2008年11月07日
Posted by {^L^} at 2008年11月07日19:26 Comment(10)

カレーうどん@村上

村上のカレーうどん

カレーうどん@村上

今日はカレーが食べたい気分~♪  どこにしようかなぁ~ そうだ! ハゼの村上へGO!

この間、中屋のカレーを日記に書いた時に村上のカレーもチェックしまぁ~すと書いたのを
思い出したのでした。

ホントのところ、鶴尾小学校前の花媛が出来てからは、村上はいつも素通り。 なんたって
花媛の出汁は最高でした。  でも、もうずっ~と閉まってるんですよねぇ~(涙)

村上はかれこれ35年ぐらい前に友達と自転車で行ったのが記憶に残っています。 コーラが
35円の時だから、うどんは50円ぐらいだったかなぁ~??  当時は道ぶちに小屋があって
製麺所の横に机があってそこで食べる、お好み焼き屋のような感じでした。

良家のおぼっちゃん(嘘)だった{^L^}は、、  生まれて始めてデポを使ってうどんを自分で
湯がいたのは確かこの店だったと思います。 番町の久保へ行ったのも同時期ですね。
マイカー(自転車)を得て、あちこち食べ歩きをしていました。(笑)

残念ながら始めて食べた村上のうどんの記憶は残っていません。 熱々だった事だけが思い
出されます。  そう言えば久保も熱々だったなぁ~  うどん屋(川福)へ行くとざる
うどん、喫茶だと冷やしうどん、食堂だとオムライスを食べるので、掛けうどん自体食べな
かったからかも知れません。 アズマヤのうどんも熱々だったなぁ~遠い目。

まあ自分が車で走るようになってからの村上は、柔らかい麺といりこ出汁の組み合わせの店
として、特に好きなお店と言う訳でもなかったですね。 5分も離れてないところに中北も
あったし、村上の裏に無茶苦茶美味いラーメン屋が有って、そこも良く通いました。

だからあまり村上には馴染みがないですが、いつの間にやら、カレーうどんが有名になって
ます。 肉うどんやしっぽくも登場するようになりました。



久しぶりに暖簾をくぐると、やっぱり女性だけでやってます。 奥くではお婆ちゃんがうどん
を延ばしています。  ここは熱烈なファンが多く、他のうどんは固くて食べれん! と言う
少し柔らか目のうどんが好きな人達です。 



鳴るちゅるのいりこ出汁版と言ったところですね。 さてカレー 1玉 310円を頼みます。
おばちゃんが、鍋のカレーを温め始めます。 うどんを湯がくかどうか聞かれるので迷わず
湯がいてもらいます。 ぬるいカレーは食べれません。

カレーを受け取ったら、出汁で延ばす人は掛け出汁のタンクから好きなだけ出汁を注ぎます。
村上のカレーは出汁で延ばしても延ばさなくてもどちらでも美味しいタイプです。 



玉が小さいので、出汁を入れない場合は最低でも2玉 390円にしないと男性なら物足りない
でしょう。 巡礼にはありがたいですね。



ちょっとピリ辛のカレーは柔らか目のうどんとよく合います。 肉も、玉ねぎも大きく切って
あるので、出汁で伸ばしてもいけますね。 多目に出汁を掛けて、いりこスープカレーうどん
なんかもいけるかも知れません。

中屋のカレーうどんと甲乙つけがたいですが、あえて言うなら、出汁で延ばさないなら中屋、
延ばすなら村上と言ったところでしょうか。

あとはお店の形態も違いますから、JAZZの流れる店内でゆっくり食べたい場合は中屋、製麺所
の雰囲気を楽しみつつ食べたい場合は村上と言う選択もありですね。


村上製麺所 手打ちうどんむらかみ                     
住所:    香川県高松市東ハゼ町879-7  地図
電話     087-867-2974
営業日   日曜、祭日定休  
営業時間  9:00~15:00  ★2015年8月更新




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
麺処 綿谷 丸亀本店
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)
 麺処 綿谷 丸亀本店 (2024-04-13 08:00)

この記事へのコメント
中屋では残ったルーにおにぎり投入してプチカレー丼風にして食べました。
ルーを伸ばさなかったのでご飯によく絡んで美味しかったです。
ただどうしても冷たくなってしまうのがネックですが。

ここでもうどんを食べ終えた後ルーが残れば
おにぎりでも入れて熱い出汁で少し伸ばせば
ちょっとしたカレー雑炊風になって良いかも。

カレーうどんといえばみはりさんとこの33番目を
解き明かしたかったんですが叶いませんでした。
あの粘りのないタイプのカレーうどんなら
ご飯入れたらまた美味しいだろうなと。
Posted by PSY at 2008年11月07日 20:49
村上のカレーうどんおいしそうですね。もう少し近ければ、お昼休みにいけるのですが。
33番・・・メニューには、ごはん(大)(中)(小)とあったので、追加しとけばよかったと反省。
Posted by みはり at 2008年11月07日 22:06
PSY さん>

巡礼中におにぎりを食べると言うのが尊敬します。(笑)
うどん屋当てクイズの33番難しいですね。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月07日 22:54
みはり さん>

自転車で行って見てください。(笑) なかなかの
カレーでした。

ちょっと連休やイベントがあったりしてクイズの
宿題が溜まってます。(涙)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月07日 22:57
うわ 懐かしーーー
もう二十年は行ってないような・・・
その存在すら忘れてました

近くに工場があって おっちゃんたちがいっぱい来てたような気がします
Posted by りえぽん at 2008年11月07日 23:43
りえぽん さん>

昔話に花が咲きますね(笑)

{^L^}が知っている村上は 3回お店が改築されてます。
20年前なら真中のお店ですね。 今のお店は32号線に
直角に建ってますが、初代は道に平行にあったんですよ。

20年前なら、栗林駅の喜多方ラーメンのつけ麺にはまって
よく行ってた頃です。 25年前だと山椒で晩ご飯を食べて
ました。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月08日 00:14
{^L^}さん、こんばんは♪
このカレーご飯にかて頂くカレーそのものですね。
大きめのジャガイモにメロメロになりました。

本当はカレーはご飯にかけるのが一番ですが
うどんにかけて食べるのも好き!!(でも・・こだわります)うぅ~~

これは是非頂きたいと思います☆彡マジ☆彡

あっ♪写真が上手すぎることはないですかぁ・・・
Posted by みき at 2008年11月08日 00:29
みき@キャンディーズさん>

ユメタウンの近所だし、少ないけど駐車場は
あるし、混んでないし(笑)

敷居の低いお店です。 1玉の310円でも、
2玉の390円でもお値段もお手頃なのが
嬉しいですね。

奥のお婆ちゃんのうどん打ちは必見ですよ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月08日 01:12
「恐るべき」本を片手に、ここも現在の建屋の前に一度だけ。

カレーと言えば、とら家がカレーラーメンだったので食べて来ましたよ。V^^)
別仕立てのミンチがディッシャーで盛り付けられ、ランチメニューと言えど拘りが感じられました。
Posted by 麺道 at 2008年11月08日 07:58
麺道 さん>

とら家も行ってみようかと悩んだんですが、カレーは
水曜日かな? と。。。    失敗(涙)

うどんは別腹さんはカレーラーメン食べれたようです。
http://odatebuta.blog62.fc2.com/blog-entry-1055.html


麺道さんもあしたさぬきやれば?
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月08日 09:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カレーうどん@村上
    コメント(10)