2013年05月26日
Posted by {^L^} at 2013年05月26日23:59 Comment(2)

ガスパチョ@さぬ一

ガスパチョ@さぬ一
ガスパチョ@さぬ一


今日も暑かったですねっ! こんな日はさぬ一のガスパチョに限ります。 西へ遠征の予定を
キャンセルしてさぬ一へGOっ!

先週は地域の運動会で少しお客さんが少なかったようですが、今日は12時前でもう満席でした。 
もちろん頼むのは、初志貫徹でガスパチョつけ麺。 


最近女性を中心に良く出るので、作るのが間に合わないそうですが、ガスパチョは作り置きが
効くと言うか、一日寝かした方が美味しかったりするので、少し作る量を増やした方が良い感じ
ですね。

トマト自体はGW明けの今時分が一番糖度が高い時じゃないでしょうか? 最近とみに美味しく
なって来ましたよ。



ガスパチョ@さぬ一



おっ!  お皿が新調されてますね。 大将の入れ込み具合が分ります。\(^^;)

早速、ガスパチョにうどんを浸けて、すすります。  うどんにガスパチョがよく絡んでるでしょう。
ここに、ノウハウがあります。


ガスパチョ@さぬ一
ガスパチョ@さぬ一


トマトの嫌な匂いは一切無いですね。 玉葱とかオリーブオリルとかの相乗効果と思います。
これが時期が悪くてトマトの甘味が少ないと、青臭い香りが先行してしまいます。

しかし今日もさぬ一はうどんが秀悦ですね。 こう言う創作うどんに最適の喉越しと歯応えです。
太さは、やや細麺に属するかも知れませんが、しなやかさとエッジのある喉越しはこの太さで
ないと出せないかも知れません。


ガスパチョ@さぬ一

素揚げのパブリカや、茄子の美味しさもこのうどんの特徴で、パブリカってこんなに甘かった
んだとびっくりするぐらい甘くて美味しいです。


ガスパチョ@さぬ一
ガスパチョ@さぬ一

流石にガスパチョだけだとヘルシー過ぎてお腹が膨らみませんが、おまけで付いてくるロコモコ
ライスを食べると、そこそこ満腹係数上がります。

この前食べて美味しかった、唐揚げ+ガスパチョソースを 2個単品で追加します。 うどんを
食べている間に、ガスパチョで唐揚の衣がふやけてました。


ガスパチョ@さぬ一


このふやけた部分を食べると、いかにガスパチョと鶏肉が相性が良いか分りました。 これは
ガスパチョで鶏肉を煮込んだ、カチャトーラを作らないといけないですねっ!  普通は鶏肉を
炒めてから煮込むんですが、大量に仕込むとなると事前に予約するか、作り方を変えた方が
良い感じです。

まあトマトの美味しい時期はまだまだ続くんで、色々試してみたいですね。

今日はTAKAMIさんのライブの日です。 夜の鶴丸Geeは。 おっとぅ! Geeの前はニューヨーク
の7番街カーネギーホール前かと思うようなオールディズのクルマがならんでいます。


TAKAMIライブ
TAKAMIライブ

ライブを楽しんだ後は、鶴丸のカレーを楽しみます。

TAKAMIライブ

ライブの模様は、録画を編集してYouTubeにUPした後に記事にしたいと思います・



最近の讃岐一番一宮店の訪問記:

             5月22日


             5月20日


             5月15日


             5月13日


             4月23日


             4月16日


             4月9日


             4月5日


             3月26日


             3月19日


             3月16日


             3月15日


             3月12日


             3月5日


             2月26日


             2月19日


             2月5日


             2月1日


             1月22日


             1月17日


             1月11日


             12月18日


             12月14日


             11月27日


             11月20日


             11月15日


             10月25日


             10月18日


             10月4日


             9月30日


             9月21日


             9月7日


             8月2日


             7月26日


             7月12日


             7月6日


             6月8日


             6月1日


             5月17日


             4月16日


             4月7日


             3月30日


             3月12日


             2月18日


             1月24日


             12月27日


             12月23日


             12月12日


             12月4日


             12月3日


             9月23日



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)

この記事へのコメント
てるてるぼーずさんのおかげで味見をする事が出来ましたが暑い季節にサッパリと食べられていいですね!
食べた事がない味なので口の中が一瞬パニックになるほどの衝撃でした!
Posted by ひしえもん at 2013年05月27日 21:43
ひしえもん さん>

暑い日に食べると一段と体が喜びます。
また今度 さぬ一で食べてみてくださいね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年05月29日 01:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガスパチョ@さぬ一
    コメント(2)