2008年11月16日
Posted by {^L^} at 2008年11月16日21:09 Comment(10)

しっぽく探索の旅(お手伝い)



しっぽく探索の旅(お手伝い)

冬の風物詩となったdelmoさんのしっぽく探索の旅シリーズですが、{^L^}もお手伝い。
前回は、のぶやさんのゲリラしっぽくをレポートしましたが、今日は{^L^}のホームの
さぬ一のしっぽく登場です。

delmoさん、せんめんきさん程はしっぽくを食べ歩かない{^L^}ですが、何軒かのお気に入り
のお店があります。 松岡を筆頭に、大田の上田、中西なんかですね。 大体里芋に出汁が
負けてないお店が中心になります。

さぬ一のしっぽくも出汁がガツンと勝ったしっぽくです。 ベースの掛け出汁に大将の義妹
のミカさんが独自の味付けをして毎朝仕込みます。 大量の野菜が入るので野菜の旬で味
に変化がでます。

しっぽく探索のお手伝いでは、写真撮影や味のレポートよりも優先される事項があります。
なにをさて置いても、アレが入っているかどうかを探らないといけません。(汗)
まあ行きつけの店なので、今日は探す前に聞きました。 『あれはいっとん?』勿論入って
いるとの事。(滝汗) 

しかしアレの入ってないしっぽくなんて、どうやって味を取るんでしょうかね?(笑) 
そう言えば今は閉店してしまった仏生山のひょうげのしっぽくは大根と人参だけで里芋の
入らない珍しいしっぽくでしたが、あそこも動物系は入ってなかったような気がします。

まあしかしあるもんですねぇ~ delmoさんによるとつるいちのしっぽくはアレの代わりに
豚肉が入っているそうです。(@@) 家族にアレの嫌いな人でもいるんでしょうか(汗)

さてミカさんの作ったしっぽくですが、食べようとすると天カス入れると美味しいとの
突っ込みがご本人よりあったので、天カスを入れてみました。 確かに天カスを入れると
コクがでて美味しくなりました。 生姜は味的には合わないんですが、しっぽくと言えば
体が温まることも大切な要素なので生姜入りです。 {^L^}は七味もたっぷり入れます。



いやしかしこのしっぽくは具が多いので、具をかき分けかき分けようやく麺にたどり着く
と言った感じです。 大根の量は 1/4本ぐらい入ってるんじゃないでしょうか。(汗)
今日はマイタケが入っていたので、マイタケの香りが凄かったです。 キノコ類に関して
は日によって入る種類が違うそうです。

食べても食べてもなかなか減らない具だくさんのしっぽくですが、半分ぐら食べたところ
で上着を脱いだほど、体が温まって来ました。 ちょっと濃い目の味ながらも大根が続く
とちょっと味が単調になってきます。 アレを捜し出してて食べると元気100倍! また
大根が美味しくなってきます。 

なんでこんな美味しいアレが嫌いな人が居るんでしょうかねぇ~??  ちなみにアレは
重いので、鍋の底に沈んでいるそうです。 注文が入るとお玉で底からすくうって出す
ので、アレの嫌いな人は注文の時に言ってくれたら、上の野菜だけをすくって出して
くれるそうです。




過去のさぬき一番一宮店の訪問記:

10月26日の日記 帆立うどん@さぬ一
10月26日の日記 ぶっ天@さぬ一
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー

さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
アレって書かれてもわからない人がけっこういると思われます。
鶏肉のことですよね?
Posted by G at 2008年11月16日 21:18
Gさん>

今回delmoさんのお手伝いなんで、符丁で
合わせてます。(笑) 

アレとか、さまさまとか、御大とか殿とか女帝、とか
使いこなせないと仲間に入れてもらえません。(汗)
{^L^}は理解するのに3年掛かりました。(爆)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月16日 21:37
釜からあげたばかりの締めていない麺で,しっぽくを食べてみたいですねえ。
Posted by テル at 2008年11月16日 22:05
テル さん>

あっ! 釜かけでって頼むの忘れてた(涙)
今度は釜かけで食べてみよぉう~♪ 

千ちゃんがしっぽくやったら美味しそう。
たんぽぽの夢2000のしっぽくも気に
なってるんですがねぇ~ 水曜日しか
やってないからなかなか行けません。(涙)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月16日 22:21
これがさぬ一のしっぽくなんですね~

この間夜行ったんですが・・・
しっぽくの看板もあったのに
ピリ辛味噌うどんを食べちゃいました。

しっぽくは今だけですものね。
今度行ったら食べてきます!


釜かけでしっぽくって言えばいいのかな?
Posted by つぶあんな at 2008年11月16日 22:51
つぶあんな さん>

しっぽく暖まりますよぅ~♪
釜かけで食べたら余計に熱々です。(^^v

店員の女の子じゃ分らないかもしれないので
大将に釜かけでしっぽく! と言ってください。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月16日 23:02
街じゅうすっかりしっぽく色に染まってますね~!!
今日は女将のかまかけの後、さぬ一に行こうとしたんですが
素通りして、むら家のしっぽくを食べて来ました。
「アレ」はゴロゴロ入ってて美味でした。
やっぱ鶏出汁は欲しいですよねぇ・・・
マイタケの香りもいいですねぇ~!!

「かまかけでしっぽく」
・・・2年前の自分にはきっと暗号でしたね(笑)
Posted by ぴょん子 at 2008年11月16日 23:52
ぴょん子さん>

今週中頃から寒波が来るそうですね。
昨年は11月上旬に大寒波が来てまったけが一気に姿を
消したのでした。(汗)

寒くなるとがぜんしっぽくが美味しくなりますね。
松岡が待ち遠しい。

かまかけと、ひやかけは、まだ香川でも浸透していません。
ようやくひやかけが認知されて来た程度ですね(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月17日 00:10
こんにちは♪
いよいよさぬ一にも、しっぽくうどんが登場ですね。

ほんと具沢山で下のうどんが全然見えないですね~
この日は、まいたけが入っていて香り良さそうですね。

きのこ類は日によって変わるようですが、まいたけ大好きだし
意外にお高めのきのこなので是非入った時に食べたいなぁ~なんて(笑)

お出汁もアレのエキスが入ってるんですね~♪
風味UPの為に是非、アレは入れて頂きたい私としては嬉しいです。

お昼休みの楽しみが出来ました~。
是非近いうちに食べに行ってきます♪
Posted by みき at 2008年11月17日 16:13
みき@キャンディースさん>

具だくさんのしっぽく美味しいですよ~♪
中華くらげが入ったら無茶苦茶美味しいと思うんですが
コストがねぇ~(涙)

{^L^}はアレ大好きです~♪
お昼休みにでも行って見てください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月17日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しっぽく探索の旅(お手伝い)
    コメント(10)