2008年10月26日
Posted by {^L^} at 2008年10月26日18:27 Comment(8)

白菜うどん@さぬ一

白菜うどん

白菜うどん@さぬ一

毎度の事ながら、日曜日はさぬき一番一宮店へGO!  新空港通りも寂しくなってきて、金太郎鮨
が閉店、左手のはすい亭も閉店。 さぬ一の隣のバイキング高松も閉店してます。

どのお店も{^L^}は行かないので影響はありませんが、金太郎鮨に併設の薄皮鯛焼きのたい夢も無く
なってしまったのは寂しいですね。

さて今日は、久しぶりにさぬ一の看板メニューのぶっかけ天ぷらでも食べようかと思ってましたが、
なにやら白菜のうどんの試作中とのことなので、味見させてもらいました。

毎回試作メニューばかり掲載で、喰えんぞ~! とお怒りの声が聞こえるので、通常メニューの
ジャージャー麺も後から紹介して置きます。

まずこの白菜をメインにしたうどんですが、ネギ油を熱して中華スープと片栗粉で餡を作りうどん
用のかけ出汁を掛けるシンプルなメニューですが、ネギ油を炒める時に迫力のファイアー! が見ら
れます。(笑) 



味は白菜の旨みが良く出ています。 あんかけよりはさらりとしていて、よりうどんに近い感じです。
試作段階なので、具は特に入っていませんが、豚肉なんか凄く合いそうです。 まあ椎茸や豚肉が
入るとどんどん美味しくなるはずですが、本来白菜の旨みを食べるメニューからは外れてしまします。

このあたりが中華料理店へ行くと山のようにメニューが並んでいる理由でしょうね。 野菜だけとか
豚肉入り、海老入りと一つのレシピでいくらでもバリエーションが増やせそうです。

しかし驚いたのは、このメニューは前回食べたあさりうどんのように、麺を中華鍋の中で煮ないの
ですが、しっかりと麺に味がついている事です。 ネギ油とか中華の香辛料の中に小麦粉に味を
仲介する役割の物が存在するのでしょうか。 恐るべし中国4000年の技ですね。 しかもネギ油が
たっぷりと使われているのに、全然油っぽさがないです。



でもまあ台湾うどんとか三宝うどんとか、どれも美味しいですがベクトルが似たような味なので毎日
ローテションして食べる訳にもいきません。

ここは一つ天才シェフ ←ぴょんこさんが名付けた にはイタリアンなんかにも挑戦して欲しいですね。
さぬ一には20年ぐらい前には、うどんグラタンと言うメニューがあって女性にすごく人気がありました。

今なら中華鍋を使った料理が手早くできるので、釜玉じゃなくて、本物のうどんカルボナーラなんか
も作れるはずです。 ちょうどガボガボ通信さんのところに、生卵を使わないカルボナーラのレシピ
が出てました。 これうどんでやっても美味しそうですね。(笑)

さて、定番メニューの紹介ですが、ジャージャー麺はメニューに載っているので今すぐ食べれます。
やや甘めの味付けながら、これが後を引く美味さです。 食べるこつは、乗っかっているきゅうりの
千切りをぐちゃぐちゃに混ぜてから食べることです。 きゅうりの香りが立ってすごく美味しくなり
ます。 

この香ばしい餡は、中華麺よりもうどんの方がしっかりと受け止められるようで、まさに讃岐うどん
ならではのメニューと言えるでしょう。 先日ミキティーさんが食べてやはり絶賛していましたが
残念なことに、食後にチータンスープを作ってもらっていませんでした。チータンスープと言うのは
ジャージャー麺の餡の残った物をお湯と卵で延ばした物です。 ジャージャーの美味しさの詰まった餡
に卵が溶け合ってなんとも言えない美味しいスープになります。


お湯を入れて卵を割り入れるとこうなります。


なんと、卵代の50円のみで作ってもらえますので、ジャージャーを食べる時には最後に餡を残しておいて
チータンスープにしてもらいましょう!  このスープ単品でも500円以上の値打ちがあります。


過去のさぬき一番一宮店の訪問記:

10月17日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー


さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
フジ うどん店 仁尾
大辛カレーうどん 大島家
NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島
いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ
カフェ ヴィオレッタ violetta
はまんど 高松オルネ店
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 フジ うどん店 仁尾 (2024-03-28 08:00)
 大辛カレーうどん 大島家 (2024-03-27 08:00)
 NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島 (2024-03-26 08:00)
 いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ (2024-03-25 08:00)
 カフェ ヴィオレッタ violetta (2024-03-24 08:00)
 はまんど 高松オルネ店 (2024-03-23 08:00)

この記事へのコメント
試作段階で食べれる・・
うらやましいヾ(・o・*)

わたくし も今日、
おうどん食べました。。
自作の、しっぽくうどん
おばぁちゃま方に、
好評でした(^ ^ ;;
Posted by NPO「風」NPO「風」 at 2008年10月26日 20:01
だんだんさん>

試作と言っても、いつもほとんど完成しています。
それぐらい大将は中華を極めてきています。

メニューに載せるかどうかとか、辛さの意見を
出すだけです。 でもわくわくしますよ。

だんだんさんのしっぽく美味しそうです。
やっぱり中讃はうどんの本場ですからね。 
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月26日 20:09
きゃ~~
今日お昼にさぬ一に行ったのですが私はちょっと早かったみたいですねΣ(´ⅴ`lll)

今日は野菜ぶってんをいただきました。
普通にしたので、みなさんに「食べられるの!?」と心配していただいたのですが
朝からなにも食べずに行ったので完食ぅ~しました(*^m^*) ムフッ


この白菜うどんも美味しそうですね。白菜大好きなんですよ!
チータンスープは私も頼んでないんですよね。後から頼むのってちょっと恥ずかしいのですが気にしなくていいのかなぁ~~


今度の日曜もさぬ一に参ります!ミキティさんと一緒に行く予定です。
ので今度こそ・・・とおもっておりまーす!
Posted by つぶあんな at 2008年10月26日 20:38
ダンディな{^L^}さん、こんばんは~♪
リンクして頂いて有難うございますm(__)m

またまた新メニューですね。白菜うどん、これからどんどん白菜が美味しくなる季節ですからバッチリのメニューですね~

私は中華の中でも八宝菜とか中華丼とか白菜の入ったものは大好きです。
スープも画像を拝見してると餡がゆるいタイプ見たいですのでスープ事態も楽しめそうですね!!
先程もつぶあんなさんと話してたのですが是非食べに行こうと思ってます。

チータンスープはそんな風になるのですね~
かき玉な感じな卵が美味しそうです。これに白ご飯も合いそうですね~♪
Posted by ミキティ at 2008年10月26日 20:58
つぶあんなさん>

ありゃ~ ニアミスでしたね。(涙)
ぶっ天はボリュームもありますが、麺がつやつやしこしこ
で美味しかったでしょ!  {^L^}も若い頃はぶっ天ばかり
食べてました。

10年ぐら前から、もっぱら釜上げばかりでした。
最近は中華麺が多いですけど、なんか中華は香辛料
のせいか体重が増えないです。

体重が増えたのは麦蔵の宮崎地鶏。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月26日 21:54
ミキティ さん>

発音悪いですよ。 ダンディーじゃなくてダンダン腹{^L^}です。(笑)
腹筋横われぇ~♪

白菜うどん食べるのだったら、豚肉入れてもらったら良いですよ。
フカヒレでも美味しいけど、OFF会まで取って置きましょう。(汗)

ネギ油のファイヤー! 凄いですよ。 天井まで火柱が!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月26日 21:58
中華うどんだと体重増えないのですか!?
初耳ぃ~~

やっぱり次回から中華うどんにしよっ!

麦蔵の宮崎地鶏は美味しいんだよね~~
でもたしかに太る・・・

さぬ一でのOFF会の日程はきまったのですか?
Posted by つぶあんな at 2008年10月26日 22:50
つぶあんな さん>

四川料理は辛くて代謝がよくなりますからね。
激辛を好むタイ人はスリムな人が多いです。

まあ中華は味付けで満腹感がでるから実質食べる量は
少なめで終るんじゃないでしょうか。

麦蔵のかしわ天がもし中華に乗っかっていたらもの凄い量に
感じると思います。 

一番太るのは鍋ですよねぇ~ カロリー自体よりやはりついつい
食べてしまう料理が一番よくない。(汗)

ジャージャー麺だと、チータン頼まずに、麺と餡を全部食べた
時と、チータンスープも食べて、お腹がパンパンになっても実質
カロリーは卵1個分しか変りません。

1日の総カロリーで言うと中華を食べた日は少ない?? 
のかも(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月27日 00:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白菜うどん@さぬ一
    コメント(8)