2008年10月15日
Posted by {^L^} at 2008年10月15日22:11 Comment(14)

まったけうどん@阿讃亭

まったけうどん@阿讃亭
秋を捜してまったけうどん@阿讃亭

今日は天高くメタボ肥ゆる秋の日。 今年は豊作だとニュースで話題のまったけ
を食べに、徳島の県境近い塩江へGO!

途中まだ紅葉の色付きは見つけられず、コスモスだけが秋風にゆれていました。
途中、なにを食べても美味しい谷岡食堂を横目に塩江の奥くまで進みます。

高松を出る前に、電話でまったけうどんがあるかどうかチェック済です。

いつもの、おしん巻きのおばちゃんが、丁寧に応対してくれて『 まったけあり
ますよ。 どうぞ~♪ 』と言ってくれたのでなんか気分良く出発しました。
やっぱり食べ物商売は、ちょっとしたことでお客さんの印象が違いますね。



さて今年はお値段据え置きで、まったけうどん小が1500円 大は2000円でした。
さぬきうどんの標準から言うと、かなり高く思えますが、 市内で出て来る松茸
うどんは、薄いのが2枚ぐらい入っているだけですから、阿讃亭のように松茸が
半分から1本まるまる入っているのは破格値と言えます。



元々は裏山で採れたまったけを、うどんに入れたのが始まりと思いますが、近年の
不作で、池田の方から取寄せたりしていました。 ここ数年は国産のまったけが
使用できるような価格では無かったですね。 国産の松茸が採れたらうどんに
入れるよりも、市場に出した方が何倍も儲かります。(汗)

まあどこ産のまったけかなんかは、関係がありません。 これだけたくさんの
松茸が入ると、もう松茸の土瓶蒸しをどんぶり一杯飲むようなもので、体中から
まったけの香りが漂うようになります。 

一度なんか高松まで帰ってもなお松茸の香りが残っていて、まったけを食べたの
かと人に聞かれた事があります。(滝汗)



とにかく食べると幸せになるうどんです。 もう10年以上も秋は必ず阿讃亭で
まったけうどんを食べるのが恒例になっています。 12月上旬までのシーズン中
に数回は通います。

阿讃亭は、長年まったけうどんをお店の看板にしているので味はばっちりです。
今まで紹介した友人で、愛媛のORIONさんと高松市内のおとっちゃまさんの約2名
は出汁が口に合わなかったそうですが、その他数十人の皆さんは気にいってくれ
ました。(笑) 

時々、出汁が泥臭いことがありお二人はそう言う日に当たったのかも知れません。
恐らく、使用した松茸の問題ではないかと思います。

使用する松茸のロットにより、香りの強さは違いますので運もありますが今日は
かなりよかったです。 帰りのクルマがまったけの香りに包まれて幸せでした。

おでんも有名です。


このまま高松まで帰ろうかと思いましたが塩江の道の駅には、湯・遊・しおのえ
のセクスィーさんが居るので素通りはできません。(汗) まあいつもここへ
よって藤川牧場のソフトクリームを食べるのですが、寄ってみました。

店内には女性スタッフだけで、セクスィーさんは見当りません。(涙) 聞いて
みようかと思いましたが、女性にセクスィーさんいますか?と聞くのはセクハラ
になる可能性があるので、断念して内場ダムを一周して帰りました。




PS:

昨年は、香川産の松茸を使ったまったけうどんを食べに、五明ダムの大曲と言う
うどん屋さんまで行ったのですが、10月中頃には一本も採れていないと言う事で
11月に出直して来ますと帰ったのですが、いきなり寒波が来てチャンスを逃して
しまいました。

こちらは、うどんとまったけのスキヤキ等まったけたっぷり食べて約1万円の予算
です。 まったけうどんだけだと数千円と思います。 予算に応じての松茸の量に
なると言う事ですね。 




阿讃亭                     
住所:   香川県高松市塩江町安原上東1275番地1  地図
電話     087-893-0555
営業日   火曜日定休
営業時間  (平日)11:00~19:00 
(土) 10:30~19:00 
(日・祝)10:30~20:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
フジ うどん店 仁尾
大辛カレーうどん 大島家
NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島
いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ
カフェ ヴィオレッタ violetta
はまんど 高松オルネ店
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 フジ うどん店 仁尾 (2024-03-28 08:00)
 大辛カレーうどん 大島家 (2024-03-27 08:00)
 NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島 (2024-03-26 08:00)
 いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ (2024-03-25 08:00)
 カフェ ヴィオレッタ violetta (2024-03-24 08:00)
 はまんど 高松オルネ店 (2024-03-23 08:00)

この記事へのコメント
まったけうどん、うまそー・・・(゚¬゚)
高嶺の花だわ。

牛模様の車は、可愛らしいです。
Posted by ペンペンペンペン at 2008年10月15日 23:22
ふじかわ牧場の車が来たのと
入れ違いに昼ごはんに家に帰ってました
残念・・・
うどんが見えんくらいのまったけ~
いい香りがしてきそうで~す
でものれんが・・・多分反対?
Posted by セクスィーセクスィー at 2008年10月16日 00:42
ペンペンさん>

ガソリン代を考えたら、こんぴら屋のしゃぶ松うどん 2000円
の方が安いですね。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月16日 01:02
セクスィーさん>

今日は残念でした。 メタボの名刺を
持って挨拶に行ったんですが。。。。

ふじかわのおやっさんが、うちの豆腐は
絶品じゃ~ と宣伝してました。

買いたかったんですが、クーラーボックス
持ってなかったんで、こんどチーズと合わせて
買いに行きます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月16日 01:04
PC クリックして
現れた 画像に、

「うわぁぁぁ  」・・・
こんな 豪華な うどん・・・

残り香で、「・ ・ ?食べた?」
なんて、 おしゃれ~
Posted by NPO「風」NPO「風」 at 2008年10月16日 06:27
先日行った「オハラうどん」にも松茸うどんがありましたが
(小)450円(大)600円になってました(^_^;)

きっと。。。それくらいの松茸量なんだと思い注文はしませんでしたが(笑)
Posted by マーナ at 2008年10月16日 07:18
昨日、代休だったもんで早速、さぬ一のあさりうどんへGO!
ところが「今あさりないんですー三宝麺か台湾うどんやったら」、ギャフン!
代わりに?台湾うどん食べましたが、やっぱり食いたかったのはあさりちゃーん。
Posted by 麺道 at 2008年10月16日 07:19
だんだんさん>

いやぁ~ こればっかりは毎年やめれませんね。(笑)
松茸の土瓶蒸し10杯分ぐらい出汁がありますからね。
ほんと帰りのクルマは松茸号になります。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月16日 10:27
マーナさん>

オハラの松茸うどんは安すぎて逆に注文した事が
ありません。 山の家の松茸うどんは以前は間違い
なく地元産だったんですが、今は無理でしょうね。

市内でも時々まったけうどんの張り紙を見ますが
薄いのを2枚ぐらいと、松茸エキス入り。。。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月16日 10:35
麺道さん>

ありゃりゃ。 それは失礼しました。\(^^;)
日曜日に行ったらもう一回よく言っておきますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月16日 10:36
ここの店、チェックしてました~!松茸食べに行かねばっ!
Posted by 代表取締役けいぴょん代表取締役けいぴょん at 2008年10月17日 10:03
ここはどんなでしょう?
私は、きのこ苦手だけど(^^;

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20081016000112
Posted by ringo at 2008年10月17日 11:09
代表取締役けいぴょんさん>

松茸うどん是非行ってください。! 昨日ニュースで豊作と
出てたので、国産まったけも出現か!

PS: けいぴょんさんのマーちゃんラーメンの宿題やっとき
   ました。 (笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月17日 22:36
ringoさん>

昨日ニュースで見た見た。
今年は松茸が豊作だそうだから各店の松茸も
国産が入るかもですね。

八十場庵が国産松茸を使用してまったけうどんを
出したら、もう県内最高でしょう。 水が違うモンね~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月17日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まったけうどん@阿讃亭
    コメント(14)