2008年11月15日
Posted by {^L^} at 2008年11月15日23:35 Comment(4)

池上製麺所冬支度OK!

池上製麺所冬支度OK!
池上製麺所冬支度OK!

るみちゃんのコロッケだけ書いたら、本家の池上製麺所のネタも書かないとお婆ちゃんに
悪い気がして来たので、本家のネタも。(笑)

開店以来、静かなる進化を遂げている池上製麺所ですが、2年目の冬を前に寒さ対策も出来て
来ました。 まず玄関に目隠しが作られて、奥で食事するところが外から見えなくなりました。
これで外の行列を見ないでも、(逆に見られなくても)落ち着いて食べれます。(笑)



外のオープンスタイルのテーブル席はガラス張りになり寒風が吹き込まないようになりました。
このあたりの思い切った改善と投資は、山越さんと同じで立派と思います。

まもなく80歳も近づく瑠美婆ちゃんのどこにそんなパワーが潜んでいるんでしょうね。 

今日は釜上げ醤油にしてみました。 麺は移店オープン以来変わっていません。 やはり
緑アヒルは冷たい醤油の方が良いですね。 かけうどんも出汁が良くなってます。



ルミ婆ちゃんの商品ブランド化や、店頭でもお土産物販売について否定的な意見を目にする事
もありますが、お婆ちゃんが起業家セミナーで語った内容から考えると現在のお婆ちゃんの
ライフワークは【社会貢献】にある事は間違いありません。

失礼ながらお歳も80歳の大台も近づき、TVのドキュメントでも写ったように立派な家も有り、
サンヨーフーズのロイヤルティーも有る訳だからなにも、あのお歳で新店を出したり、毎日お店
に出る必要もないハズです。 

交通事故に遭ってもすぐ退院して、過酷な立ち仕事を続けるのはなぜか?  簡単に考えると
全国から沢山やってくる観光客のお相手をするのが楽しいからではないかと推測されると思い
ますが、{^L^}の考えは少し違います。

前述の起業家セミナーの講師で、ルミ婆ちゃんが話した内容を伝え聞くと、お弟子さんを育て
る事に一番の主眼を置いているようです。 あのルミ婆ちゃんが多くの起業を目指す人たちの
前で演説する姿を想像するだけで驚きですが、なんともの凄いインパクトで受講者の度肝を
抜いたそうです。



やっぱりお婆ちゃんはただの人じゃないんです。 よくマスコミに乗って人気店になっただけ
と思われがちですが、それは違います。 1999年頃からルミ婆ちゃんウォッチャーの{^L^}
には分ります。 苦労して製麺所を盛り立ててきたるみ婆ちゃんは、やはり商売は売って
なんぼと言う事は体に染み付いているはずです。  TVにも出てましたね。 るみ婆ちゃんが
売れ残ったうどんを自転車に積んで行商するところが。。。。

有名になってからも、蟻がたかるように群がってくるお婆ちゃんの名声を利用したい人達への
対応も、【 商売は売ってなんぼのもん 】で一貫しているように思います。 

自分の名前が絡むことで商品が売れたり、お店が独立できたりすることを無上の喜びとして
いるのでしょう。 やや強引とも思える店内でのお土産販売も、決して押し売りをしている
訳ではありません。 大体、お土産麺を買う予定の無い人はいくら奨められても買いません。

県内のどこかのお店でお土産を買おうと思っている人に、肩を押してあげる訳ですが、結局
買って帰った人は、お婆ちゃんからお土産を買ったと言う事で大満足できると思います。

これはルミ婆ちゃん独特の経済活動の考え方の一環と思います。 店頭のうどんの事も色々
前と麺が変ったと陰口を叩く人もいますが、結局は以前にも増して沢山のお客さんに喜んで
もらえるようになって、{^L^}は良いんじゃないかと思います。 あと少しだけお弟子さん
がガンバレば前と同じ麺は出せるのですが、るみお婆ちゃんがお弟子さんを育てる為に
妥協している部分です。 それだけお弟子さんを育てることを無上の喜びとしていると言う
証ですね。

もうすぐ80歳に手が届こうかと言うルミ婆ちゃんですが今最高に輝いていると思いませんか?




池上うどん うどん遍路のページ
住所:   高松市香川町川東下字高須899-1  
電話   087-879-2204
営業日  火曜日定休

営業時間 午前の部 10:00~14:30頃 平日


営業時間 午前の部 10:00~13:30頃 土・日・祝
       午後の部 16:00~17:00頃 土・日・祝







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
フジ うどん店 仁尾
大辛カレーうどん 大島家
NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島
いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ
カフェ ヴィオレッタ violetta
はまんど 高松オルネ店
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 フジ うどん店 仁尾 (2024-03-28 08:00)
 大辛カレーうどん 大島家 (2024-03-27 08:00)
 NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島 (2024-03-26 08:00)
 いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ (2024-03-25 08:00)
 カフェ ヴィオレッタ violetta (2024-03-24 08:00)
 はまんど 高松オルネ店 (2024-03-23 08:00)

この記事へのコメント
以前行った時に、ルミ婆ちゃんの口から昭和7年生まれだと聞きました。
とすると・・・75~6歳ってことになります(^_^;)

見た目82~3歳でも納得してしまう風貌ですが(シツレイw

私が感心するのは、毎日朝一のうどんをチェックされてる所です。

今夏行った時も「今日のうどんは1分ほど早めに上げてくださいよ~」
とお弟子さんに指示されてました。
Posted by マーナ at 2008年11月16日 09:00
おはようございます♪

るみお婆ちゃんは心を癒してくれるようなオーラがある方ですよね。
仕事で詰まったときなんかに職場から近いこともあって時々昼食に
寄らせて頂いてます。
いつも笑顔でお婆ちゃんの方からお声を掛けて頂いてとても
嬉しく思ってます。元気を貰えるような感じです。

子供さん連れのお客さんにも優しい対応で接しられてるのと見るたび
にこの方はなんてお優しい方なんでしょうと感心させられます。

お疲れな時もあるでしょうにお顔に出された時を見たことがないですね。
大変なことだと思います。見習わないとです(笑)

お商売に熱心なのも{^L^}さんがおっしゃる様に社会貢献にあるとゆう
ことは私も同感ですね。
今の自分の人気を香川やその他・・に貢献出来ることが嬉しいのでしょうね~
これからもお元気で益々頑張って頂きたいと思います。

PS:お土産うどんを仲良くさせて頂いてるブロガーさんに送ったら
凄く喜ばれました。
やはり県外の方もるみ婆ちゃんの事はご存じでしたね~凄い人気です。
Posted by みき at 2008年11月16日 09:30
マーナ さん>

あっ! ほんまや、元年生まれのうちのお袋の歳を書いてますがな(汗)
早速修正しました。m(_ _)m

別Pちゃんから突っ込まれる前に修正できてよかった。(汗)

>私が感心するのは、毎日朝一のうどんをチェックされてる所です。

TVでもやってましたね。 手水を一振りとか。。

団子の保管をなんとかしたら粉は緑あひるなんだから昔と
同じうどんも出せると思うんですがねぇ~ 

まあお婆ちゃん自身の年齢も上がり、今のうどんでよしと
しているのだから、我々も良しとしないとね。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月16日 10:51
みき@キャンディーズさん>

みきさんは近くだから行列が無い日を選んで
気楽に行けてよいですね。 流石に地元民は
行列の時は並ぶのは泣きが入りますが、これが
お客さんを連れて行った時は適度に行列して
いて欲しいと勝手な願い。(爆)

社会貢献は間違い無いですよ。 お弟子さんが
独立してもフランチャイズ料を取る訳じゃないですしね。

過去に独立したお弟子さんのアフターフォローにも
気を使ってることろを見るにつけ、頭が下がります。

台湾の商標問題で樺島さんが訪問した時も開口一番
お婆ちゃんが台湾まで応援に行ってあげると言って
ましたもんね。

{^L^}もいつも元気をもらって帰ります。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月16日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
池上製麺所冬支度OK!
    コメント(4)