2013年04月19日
Posted by {^L^} at 2013年04月19日23:59 Comment(2)

究極のうどん? つけ中華そば@竜雲うどん

つけ中華そば@竜雲うどん
究極のうどん? つけ中華そば@竜雲うどん

そろそろ竜雲うどんの春メニューが出てる頃だと思って見に行ってみました。  あの伝説の生醤油
中華そばや、極太麺を生み出した野口店長が4月からは居ないので、新メニューが出てない可能性も
あると覚悟をして行ったんです。

つけ中華そば@竜雲うどん

混まないように11時半頃に行ったんで、並ばずに入れました。 それでもほとんど満席に近く、もう穴場
とは呼べませんね。 すっかりS級店の仲間入りです。

テーブルのメニューを見てみると、有りましたっ! 春の新メニュー 極太麺のつけ中華そばです。


つけ中華そば@竜雲うどん


以前にも有ったメニューですが、プレーンのつけ麺は確か3シーズンだけで、後はトマトつけ麺だったり
魚粉練り込み麺だったりアレンジ系だったんです。


直前の冬メニューが魚粉練り込み麺だったんで、そろそろプレーンも食べたいと思っていたところでした。

迷わず極太麺のつけ中華そばを頼みます。 

つけ中華そば@竜雲うどん

うどんの方の春メニューは、キスと春野菜の天ぷらですね。 かけ、ぶっかけ、ざるが選べます。

つけ中華そば@竜雲うどん

つけ中華そば@竜雲うどん


程なく{^L^}のつけ中華そばが運ばれて来ました。 見た目が少し細目になってしなやかな印象です。

さっそく付けダレに浸けてすすってみると。 おうっ! これはっ!  もう一口すすってみます。
うん間違いないです。  



つけ中華そば@竜雲うどん


ラーメン独特のプリプリした感じと言うか、ピンピンしたところがなくて究極のうどんの腰はこんな感じ
じゃないかと思うぐらいのパーフェクトな食感。  素晴らしいっ!


つけ中華そば@竜雲うどん


つけダレが魚粉系なんで、魚粉の香りに隠れてかん水の匂いはまったくしませんが、もしこの麺が
普通のうどんのつけ出汁で食べてもかん水の匂いがしないのならもう、うどんは要らないと思える
ぐらい歯茎が喜ぶ腰と喉が喜ぶ喉腰です。 

まあそう言う訳にはいかないでしょうが、この麺なら肉汁系とか、カレー系のつけ麺ならどうやって
食べても美味しいハズです。

いやこれは驚きました。 野口店長が居なくなったんで、まったくの新規のメニューや麺つくりは少し
先になるとは予想してたんです。  過去のレシピがあるので、中華系の麺はグレードを保ったまま
続くとは思ってたんですが、こんなに短期にチャレンジしてくるとは夢にも思いませんでした。

つけダレの方も麺を生かすためか、過去のつけダレより若干薄めの味付けになってるような気がします。
これはまあそこまで考えたと言うより、過去に濃すぎるとクレームが有ったのかも知れません。 
香川県民は魚粉系は苦手な人が多いですからね。

今回は逆におまけで付いて来る、小皿の魚粉を全部入れてもそれ程魚紛臭くならず食べやすい
つけダレでした。

いやぁ~ 巡礼の皆さん。 GWにうどん屋なんか巡ってる場合じゃないですよっ! 1時間並んでも
竜雲うどんのこの極太麺のつけ中華そばを食べるべきです。 キッパリ

法然寺 竜雲学園

正月は限定メニューだけの日もあったんで、GWまでにもう一度行って GW期間中も通しでこの
つけ中華そばが食べれるかどうか確認して置きたいと思いますが、絶対に香川県以外ではこの
食感の麺は食べれないと思うので、県外のうどん人は必食ですぞっ!

無茶苦茶気分が高揚したんで、帰りに花の苗を一杯買ってしまいました。 \(^^;)


法然寺 竜雲学園
法然寺 竜雲学園
法然寺 竜雲学園
法然寺 竜雲学園
法然寺 竜雲学園
法然寺 竜雲学園


芝桜が満開のジャルダンも寄ったんですが、写真が多くなるので、これは明日UPします。

ジャルダン 芝桜




過去の竜雲うどん@法然寺 訪問記 :

                          2月18日 


                          1月3日 


                          12月29日 


                          12月6日 


                          9月25日 


                          8月17日 


                          6月11日 


                          1月27日 


                          12月29日 


                          9月12日 


                          7月30日 


                          7月14日 


                          7月9日 


                          4月23日 


                          4月22日 


                          2月4日 


                          12月24日 


                          12月15日 


                          12月6日 


                          11月26日 


                          11月15日 


                          9月29日 


                          9月17日 


                          8月27日 


                          6月4日 


                          5月20日 


                          3月25日 


                          3月24日 


                          1月20日 


                          1月17日 


                          1月14日 


                          1月3日 


                          10月22日 


                          10月2日 


                          9月27日 


                          9月17日 


                          7月26日 


                          7月11日 


                          7月2日 


                          6月25日 


                          1月3日 




竜雲うどん   四国新聞うどん遍路               
住所:   香川県高松市仏生山町甲3208-9(法然寺境内)  地図
電話     087-889-1217
営業日   火曜日、金曜日定休
営業時間  11:00~15:00(L.O.14:30)




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
こんにちは。ご無沙汰しています。

ジャルダン、ますますパワーアップしていますね。
今日、息子一家が立ち寄ったそうです。

ところでGW,神戸、岐阜からブログル仲間が来県されます。
おいしいお饂飩やさんを紹介して欲しいとのこと、またGWの特集をしていただけないでしょうか?
たぶん瀬戸大橋経由とおもいます。
お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
Posted by birdyです。(^_-)-☆ at 2013年04月21日 21:00
birdy 様 >

ご無沙汰しております。
竜雲もお奨めなんですが、もう穴場とは
言えなくて、もし竜雲へ行かれるならOPEN
直後がよろしいかと。

岐阜の方が何軒行かれるかでお奨めが変ります。
曜日にもよりますが、祭日に1軒だけで並びたくない
場合なら、あやうた製麺か、石川うどんあたり。

数軒なら、上のどちらかに、名もない、中西か三徳の
どちらかを加えるのが並ばない回り方ですね。

3軒以上ならこれに、谷川製麺所などを加えると
田舎のうどんの雰囲気が味わえます。

恒例のGWの案内も準備中です。 乞うご期待。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年04月22日 00:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
究極のうどん? つけ中華そば@竜雲うどん
    コメント(2)