2008年11月06日
Posted by {^L^} at 2008年11月06日21:30 Comment(21)

創業80年のうどん屋

うどん出汁のらーめん

創業80年のうどん屋で食べるらーめん

昨日の続きです。 大阪のPSYさんと国分寺の山下の後は、田村に滑り込みでラストの釜を食べ、
続いて、うどん出汁で食べるらーめんへGO!

電車でうどん屋巡りをするPSYさんが陶の駅を下りて赤坂へ行く際に、何度か前を通ったけど一度
も入った事がなかったと言うお店です。   確かに誰かにここは、うどん出汁のラーメンが美味し
いとか、おでんが美味しいと聞かなければ、普通は入らないお店ですね。

{^L^}も麺友のナカマニア一号さんから、ここのうどん出汁のらーめんの話しを聞かなければ
行って見ようとは思わなかったと思います。 はっきり言って、そのうどん出汁のラーメンで
さえ、格別美味しいと言う訳ではありません。



しかし創業80年、いわゆる昭和元年あたりから商売をしている、まさに昭和の遺跡とも言える
このお店で、ラーメンやおでんを食べるとなぜかまた来たくなります。 それは使い込まれた机や
椅子が居心地よいだけでなく、気のいいおばちゃんとの会話も味のうちと言う事なんですね。

お店へ入ったとたんに、鼻の良い人なら、このお店が薪で煮炊きをしている事が分かると思います。
おばちゃんがオクドさんを守ること60年、嫁に来てから絶やす事なくかまどを炊き続けています。

特に薪でないと美味しくないと言うことではないのですが、おばちゃんの意地のようなもので
しょうか。 いえ、おばちゃんなりのこだわりに違いありません。 





実はこのおばちゃん、あしたさぬきでお馴染みのブロガーさんのお婆ちゃんです。 お孫さんも
こだわりを持って創作活動に活躍されているので、血筋だなぁ~と感心します。

さて、全国のおでんの雑誌にもさぬき白味噌おでんの代表として登場したおでんですが、確かに
美味しいです。 ファンが多いジューシーなきつね寿司とおでんだけでも昼食としてお奨めです。



らーめんも、素朴な味わいのラーメンでこちらも、スープの切れ味がどうのこうの、麺の腰が
どうのこうのと言うようラーメンではありませんが、なぜかまた欲しくなる、ほんとにあっさりと
したラーメンです。 現在チャーシュは週に一回しか作らないので、日によってはベーコンが
代わりに入る場合もありますが、チャーシュの煮汁がスープにアクセントを加えてます。



うどんもあるのですが、こちらは現在手打ちをしていないので、火曜日~土曜日までが池内の麺、
月曜日は山越の麺を使用してます。 おばちゃんの話では、うちの出汁には池内の麺が一番よく
合うそうです。   かけうどんは流石に作り置き麺でうどんマニアがわざわざ食べに出掛ける
ようなうどんではありませんが、夏の冷やしうどんは昔、喫茶店なんかでよく食べた懐かしい
味わいで、一度食べてみても損はありません。



総合的には、ラーメンを食べて、おでんをつまんでキツネ寿司を食べたら大満足になります。
おばちゃんとの会話は、なにせ自然体のおばちゃんですから気が付いた時には話がはずんで
いたと言う場合が多いのですが、こちらから仕向けるのなら、何時からやっているのですか?
とか薪を炊いていると聞いて来たと言うと、おばちゃんのトークショーが始まると思います。(笑)



{^L^}が一番気にいっているのは使い込まれた机です。 どんなお店にもこれ程の机はありま
せん。 その昔高松から琴平方面へ行商に出た自転車の商人達がこのあたりでお昼になるので
この界隈はどこのお店も皆、大変栄えていたそうです。  うどん屋自体も、滝宮のアヒル池
周辺には水車が沢山あって盛んに精麦が行われていたので、まさにうどんのルーツの場所とも
言えますね。

そんな事を思いつつ、すなおに素朴なうどんや、ラーメンを頂くのがこのお店の楽しみ方です。
ここではうどん評論家は忘れましょう。(笑)





田中食堂 お店のHP無し   四国新聞うどん遍路掲載無し
              ファンのページ:WARAU YODARE 笑うよだれ
住所:   香川県綾歌郡綾川町陶5696-1 地図
電話    087-876-0028
営業日  日曜日定休
営業時間 11:00~14:00 ぐらい 麺切れ終了あり



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)

この記事へのコメント
あ~~ここ!とっても行ってみたいお店なんですよ。
でも日曜休みってことでなかなかいけてません。

写真見ちゃうとますます行きたくなっちゃいます。

土曜日に食べ歩きをするのでそのときに行けるかな?いけなかったら
来月までおわずけだよぉΣ(´ⅴ`lll)
Posted by つぶあんな at 2008年11月06日 22:14
ここ!!
dancyuにも おでんの特集で取り上げられてましたよ
今年だったと思いますが・・・

行ってみようと思ってたのですが 今だいけずで
でも紹介してくださったおかげで こんな風なのかあと見ることが出来ました

おでんもさることながら  お揚げさんのジューシーさが画像から伝わってきます
Posted by りえぽん at 2008年11月06日 22:42
追加

おまけに陶出身の友達に聞いてもしらないっていってたお店なのでした

↓同じ辺りに住んでいたとは めちゃ奇遇です
これからもヨロシクです
Posted by りえぽん at 2008年11月06日 22:45
正直な話まだ営業してるとさえ知りませんでした。
知ったのはうどん100選で見てからです。
ゆる~い時間が流れてる良い感じのお店ですね。
こことか名もないとか、ある意味讃岐うどんの原点と思えます。
讃岐うどんは地元に根付いてこそ讃岐うどん。
コシがどうとかダシがどうとかじゃなくて
ご近所さんが足繁く通う姿こそ讃岐うどんの魅力と思えますね。

本日は宿題の中屋と88うどんをクリアー。
カレーうどんいっときました。
みはりさんは見つけられませんでしたが
どうもringoさんとニアミスだったらしいです。
たみ家さんで10分ほど違いで入れ違ったそうで。

明日は今年最後(多分)なので上田と松岡行ってきます。
Posted by PSY at 2008年11月06日 23:09
土曜日の巡礼コースに決定しました!!
Posted by ぴょん子 at 2008年11月06日 23:19
つぶあんな さん>

おでんがお奨めです。 ぴょんこ姉さんも行く
ようだから、皆さんで色々食べてみてください。

うどんはあんまりね。(汗) 

このお店は、1人1品とかケチな事は言わない
ので、無理して食べなくてもええんですよ。

1人おでん1本でも、食べない人がいても
全然へいき。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月06日 23:48
りえぽん さん>

dancyuにも東京のエン座さんが大根特集で
載ったのと同じ号に出てました。 エン座さん
が来た時にはおばちゃんにdancyuにサイン
してもらったんですよ。(笑)

オクドさんに貼ってあったかまどの神のお札を見て
その足で田村神社に買いに行ったんです。(笑)


PS: 同じご町内なら顔を合わしてるかもですね(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月06日 23:56
PSY さん>

88うどんの前に11時30分~12時30分頃まで
居たんですよ。(笑) 今日は結構入ってました。
海鮮しっぽく狙いかな?

例の健康うどんは田吾作のでした。
http://tinyurl.com/622v5l

delmoさぁ~ん! うどん有りますですよぉ~
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月07日 00:09
ぴょん子 さん>

車は陶駅の踏み切りを渡ったところの
自転車置き場の前に停めれます。

頼めばかまども見せてくれますよぉ~(^^v
{^L^}に聞いて来たと言ってくれても大丈夫です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月07日 00:11
>88うどんの前に11時30分~12時30分頃まで
何してたんでしょ?(ーー;)

>1人おでん1本でも、食べない人がいても全然へいき。(^^v
うんうん、夏に大勢で行って、たまごのおでん1個で許してもらった(笑)

PSYさん
ニアミスでしたか?
私の後だったのかな?
ビールも飲まないのに、うどんやさんで30分もいた(笑)
Posted by ringo at 2008年11月07日 07:52
{^L^}さん、おはようございます。
わぁ~今でもこんなお店があるのですね~♪ビックリしました。
香川のうどんの歴史をまさに物語ってるようなお店ですね。
なんか感激しました☆彡

おくどさんで薪を今でも・・考えると凄く大変なことですよね!
お味がどうとかなんとかではないと思いました。

香川のうどんの歴史を今まで・・頑固にこだわってきたおばちゃんが素敵!!
私こうゆう方大好きです。
お話好き見たいですね~私と合いそうかな・・なんて♪

うどんの出汁のラーメン、おでん、いなり寿司

ほんとおでんといなり寿司だけでもお食事できそう~
この使い込まれた机、ず~~~と大事にして頂きたいですね~♪
Posted by みき at 2008年11月07日 08:24
88うどんには13時前くらい行きました。
みはりさんがはしごの二件目で来るのではないかと予想で。
11時に中屋行って戻ってきたのが11時半くらい、
88の近くの阿讃ええもんんやの近くに自転車置いてちょっとぶらぶら。
そのまま88の方に行ってたら会えてましたね。

たみ家では13時半過ぎに覗いたらまだお客さんがいたので
もう一回りしてから入りました。
覗いたときに何人かいたのですが
その一人がringoさんだったのですね。
いつもたみ家さんとこ行ったら
うどん一杯で2時間くらい喋ってます^^
なんでお客さんが引いたのを見計らって入るのですが
そのまま入ってたら遭遇できてましたね。
惜しいことしました。
Posted by PSY at 2008年11月07日 09:44
私もまだ未食店です(^_^;
前々から行こうとは思ってるんですけど・・・

以前、本広監督が「松井製麺所」の構想を練るのに参考にした
とかいう話をどこが聞いたような。。。

是非、雰囲気を楽しみに行きたいです!
Posted by マーナ at 2008年11月07日 10:19
価格がとても安いですよね 行って見たいな
Posted by かっちゃん at 2008年11月07日 11:42
こういう店は、店の存在そのものが観光資源ですよね。
Posted by G at 2008年11月07日 14:56
ringo さん>

この間、高校生の頃良く来た2m3cmの人が来たで
しょう? と聞いたら覚えてた。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月07日 22:35
みき@キャンディーズ さん>

土曜日に皆で行ったらおばちゃんと話が
はずむと思いますよ。

おでんにキツネ寿司、色々つまんで見て
くださいね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月07日 22:38
PSY さん>

88うどん結構入ってましたね。
結局この日はお昼食べ損ね。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月07日 22:40
マーナ さん>

おばちゃんも、本広監督から打診があったと言ってました。
今度言ったらその話をふって見てください。 盛り上がりますよ!(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月07日 22:42
かっちゃん さん>

ご飯小なんか 80円ですよ。(汗)
自家菜園で、おがくずで釜を炊いているので
実現する価格帯です。

ある意味、、アメリカから押し付けられて
我々が失ったものが残っているのかも
知れません。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月07日 22:44
G さん>

お好み焼きや、食堂ならまだ隠れた名店もあるんで
しょうけど、うどん巡礼のメッカにあって、あのキャラクター
のおばちゃんが居ると言うのはまさに観光資源と思います。

どんな観光客が来ても流されませんから安心です。

田中で食べて、おばちゃんと話がはずんだら、山越で
釜玉を食べたより記憶に刻まれると思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月07日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
創業80年のうどん屋
    コメント(21)