2008年10月25日
Posted by {^L^} at 2008年10月25日18:36 Comment(6)

山鹿うどんの最終日

山鹿うどんの最終日

昨日delmoさんのおかげで今日が名店山鹿の最後の日と言う事を思い出しました。 最後の日と言っても
今回は移店のための閉店ですから寂しい訳ではありません。 でも40年前に俳優の森繁久弥氏が訪れて
座ったカウンターにもう座れなくなると思うと残念です。



今日は午前中のみの営業と言う事もありカウンター席はほぼ満席になっていましたが、幸運にも森繁氏
の座った釜の前の席に着くことができました。 目の前で美人女将がうどんを湯がく姿が見える特等席です。
森繁氏との逸話は一つ前の日記に保存版山鹿うどんとして書いてますので、そちらを参照してください。



山鹿は、オーダーすると醤油うどんを味見に出してくれるお店として有名です。 女将自慢のもちもち
うどんを堪能できます。 かなり変わった食感で香川では同じうどんは思い出しません。 でも今日は
お客さんが多かったせいか、いつになく早茹でで若干固めのうどんでした。



つるりと醤油うどんを平らげて、今日頼んだ【 かもうどん 】を待ちます。  山鹿ではなんと言っても醤油
うどんと、きざみきつねうどんが一押しですが、かけうどん系なら森繁氏直伝のきざみきつねうどんだけでなく、
料理系のメニューもお奨めです。 

きざみうどんの発祥は京都ですから揚げに味があまりついていない上品なうどんです。 かけ出汁はいりこを
効かせたインパクトのある出汁ですが、昨今のさぬき風のワイルドな出汁に慣れていると、やや物足りなく感じ
るかも知れません。  もちろん女性や上方育ちの方にはうってつけです。  山鹿の出汁は化調が一切入っ
ていないので、その意味ではマイルドに感じます。



これが肉うどんとか、鴨うどんになると食材からの旨みが滲み出て出汁の美味しさが増します。もっとも
鴨肉うどんは鶏で言うとささみの部分を使用していて、昨日食べた蕎麦道楽高はしの鴨せいろなんかと
は180度違うさっぱりとした味付けになってます。 まさに高松の中の奥町で食べる上品な食べ物です。

化調で舌がやられないので、鴨肉をかじったり、ネギをかじったりする度に、ああこんな味がした、ここ
はこんな味がしたと微妙な味わいの変化が楽しめます。 まさに料亭のうどんと言えるでしょう。

山鹿の楽しみ方は、うどんや素材の微妙な味わいを楽しみつつ、女将さんとの会話を楽しむのが最良です。
けっして、駆け込んでうどんを流し込んで次のお店に行くと言うスタイルはお奨めしません。

この山鹿ですが、今の内町のお店は今日で営業終了です。 11月1日より百間町の新しい店舗での営業に
なります。 ビルの5階です。  {^L^}も楽しみにしています。




山鹿うどん (やましかうどん) うどん遍路記事の内容は旧店です。             
住所:    移転しました。 香川県高松市百間町3-2 大浦ビル5F  地図
電話     087-821-7450
営業日   日曜日定休  2008年11月2日は営業
営業時間  11:00~18:30  麺切れ終了あり
arginheight="0" scrolling="no">


同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)

この記事へのコメント
新店の場所はあまりはっきり知らなかったのですが
この場所になったんですか。
この手前の「名もない居酒屋」が妙につぼにはまって
一度行かねばと思ってた所でした。
11月の三連休明けでもう一度渡讃出来そうなんで
新店祝いを兼ねて行ってみようかと思います。
Posted by PSY at 2008年10月25日 18:49
PSY さん>

旧店は、天使の誘惑の隣。
新店は、夜の動物園の隣。

高松市民ならこれで一発で分ります。(笑)
新店の近所に80歳を過ぎたお婆ちゃんがやっている
スナックがあるんです。(汗)

今度、昔のうどん屋の情報収集に行こうかと思うので
ご一緒しますか? お値段お手頃の座って1000円(笑)

新店の奥に、打ち込みうどんで有名な羽島があるんです。
大将が亡なってうどん屋は止めてのですが、娘さんが
打ち込み汁をやっているとの事。
http://www.aibo2.com/lunchblog/diary.cgi?no=24
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月25日 21:06
年末特別企画
「{^L^} が呑んだもん」として
天使の誘惑~夜の動物園をハシゴするという案はいかがでしょうか?(爆)
Posted by テル at 2008年10月25日 22:47
テルさん>

天使の誘惑はライオン通りに移店していて、昔の
ところは100円P になってます。(汗)

テルさん一緒に行ってくれるなら行ってみようかなぁ~♪
その後 80過ぎのお婆ちゃんのお店へ取材 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月25日 23:03
百間町で看板を見たのでもう移転したのかと思っていました
旧店舗のうちに もう一度行っておきたかったな・・・
もう何年も行ってないけど ざるか 釜揚げを食べてた覚えがあります

おかみさんも元気でらっしゃるのですね
又 新しいお店に行ってみます
Posted by りえぽん at 2008年11月02日 00:07
りえぽん さん>

女将さんお元気ですよぅ~
粉を触っているので、お膚もつるつる。(笑)

あっ! ホントですよ、名もないの女将さんも
粉を練るから、肘から手のひらにかけて
つるつるです。

それにつけても、森繁さんゆかりのお店が
なくなるのは寂しいですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月02日 00:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山鹿うどんの最終日
    コメント(6)