます!!
Posted by ぴょんこ at 2008年11月21日 08:31
焼きたても美味しそうですが
冷めても美味しそうですね~

家に持ち帰って晩飯に食べたいです(^^)
あ、ツマミにみなるかなぁ(笑)
Posted by マーナ at 2008年11月21日 09:46
ホンマですわ・・・
明日はお天気もよさそうだし、すごい人気かも知れないなぁ~

私春ごろに何回か行ったんだけど
そのころはお弁当はなかったんだけど、
時間がたつごとに甘くなってくる玉子焼きは本当に美味しかったんですよね。


お弁当も食べてみるととっても優しい味付けで美味しいんですよね。

ご主人もきさくでとってもいい人なんですが、
奥様もこれまた素敵な方ですよね。


人柄が玉子焼きやらお弁当にでてるんだと思うわ。
私はビールのつまみにこの玉子焼きを食べたりします( ̄▽ ̄;)アハハ…


リンクもありがとうございます。
私も明日赤鬼行こうかな~~
Posted by つぶあんな at 2008年11月21日 19:19
あい さん>

はじめまして。 高専の南東の表のプレハブに お好み焼きそばって
書いてあって裏が民家風のお店の事でしょうか?
http://tinyurl.com/5qywoj
あのあたりは高専が近いので何軒かお好み焼き屋さんがあると思います。
これで合っていたら近日中に行って見ます。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月21日 23:25
ぴょんこ さん>

ほんと中の良いご夫婦ですね。
おっちゃんはダンディーだし。。(笑)

板前さんが使うような包丁を使わずに
家庭用を使っているところもほのぼのと
します。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月21日 23:28
マーナ さん>

高知の有名な出汁巻きは、冷めても美味しいように
味つけしてると言ってました。 赤鬼はどっちでしょうね?
冷めたの食べたことないから。(笑)
食い意地の張ってる{^L^}は冷めるまで待てません。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月21日 23:32
つぶあんな さん>

ビールのあてに出汁巻きですか。(笑)
甘いけど味がしっかりとしてるから合うかも
分りませんね。 日本酒や焼酎には合うと
思いました。

でも{^L^}は夜まで待てません。(爆)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月21日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤鬼食べた
    コメント(11)